戦場の絆IIは間違いなくクソゲーです。

※この記事はアップデート前、稼働開始直後のレビューです。ご了承していただける場合のみスクロールしてください。

こんにちは。

今回は2021年7月27日より稼働を開始した、アーケードゲーム【戦場の絆II】について、ようやくプレイ出来ましたので、ファーストインプレッションを書いていこうかと思います。

平日は仕事なので、土曜の昼間に行きました。

画像6

既にタイトルとこの画像の時点でオチているような気がしますが、あまりお気になさらずご覧下さい。

ちなみに投げ銭式で適当に設置してるので、全部無料で読めます。

書いてる人

無印戦場の絆をプレイ済み。
Rev2まではちょいちょいやる程度でしたが、Rev3で両軍大将まで一応上げています。

14年ほどやって来ましたが回数積むタイプの人間では無かったため、合計で3000クレぐらいしかやってません。

Rev4からは真面目にやる気が無くなったので准将~少将戦で好き勝手やらせてもらってました。
趣味機体には乗るが戦闘はしっかりやるスタイル。

ラフに楽しめてたと思います。

戦場の絆IIとは?

皆様は、カプセルのような筐体に乗り込んで遊ぶゲームを見たことは無いでしょうか?
以下の画像のようなものです。

画像1

見たことがある方、ウワサに聞いている方も多いと思います。
それが戦場の絆です。

戦場の絆は、通称「P.O.D.」と呼ばれるカプセル型の筐体に乗り込み、機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツ(以下MS)を自分で動かせるというゲームなのです。

2006年より稼働しており、今年(2021年)でなんと15周年を迎えた超長寿ゲームです。
15年も経てば筐体もボロボロで追加パーツも生産不可能と、運営が困難となってきたので、それを機に一新したのが今回紹介する【戦場の絆II】です。

戦場の絆IIのココが進化!

・グラフィック向上でより派手に
グラフィックが派手に、リアルになったため、迫力のあるエフェクトが目に飛び込んできます。

・デッキシステムで戦術が変わる
ひとつの機体でずっと戦っていくのが、3つの機体を乗り換えて戦うデッキシステムに変更。

タンクを増やして強引に拠点をいったり、全員が前衛になって拠点を守ったりと、前作にはない戦術が可能になりました。

・待ち時間ナシで遊べる
新規機種にありがちな待ち時間の発生。
戦場の絆IIはなんと待ち時間ナシですぐに遊ぶことが出来ます。
最新機種を待つことなく遊ぶことが出来るので、1回触ってみたいな、と思う人もきっとすぐに遊ぶことが出来るでしょう。

忠告、触るな。

以上です。
他は本当に何も良くなってません。むしろ悪化しています。
それでは、悪化した点を紹介していきます。

戦場の絆IIのダメなところ

・筐体がクソ
今作は「P.O.D.」ではなく、【星と翼のパラドクス】のようなオープン筐体となりました。
臨場感の低下は免れませんが、「P.O.D.」もセキュリティ上の問題はあるので仕方ないです。

しかしながら余りに臨場感が低下しています。
少し右や左の状況を確認したら外の景色が見えたり、そもそも環境音拾いまくったりで、綺麗なグラフィックが霞んで見えます。

画像7

角度が広く取られ、後ろもスモークがかったプラスチックで覆われていた前作とは違い、少し横を見るだけでも外の景色は視界に入り、没入感の低下を招いています。

前作の感触が【包み込まれている】という表現が出来るなら、今作は【なんか3枚の板がこっちに傾いてる】って感じです。

ついでの座席もなぜか改悪されていて、腰の部分が出っ張っており、深く腰を掛けることが出来ません。
ゆったりと構えられず、かなり疲れやすいです。

一番ダメなのは、筐体を取っかえない限り解決しない問題であるということですね。

・クソゲーの醍醐味!フリーズ、バグ
クソゲーとは切っても切れぬ関係のフリーズ・バグもきっちり完備。
そもそも稼働開始1か月前の配信でフリーズして、Pが後ろでウロチョロする無様な姿を見て、配信を見た全ての人は「このゲームヤバいな」という直感を得たでしょう。

画像2

配信フリーズ直後の様子、LPN氏(右側の男性)の左後ろに注目。

もちろん1か月で直せるはずもなく、初日からバグまみれの状態です。代表的なのは、
 ・射撃を受けたMSがステージの端っこまで吹き飛ぶ
 ・MSがオブジェクトにハマってずっと悶える
 ・チュートリアル中にエラー吐いてクラッシュ
 ・あらゆる場面でフリーズの可能性がある
 ・フリーズはターミナル、ステーション問わず頻発

