見出し画像

苦手なものでも健康のために食べたくなる

昨日は貧血を起こしたあとずっと力が出なくて歩くとふらふらな状態でした。今週は食欲が落ちていて1日1食なんて生活をしていたせいでしょうか。

昨夜はこのままではまずいと思い、夕飯は鍋へ。自炊だとあまり食べないお肉を入れておきました。本当はレバーにしたかったんですが、すぐ近くのまいばすけっとにはなくて、普通の豚肉にしておきました。

今日の夕飯は味噌ちゃんぽん鍋。お肉はないけど豆腐とお揚げとほうれん草たっぷり入れおきました。

でも血が(栄養も)足りてない感じがしたので、セブンイレブンで砂肝を別途購入。

本当はレバニラが食べたかったんですが、近くのスーパーにはなくて。そして近場のスーパーを全て回れるほど体力もなくて、妥協しておきました。
ニラを買っても使い切れる自信がなかったので、作るのは論外。ニラって足が早いですよね…。

昨日と今日の夕飯を選ぶのにふと思ったことが。
あまり好きでない食べ物でも健康(栄養)のために選ぶようになったなと。

正直なところレバーもニラも砂肝も普段なら好んで選びはしないです。
レバーは特に小学校の給食が激マズだった印象が強くて…。
さらにはブラック企業勤めだった新卒時代に無理やり連れていかれて食べさせられたことからますます苦手意識が強くなっていました。
前日倒れて休んだからさっさと帰りたいのに、「血が足りてないからレバーを食え」とね。私にとっては仕事が終わったら、さっさと帰って一人になりたかったのにそんなんお構いなしで飲み屋に連れていかれました。
今だったらパワハラ、アルハラになっていたと思いますが、15年前はまだまだそういう時代ではなかったんですよね。ほんとここ10年で変わった気がします。

ニラもあの苦味が苦手。というか未だにオコサマな舌なのか苦いものは好んで食べません。わさびも食べなくていいなら避けたいです。

そんな感じで苦手なものは食べようとすら普段なら思わないものの、体調が悪いと必要な栄養素を欲するようになりました。味がどうより今しんどいこの状況を何とかしたいが優先されているのでしょうか。

心身共に極限になると必要な栄養素を食べたいと思うようになったと思いたいです。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。