自分を知る①


井の中の蛙とは、私の事です。

福岡出張にて同業他社の女性営業さん達と研修会に参加した。

20代が多く、私(33)と同世代はいたのかな?、40代がぱらぱらの15名位だった。

とにかく、全員コミュニケーション能力が恐ろしく高かった。


この私が(強めキャラ)完敗した。

お酒の力を借りても負けていた。

その高いコミュ力に加えて、

研修参加への明確な目的があり、

課題解決能力、

プレゼンまでクオリティが高い。

ここ何年で一番刺激を受けたと思う。

彼女たちと一緒に仕事がしたいと思った。

そして成長する力を分けてもらいたい。

自分が如何にスモールスモールワールドで生きているのか。

またそこに甘えて、他人を批判してばかり。

何をやってきたんだろう。

もう少し昔は賢く、真面目で、、、

常に彼女たちを意識したい、感じたい、

環境が変わっても自分ならそこそこ通用すると思っていた。

その自信は今回の研修で無くなった。

全く通用しないと思った。

そして一番実感したことは

生きていく上でコミュニケーション能力ってこんなに重要なんだ。

目から鱗だった。

33歳と1ヶ月。

巻き返すぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?