他にも色々と確認されているみたいですが、仕様なのか分からない点もあるので、明らかなものだけをピックアップしてもこれです。

画像5

上記の画像はチュートリアルでクラッシュものですが、こんなのが初心者がやってる途中で起きたら二度とやらんぞ。

…とりあえず、お口直しとして脱臼したゲルググでもご覧下さい。

画像3

・課金を感じろ!コイツはソシャゲーだ
300円~500円を1クレで払わせておいて、更に金を取ろうとする根性はある意味あっぱれです。(1クレ1000円とかいうコースもあるみたいですが、一般人である僕の目では確認出来ませんでした。)
しかもソシャゲクラスの確率。

画像4


P曰く、より早く強いMS・武器を揃えるためのものと言ってますが、現状では確実にPay-to-winなシステムです。

よくあるソシャゲの如く、同名武器は重ねることが可能で、重ねなければお話にならないからです。
現状は、倒されてコストを吐く前に機体性能で圧殺することが中心になっているので、沢山諭吉を犠牲にしないと戦えません。
強機体であるガンダムやギャンも、武装重ねなければただの的です。

武装神姫の紳士やFateのマスターもビックリ。
むしろ武装神姫やFGOACはエロいカードが形に残るだけマシだ思います。

ちなみに、連続でガチャればガチャるほどいいものが出るらしい(所謂ステップアップガチャ)ですが、ガチャってる途中でもフリーズします。
フリーズしたら最初からもう一回遊べるドン!

・プレイヤーズサイト(連動サイト)がゴミ
無印でもあった連動サイトはもちろんあります。
ただし無印よりメチャクチャなUIだ!

武器性能も出鱈目だわ、デッキ編集は連動サイトでしか出来ないわ、エラー頻発するわのやはり地獄絵図。
これで有料会員月額550円!!!(一応無料会員あり)

有料にするぐらいならその金でAmazonプライムにでも入っておきましょう。確実にこちらの方が便利に使えます。

・稼働直後からマッチングしない
私は土曜の真っ昼間にやりに行きましたが、マッチングしませんでした。
でも相手が人間だろうがCPUだろうが「マッチングしました!」という旨をお伝えしてくれるものだから、試合開始直前まで人間かCPUか分からないです。

前作ではマッチングしなかった場合はマッチングしませんでした。と言われたのに、なぜ劣化させたのでしょうか。
最初から売れないと分かっているから誤魔化そうとしたんでしょうか?

・格差マッチを強いられているんだ
もちろんマッチングした試合もありました。
始めたての「二等兵」から、前作からの引継ぎ勢である「准尉」までの闇鍋で。

分かりやすく例えるなら【Splatoon2】の発売直後によくあった、【Splatoon】から始めた経験者と【Splatoon2】から始めた初心者が「ガチマッチ」でマッチするみたいな感じです。

もちろん最初の内は、初心者は経験者にボコボコにされる環境なので即行で引退するでしょう。
このゲームに初心者が登場するかは別の問題ですが。

・ついでに環境崩壊
ここはガチャに関係する部分でありますが、チョウ カキンが蔓延っているので環境なんてあったもんじゃありません。

稼働初日から、両手にバズーカ持ったガンダムに蹂躙されるジオン軍がいたらしく、早くも終戦間近だなと思いました。

・MSの動きがキモイ

プレイヤーの動作に合わせてかなり忠実に動くため、めちゃくちゃキモイ動きをします。

顕著なのが左ペダルを細かく何度も踏み分ける「ふわジャン」と呼ばれるテクニックの動き。
左ペダルを踏むごとにMSも動くため、常にジャンプの初動を繰り返します。

ウネウネ動きながら平行移動する動きはさながらスーパーマリオに登場するゲッソーのよう。
MSがそんな動きしたら普通に考えてキモすぎる。

-------------ここからは経験者向け--------------

・敵無敵時に青・赤ロックが判別不可能
これクソ。

相手が無敵になるとロックオンマーカーが白色になり、自分が相手を赤ロックしているのか、青ロックしているのかが判別不能になります。
挙動を見て判断するのは時間が掛かるので、そうこうしている内に手痛いカウンターを喰らいます。

