見出し画像

habanero voice #24

今回はお知らせを二つ。

先月25日に「作編曲家・大村雅朗の軌跡・1976 - 1999」という作品がリリースされました。
CD4枚組のボックスセットです。
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHCL-30621
松田聖子さんのヒット曲の編曲はもちろん(あの「SWEET MEMORIES」は作曲も)、
たくさんの名作を手がけたことで知られる巨匠ですが、
1997年に46歳の若さで病気のため夭折されました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E9%9B%85%E6%9C%97
渡辺美里のセカンドアルバム「Lovin’ you」のレコーディングに呼んでいただいて以来
亡くなるまで、数え切れないほどのセッションを共にさせていただき、
且つ・僕にとっては編曲やスタジオワークを教えていただいた恩人でもあります。
大村さんとのご縁や人となりについては
ブックレットの、盟友・石川鉄男くんとの対談にて、
大いに語らせていただいております。
昭和から平成の時代の日本のポップスを支えた天才のお仕事をぜひご堪能ください。

二つ目のお知らせ。
NHK FM の「夜のプレイリスト」という番組に出演することになりました。
五夜にわたり自身にとっての思い出のアルバムを五枚、
エピソードを交えながら紹介する、
いわば”私的プレイリスト”を公開しちゃうプログラムです。
https://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/
今のところの放送予定日は以下の通りです。
11月6日(水)0時~ 本放送 アルバム1枚目
11月7日(木)0時~ 本放送 アルバム2枚目
11月8日(金)0時~ 本放送 アルバム3枚目
11月9日(土)0時~ 本放送 アルバム4枚目
11月11日(月)18時~ 本放送 アルバム5枚目
未だに中古レコード屋さん通いがやめられないオタクゆえ、
セレクトに頭を悩ませましたが、
結局”高校時代にバイトして買った盤の中から、特に今の自分につながる五枚”を選びました (^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?