見出し画像

ホットミルクは最強の飲み物かもしれない。4月19日。

こんばんは。さいさいです。
毎日note50日目。
ついに50まで行きました♪
少し嬉しい。
次に目指すところは
まずは100記事!!
続けていこうと思います。
さて、そんな今日は
最近のちょっとした気づきのお話です。

◆ほっとするあたたかさ

パックからマグカップへ牛乳を注ぎ、
レンジへ入れる。
夜寝る前はこんな感じが
ルーティンになってきました。
小学生のころは
毎日の給食に登場していた牛乳。
途中から瓶じゃなくて
パックに変わったのを
なんとなく覚えています。
それからは、
なかなか牛乳とは遠ざかっていた私。
一時期は、なぜか牛乳を飲むと
お腹がきゅるきゅるとしてしまって…汗
それが最近は
家でコーヒーを飲むようになり
コーヒーに入れる用の牛乳を買い始めたんです。
そこから、
牛乳単体でも飲むようになり
毎日欠かせないものになりつつあります。
レンジから取り出し
お気に入りの音楽を聴きながら、
あるいは本を読みながら、
ベッドの端に座ってリラックス。
ひと口飲むと、口のなかいっぱいに
あたたかさとやわらかさが広がります。
このほっとする瞬間が好き。
コーヒーよりも
やわらかく、懐かしい感じのする
ホットミルク。
マイブームになっています。

◆ちょうどよく満たされる

”飲むとほっとする”というのも
満たされるということなのですが、
お腹も満たされるのがいいところ。
寝る少し前のあの時間。
どうしてでしょう?
口が寂しくなる。
お腹も夕食を食べたのを忘れ始める。
そのまま眠れないような
そんな感じになる。
だから、ついつい冷蔵庫を
確認しに行ってしまったり
お菓子の箱に手を伸ばしてしまったり
するんですよね・・・。
で、後で後悔するんです(笑)
やはり寝る前に
食べてしまうと
睡眠の質が下がったり
体重増量の原因になったりしますよね苦笑
だから、
ちょうどよくお腹が満たされ
身体への負担も少ない
ホットミルクがいいのです♪
そういえば、
ここ最近は朝の目覚めがいい
そんな気がします笑

◆ホットミルクのお供には…

そんなホットミルクも
案外バリエーションがあったりします!
いきものがかりの曲にも
「ホットミルク」というのがあるのですが
そのなかで出てくる
お砂糖を入れるのもその1つ。
抹茶やシナモン、チョコレートなんかは
定番だったりします。
少し変わり種で言うと
ほうじ茶やカルピスと混ぜるのも〇。
ちなみに私のお気に入りは
”はちみつ”をちょこっと入れること。
ほんのりした風味を感じられるし、
甘すぎないのがちょうどいい。
それに、お砂糖とかチョコレートよりも
罪悪感?みたいなものがない(笑)
はちみつって
少し健康的な感じがしちゃうのは
私だけでしょうか・・・。
それはさておき、
しばらくの間は
いろいろな味を試しながら
ホットミルクライフを楽しめそうです♪
みなさんもゆったりとしたおうち時間に
1杯のホットミルクはいかがでしょうか。

そんな感じで、また明日♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?