見出し画像

笑顔の魔力。5月19日。

こんにちは。さいさいです。
毎日note80日目。
先日
買い物に出かけたら
ちょっといいことがあっったんです♪
それは、スターバックスが
開いていたこと。
今日はその話を書いていきます。

◆毎日そこにある安心感

長らく休業していたスタバ。
5月19日から
テイクアウトのみの提供ですが
お店がオープンしました。
以前は、
ときどき利用していたくらいで
ファンとかではなかったんですが
久々に行くと
やっぱりいいなって思いました。
休業していた期間、
ガラス張りの店内は
明かりが消えて暗く、
どこか寂しそうな空気が
漂っていたように思います。
お店を利用しなかったとしても
そこに明かりが灯っているって
結構大事なんだなって
今回初めて気づきました。
いつもそこにあって
店内から声が聞こえてきて
お客さんが入っていく。
当たり前の風景があるって
安心するなって思いました。
今はまだ
店内が賑やかではないけれど
もう少し経ったらと
希望が見えた瞬間でした。

◆変わらないもの

さて、テイクアウトで
カフェラテを注文した私。
ほくほくしながら家に帰りました。
そして、
いざラテを味わいます。
(ふぁぁぁ。
スターバックスラテだ。
いつもの味だ。
これがいいんだよな~)
そんな心の声が
ポコポコと湧き上がってきます。
しばらく飲んでいなかったけれど
変わらない味が
ちゃんとそこにありました。
スタバに行くと
あれこれと迷った末に
「スターバックスラテをホットで」
と注文するのが
お決まりのパターンでした(笑)
普段当たり前だから
何も思わなかったけれど
なくなって初めてわかる。
外出自粛になって
おうちでコーヒーに牛乳を入れて
飲んでいましたが
それとは比べものにならない。
もちろん、自分で淹れたものも
そこそこなんだけれども
やっぱり
あの味がいいなって
そう思いました。
定番商品を大事にする理由、
変わらない味を大切にする理由が
少しわかったような気がしました。

◆笑顔のチカラ

さて、ここまで
お店やコーヒーのお話を
してきたのですが
一番の気づきは
”笑顔”の存在でした。
どういうことかと言うと、
店員のお姉さんが
とても素敵な笑顔で
話しかけてくれたのです。
最近は、外食する機会も
ほとんどなかったですし、
スーパーのレジなんかは
スピード勝負って感じですし…
接客してもらう機会が
極端に減っていました。
日々の生活のなかで
何か足りないかもしれないって
思っていたもの、
それはたぶん笑顔だったんじゃ…
そんな風に気づく瞬間でした。
パッとそこに花が咲くような
可愛らしい笑顔。
「また来てくださったんですね。
久しぶりにお客さんと話せて
すっごい嬉しいんです♪」
そんな短い言葉だけれど
光が差し込んできたような感覚が
ありました。
笑顔のチカラってすごい。
その日は雨だったけれど
ルンルンしながら帰宅し
家がちょっと明るくなったような
気がしました。
蛍光灯の色なんて
変えていないのになぁ・・・(笑)
不思議なものです。
私も誰かの光になるような
笑顔を届けたいなって思ったのでした。

そんな感じでまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?