見出し画像

43.ジェルネイルのUVライトで日焼けはするの!?

先日セルフでのジェルネイルデビューをしました。

ライト以外なんでも100均で揃うのでかなりリーズナブルにジェルネイルができます♪


実際やってみてライトを当てた時に手がジリジリする感覚が…

その時ふと思いました。

あれ?これってUVライトだけど日焼けするんだろうか……?
日焼け止め塗った方がいいのかな?

と。


UVカットを意識しているのに自ら手を突っ込んでいるこの状態は果たして大丈夫なのだろうか。


ということで調べてみました。


結論日焼けしないわけではない。
くらいなのだそう。

一口に紫外線といってもさまざまな波長が存在します。
UVライトで手が浴びる紫外線は、「UV-A」と呼ばれる波長が長いタイプです。
この紫外線はUV-Bなどと比べるととても安全なもので、浴びたらすぐに日焼けをするというものではありません。

しかし肌の奥にじわじわ届いて、徐々にしわやたるみを引き起こす可能性があり、
頻繁に・長期的に使用しているといくつかのリスクがあります。

出典 https://itnail.jp/articles/nrz4a


日焼けよりもしわたるみの原因になるのは驚き。

対策としては
・日焼け止めを塗る
・終了後にハンドケアをする
・ジェルネイルのお休み期間を作る

だそうです

家で簡単にできるからとやりすぎはよくないみたいですね。


適切にケアをして今後もネイルをたのしみたいと思います♪


ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?