見出し画像

個人的に勧めたい少女漫画

今までのイラストは、過去に私が描いた(黒r…)でしたが少女漫画っぽくはなかったので、可愛らしいイラストをお借りしております。

私が今の娘と同じ小学生だった頃、母から勧められて読み始めた
「なかよし」や「りぼん」この頃は丁度「きんぎょ注意報」やら、「姫ちゃんのリボン」が流行ってたくらいだっただろうか、

今の傾向は、知らないけれど、当時は「なかよし=ファンタジーチ系」「りぼん=恋愛系」が主流だった気がする。

今「面白かったと思う漫画をあげろ」といわれると、こうしてなかよし漫画ばかり思い起こされるので、わたしは「なかよし派」なのかもしれない。

このお話は、改変されてしまったグリム童話のお話を主人公が解決していくお話で、当時知らなかったお話もあっていろいろ引き込まれた。

個人的に一番印象に残ってるのは「赤ずきんちゃん」だろうか、、、改変された赤ずきんちゃんがうん…まぁ…凄かった。

アニメ化もしたので、割と著名な作品かと思うのだけど、主人公がマジシャンの娘という設定がリアリティある学園もの中に上手くファンタジーとして機能していて当時の私にクリティカルヒットしました。

なかよし派なので、またなかよしからの紹介
こちらは、上2作品に比べると毛色が違う作品なのですが、少女漫画にミステリーというなかなかの異色。だがそこがいい←!?
ちょっと、今の娘に気に入るかと言われると微妙なところだけど、ハマる子は一定数いると思います!

りぼんからもないのかというと…かなり悩んだのですが、なんかあんまり恋愛メインのお話ってあんまり記憶に残ってなくて…、その中でも「こどものおもちゃ」はかなりインパクトあったかな?結構人間の陰ってる部分もチラチラ見せつつ、軽快なギャグもあり漫画な魅せ方が良かったと思う。こちらも今の娘が気に入るかという点では疑問だが、成長すれば面白さがわかるんじゃないかな?

小学校3年生~中学3年生までお世話になりました。
まぁ、その後は弟の読んでた少年漫画にシフトするんですが。こちらはかなり量が多くなるのでまた別の機会に紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?