見出し画像

オンラインフィットネスに参加してみた。4月21日。

こんにちは。さいさいです。
毎日note52日目。
ここ最近おうちで過ごす日が多くなり
あまり運動をしなくなった今日このごろ。
いや、以前も大して
運動していないのですが…(笑)
そういえば外を見ると、
ランニングをしている人
結構増えましたよね。
その影響もあってか
少し身体を動かしてみようという
気持ちになったんです。
今日は、オンラインフィットネスで
トレーニングしたときの気づきのお話です。

◆準備するのは、やる気だけ!

普段、筋トレとは縁遠い私ですが
なぜフィットネスに参加しようかと
思ったのかというと
いくつか理由があります。
1つは、家で座っている時間が長くなり
身体がバキバキしているような気がしていたから。
意識しないと動かないんですよね汗
「ヨッコイショ」なんて言いながら
トイレへ行くみたいな(笑)
ちょっとこれはマズイなって思いました…
もう1つは、
ジムのトレーナー経験がある友達に
「準備するのは、やる気だけだよ!」
と声をかけてもらったからです。
単純な私は
”え!それだけでいいのか!!じゃあ。”
って思ってしまったのです。
この時期なので
Zoomでトレーニング方法を
伝授してくれるとのこと。
準備してジムに行くという時点で
億劫になってしまうのですが
おうちでできるのはありがたい。
タオルも飲み物も手の届くところにあるし
なにより
ゆるっとしたルームウェアでも参加できる(笑)
そんな気軽さに惹かれ
トレーニングをスタートしたのでした。

◆みんなと一緒に頑張れる!!

約束の時間になり、
Zoomをつなぐと
ぱっといろんな人の顔が見えてきました。
みんな思い思いの恰好をし、
自宅でスペースを確保しての参加。
なんだか
親しみが湧いてくるのもいいところです。
トレーニングの時間は約1時間。
まず、下半身。
次に背中、腹筋とつづき、二の腕へ。
筋トレ中心なのですが
後半はストレッチも入り
きちんと全身を使えるような
プログラムなんです。
最初に友達がお手本を見せてくれて
そのあとはカウントに合わせて
実際に自分でやってみる流れです。
彼のすごいところは
”ちょうどいい説明”をしてくれるところ。
かゆいところに手が届くような
そんな感じです。
どこを鍛えるのか?
コツは?何でそうなるの?
さらにステップアップするには?

そんな風に聞きたかったことを
簡潔に、そして素人の私でもわかるように
教えてくれるのです。
そして、カウントの仕方もうまい(笑)
「あと2回、1回、おっけ~」
「30秒したら次に行きますよ。
はい。あと10秒。さ、行こ~~~」
なんというか、リズム感があって
でもせわしない感じはなく、
よし!って少し気合が入る。
そんな前のめりの空気ができているんです。
だからでしょうか。
後半になるにつれて
スッキリとした笑顔が
画面のいろんなところから溢れてくるんです。
そういえば、
普通のトレーニングのときって
あまりほかの人の顔を見ることはないかも。
オンラインだからこそ
画面越しにみんなの顔を見ることができて
一緒に頑張れる
のだなって気づきました。

◆身体を動かすと、元気になる

さて、そんな感じでオンラインフィットネスを
終えたわけですが・・・
翌朝、すぐにやってきました。
はい。筋肉痛(笑)
ただ、ちゃんとトレーニングした証のようで
なんだか充実感みたいなものがあるんです。
一日中、家で過ごしていると
気分がどんよりとしてしまうことも。
ですが、
トレーニングをしてから
結構スッキリとしているんですよね♪
そして、身体を動かしたからか
きちんと睡眠もとることができて
朝が弱い私も
すんなり起きることができたんです。
あれ、なんだか結構いいかもしれない!!
たった1時間だけど
こんなに自分のまわりの空気が
よくなるなんて^^
2~3日筋肉を休めてから
またトレーニングするといいみたいなので
自分でもおさらいしようかしら(笑)
友達いわく
だんだん筋肉の使い方がうまくなってきて
普段の生活のなかでも
バランスよく筋肉を使えるようになるらしい。
なるほど
トレーニングはいいこと尽くめと。
オンラインフィットネスも
自分でのトレーニングも
続けていこうと思います♪

そんな感じで、また明日♪

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?