心地良い環境を宇宙にリクエストする方法/コンフォートゾーンを意識的に拡げる。

私には、
時間を忘れて没頭できること
がある。

それは、、、
私の​30年来の趣味。


理想の家の[間取り図]を描くこと。


​楽しい。

楽しすぎる^^!



​実は、二級建築士の私。
[なんちゃって間取り図]ほど楽しいことは無い。​


ここ最近は、
二軒の建築に携わっておりまして^^
そのうちの一軒が、


~サロン併用の軽井沢の集いの家~
@ゲストルーム&ゲストハウス付き


・・・・


妄想全開です。


・・・・

私が、その環境で、その家で、
何をしているのか?

どんな人たちがどんな目的で集うのか?


パラレルワールドって自由に行き来できるじゃん!

ってくらい^^超リアルに暮らしておりまして、

素材の質感や、そこに居ると見える景色。
光や風も考慮されている。

生活用品の収納やコンセントの位置まで、
詳細に計画されている。


まぁ、正確な配管スペースは無いし、
強引な引き戸もあるけど、、、
柱を通したり、高さを想定しているので・・・

たぶん・・・
きっと・・・


建てられなくはない家。


・・・・


30年の実績を持つ妄想の家は、
その時々の『今の未来』のリアリティーなので、
数年ごとに家や環境が変わりつつ、いくつもの案件を抱え、
人生経験を積みながら、インテリアリサーチをしながら、、、
ヒラメキの度に情報が加えられ、進化改良されております。


私にとって、間取り図を描くことは、

時間を忘れて没頭できる事

であり、
それは、心も身体も緩む[心地よい]至福の時間。

そして、

設備や素材も『今』の最先端を拾い集めるので、
そこにあるべき、あらゆる情報が増えていくことで、
自分の[心地良い]が、鮮明に宇宙にリクエストされていく!

心地良く過ごすことができて、

尚且つ、
心地良いを引き寄せることにもなる。


なんて心地よき世界♡

ーーーーーー
妄想の域を超え、
マンションのリノベーションとか。
半シェア集合住宅とか、
レンタルスペースのある長期滞在可能なホテルとか。
得意です。

30年の緻密な妄想実績あり。
気が向いたらご用命ください。
気が向いたらプランニングします。
ーーーーーー

さほここち

・・・・


しかし。
妄想とはいえ、、、
ただ理想を描き重ねれば良いというわけにもいかず。

間取り図
ゴール

・・・

どんな形であれ、
未来の自分を思い描いていると、、、
自分のコンフォートゾーン(安心領域)を思い知らされる。

想定できない【未知の領域】は・・・どこか息苦しい。

そこにリアリティーが無いから。


・・・・

いやいや、
妄想なんて所詮、根拠のない絵空事でしょう!
ってところなんですが、
いかに臨場感(リアリティー)をもって楽しめるかの『心地良い』の追求ですので、息苦しいのは困るのです。

たとえば、
上記の、妄想で描いた軽井沢の集いの家は、
『天然温泉が引かれていて24時間かけ流し』
なのですが、、、、

これは、ホテルという場ではありますが、不特定多数が利用する客室にも関わらず、小さいながらも檜風呂が清潔に保たれ快適なシステムになっていたのを体験したことがあるので違和感なし。
憧れの採用です◎


ですが、

庭にプール?
となると、
私の心にブロックが掛かります。

眩しい日差しの下!
満点の星空の下!
気が向いた時に裏庭でひと泳ぎ!

に、
ものすごく憧れはするものの・・・

なぜか、、、
校舎の裏で汚れて北風ぴゅーぴゅーの景色にリアリティーがありすぎて、優雅に暮らしている自分よりも、掃除やメンテナンスに追われている自分にフォーカスしてしまう。。。

・・・私の常識の限界点。

こういうところは、
妄想の家とはいえ、実に奥が深い。

アファメーションと同じです。
身の丈を超越し過ぎると気持ち悪くなるヤツです。

・・・・

そう、たとえそれが、あったら良いな☆彡って事だったとしても、
自分の中に抵抗(ブロック)が生まれて[心地良く]無いこともある。


その理由は、

過去の経験で構築された概念だったり、
そんなのムリだーって思っている潜在意識だったり。

そして、
理想なのに心地良く無いのは、見たり聞いたり知ってはいても、体験したことが無い未知の領域であり、今の自分のコンフォートゾーンの外側にあることだから。
そわそわしちゃう。

実際はさ、、、

未知の世界にいる自分に対しては何も心配することも無く、プール付きの家を持つ自分に成っているという事は、掃除やメンテナンスもスムーズに解決出来るようになっているからであって、なんの苦労も気負いもなくそうなっているだけのこと。

それがその時のコンフォートゾーンなのだから。


心のブロックを外す

というのは、
こういうこと。


(ん?
(話が飛んだ?


えっと。

要は、認識をスムーズに・・・
一歩一歩ズラして行けば良いんじゃない?
ということ。

どんな成功者も一夜にして変化したわけじゃなく、
しとしとと小雨にあたり、いつのまにかびしょ濡れになっているかの如く。

まず一歩。

プール付きの家に遊びに行ってみるとか、
プライベートプール付きのヴィラに滞在するとか。
ちょっとだけ身近になれば良いだけのこと。

ブロックとなる過去の経験は、新しい経験で上書きする。
未知の事は、体験してみることで自分のモノになる。

そういう意味でも、
グリーン車に乗ってみる。
って良いよね。

一度乗ってみると、
畏れ多いモノではなく、いつでも乗れるモノになる。


さぁ!
いかにしてプール付きの家に招待されるか!

南国にも家がある未来の私には、、、
このプールへのブロックを外すことは必須なのです。

ゴール設定。

(( カチッ



まとめ。


未来の自分を思い描いていると、、、
自分のコンフォートゾーン(安心領域)を思い知らされる。

もとい。

ゴールにいる未来の自分を思い描くと
今の自分の無意識下の限界点が浮き上がって来る。


よって、

意識的に潜在意識を観ることが出来るので、
未来のために行動すべきことが明確になる。

明確になると、無意識が体験を運んできてくれる!

体験を重ねてズレて行くと・・・
畏れ多かったことが、いつのまにか当たり前になる。

間取り図。
ゴール。
目標。

夢を見る。
妄想っていうのは、
実に奥の深い世界です。

あなたのそのゴール、
100%の心地良いで満たしましょう。


ーーーーーーー

とりあえずのブログ始めてみました。
さほここちって、家プランしてくれる人?
っと思わせる記事ではありましたが、、、違いますよ。

あなたのAOITORIを見つける人です◎

・・・・・

詳細は追々。
ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?