・ロックオンやブーストゲージ、敵情報見にくすぎ問題
全体的に線が細いため、直感的に情報が入ってこないです。
派手なエフェクトも加わったことで更に認識難に。
メチャクチャブースト焼きました。

認識難は音ゲーだけにしておいてくださいね。

・シートインカム撤去でヘッドセットが無いとボイスチャット不可能
前作にはあったシートインカムが無くなったせいで、ヘッドセット持ちじゃないとボイスチャットが出来なくなりました。

タンクには必須の索敵報告も当然ヘッドセットなしでは出来なくなり、かなり不便に。
絆の醍醐味である連携が取りづらくなったことで、戦術ゲームとしてもレベルダウンしています。

・ボイスシンボルチャットも劣化
ボイスシンボルチャットの送信方法も変わったみたいで、かなり不便になりました。
 左上バタフライを2秒押す⇒話す⇒送信されるまでバタフライおしっぱ
以上の動作で漸く飛ばせるらしいです。
私はヘッドセットをあいにく持ってきていなかったので意志疎通すらほぼ不可能でしたが。

・シンボルチャットに無駄が多すぎる
左バタフライから選択できるチャットがなんか30個もあって、その半分以上がいらないんですよね。

「攻撃しよう!」じゃないんだよ。攻撃しなきゃ勝てないんだよ

その割に「拠点を叩く」がデフォで入ってないのが頭おかしいです。(30個も覚えてないのでアレですが多分なかったはずです)
拠点を叩いて優勢取ることを最初から見据えたゲームなのに「拠点を叩く」とも言えないのが天才過ぎる。

・オペ娘うるさすぎ問題
まじでうるせぇ。
砲撃音よりもうるせぇし、前作の茶テロよりうるせぇ。
身体だけよこせ。

・タックルの反応が鈍すぎる
前作よりタックルの発動が遅くなったため、格闘カウンターやタックルダウン、QSタックルがシビアになりました。
前作プレイヤーは同じ感覚でやると確実にシバかれるので注意。

・ダウン直前の何故か追い打ちが可能に
相手が完全にダウンするまでに射撃が入って「うん?」ってなりました。
仕様だとは思うんですけど、これは格ゲーじゃないのでなくても問題ないと思います。

・ゴキブリの如く落下してくるMS
再出撃するときのMSが、上からボトッて落ちてくるんですよ。
そう、まさしくゴキブリのように。

あんなに気持ち悪い落ち方するなら、前作のように「親方!空からモビルスーツが!」みたいに突然生ませてくる方が良かったです。

Gガンダム。

総評、戦場の絆Ⅱの点数は?

なんか疲れたので雑に畳みに入りたいと思います。
このゲーム、100点満点とするなら3点の出来です。

警告:0点…としたかった所ではありますが、ジオンのオペ娘がかわいいので3点とします。

15年続いたゲームの歴史を一瞬にして葬り去った駄作。
クソゲー名高い【星と翼のパラドクス】や【パズドラバトルトーナメント】を越え、【ウンコビルダー】や【クソウルリバース】の世界を垣間見ています。

多分【戦場の絆】の続編ではないんですよねこのゲーム。
【戦場の絆】テイストの何か。

でも【戦場の絆】テイストの何かをやるぐらいなら、PSPの【戦場の絆ポータブル】の方がまだ出来が良くてコストパフォーマンスが高いです。
ポータブルはバグこそ多く、古いゲームではあるものの、再現度は高く楽しいです。

無印ならまだしもこれは「II」です

前作はバグまみれだったリリース直後でも、連日1時間待ちは当然でした。なぜ流行ったのか?

要因は色々あれど、やはりMSを一人称視点で動かせるという今までにない体感を味わうことが出来たからだと思います。

しかし、それは過去のこと。
15年も経てば、もうMSを動かせることに新鮮味・目新しさはないです。
MSを動かせる事は我々にとって、あって当然のことなのです。

故に60点や80点の出来でリリースしたらクソゲーの烙印は待ったナシでしょう。
不具合などを差し引いても90点ぐらいの出来でリリースをすれば、私自身こんなに酷評することもなかったでしょうし、またやりたいなと思う人も沢山いたでしょう。

最初から前作を越すクオリティを提供する。
それぐらいの覚悟で作っていく必要があったと思います。

まぁこのクソデカ産業廃棄物は3点なんですけどね

最後に

不具合は多数あれど、一番の不具合はこれで売れると思った運営の頭です。

筐体と首を挿げ替えてから出直してきてください。

画像8

↑現実見ろカス

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?