見出し画像

スマートLEDを導入してみた結果

少し前にスマートLEDの導入を検討している記事を書いた。

実はその後すぐに購入していて、導入して2週間くらい経った。
購入したのは結局こちら。

LED単体で使えて、手ごろなお値段だったのでこちらを選択した。

今のところ使ってる機能は3つ

深夜1:30に自動的に消灯

一番の目的だったもの。相変わらず寝落ち多いので、起きた時に電気が消えてると安心する。
あと地味に効果があったのが、起きてても電気が消えるとベッドに入るようになった。今までなら寝ないとなぁと思いつつもゲームをプレイしているともう少しキリのいいところまで、となって夜更かしが進んでた。

ちなみに消すときは何も音がしないで、ふわっと消えるので初めはびっくりした!

Google home miniに連動

ベッドでゴロゴロしたまま、電気つけたり消したりするのが非常に便利。
音声で電気をつけられるのは便利と言いつつも、詳細な指定は地味に反応が悪い。特に調光の指定は思い通りにいかない。ので点灯時に自動で変更するようにした。詳細は次の項目で。
ただし壁のスイッチで切ってしまうと、次回起動しようとしてもエラーになる。玄関から部屋までは3歩と狭いので、ついスイッチを押してしまう。

調光機能で朝と夜でLEDの色を変える

朝は昼白色と言われる白っぽい色で、夜は電球色と言われる暖色にしている。アプリの自動機能で、日の出から日の入りまでは昼白色に、日の入り後は電球色になるようにしている。

基本的な設定はスマホのアプリから行うので、スマホでも操作できる。最初のうちはgoogle home miniがうまく行かなくてアプリから操作していたこともあった。でもアプリをいちいち起動するのが面倒で、自動設定を入れたりして今はほとんどアプリから操作はしていない。

大体は便利に使えていると思うが、狭い部屋故、スイッチ使った方が早いと思う場面もある。今回購入した+Styleには人感センサーなんかもあるらしいので、この辺使えば楽になるのかなと思いつつも、そこまでしなくてもね、と思ってしまう。

複数の部屋がある場合はグループ分けとかしないと、一部しかつかなかったり、全部連動したりとかあるのかな。ワンルームなのでそこら辺がないのでは楽だと思う。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。