見出し画像

無印良品がリノベーションした団地

みなさん、こんばんは。
今日もお疲れ様です。

私は今年の1月から、無印良品がリノベーションした
築40年以上の古い団地に住んでいます。

無印良品リノベーション団地に住むことになったのは、
私にとってまさに運命的な出会いでした。


MUJI団地の玄関


私は今住んでいる団地に引っ越す前は、
比較的広めのマンションに住んでいました。

そのマンションはクローゼットが2つあり、
お風呂もシステムバスで換気乾燥機もついており、
今の部屋より設備面では優れていました。

それでも、今の部屋に引っ越してきて良かったと思っています。
私は昔から無印良品の商品が好きで、
身の回りは、なにかと無印良品のモノを集めてしまいます。

例えばですが、思い起こせば、もう20年以上前のこと。
当時は、まだ重たく重厚感のある家具が主流だったかと思いますが、
私は実家のLDKのインテリアとして、無印良品の家具を購入する事に
こだわっていました。

母も存命でしたので、私は、母と兄と3ん人で実家に暮らしており
母が長年勤めた役所を定年退職する際に、実家の家を新築したのですが
インテリアや内装は、主に私に任せてもらいました。
ですので、実家のインテリアとして、無印良品の家具を購入しました。

流行に左右されない無印良品の家具は、
今でも古さを感じさせず、我が家で活躍してくれています。
当時、無印良品の家具をススメた自分自身を褒めてあげたいですね。

ムジラーの私は、生活に関わる物は、ほぼ無印良品で揃えています。
オーブントースター、軽量カップ、量り、お玉やピーラー
泡立て器、食器などのキッチン用品から、
収納用品、ノートやペンなどの文房具、
ベットカバーや枕カバーなどの寝具、etc…などなど

今回は、念願叶って無印良品の『家』!
憧れの無印良品がリノベーションした団地に住むことができています。

私は今の無印リノベーション団地に引っ越す前に、
荷物を以前の1/10ぐらいの量に減らしました。

もともと物が捨てられないたちで、亡き母が祖母から譲り受けた着物や
母の小さい頃の写真、20年前の洋服も大事に保管していました。

しかし、新居に引越後は
収納がぐっと減る想定でしたので…

まず洋服と本を処分し、
掃除機、炊飯器、オーブン、本棚、タンス、
他にも
実家から持ってきた亡き母の着物や、小さい頃の写真も手放しました。

無印リノベーション団地に出会ったことが、きっかけとなり


たくさんの不要な物を手放し、断捨離でき

さらに生まれ育った地元を出て

知らない土地に一人暮らす、勇気が持てました。



無印リノベーション団地は、昔ながらの和の雰囲気を残しつつ、
現代的な設備や機能性が加えられ、快適な暮らしを提供してくれます。

この団地には、玄関に収納がなく、キッチンにも吊り戸棚がありません。
クローゼットもなく、収納スペースが限られています。

しかし、それでも私はこの団地に住んでいることを
後悔することはありません。


MUJI団地の和室


なぜなら、この団地は、広々としたLDKと和室の組み合わせで、
開放的で明るく
まさにデザインとともに暮らすのに最適な空間だからです。

特に、私が一目惚れしたのは、キッチンです。
広いカウンターには、調理スペースがたっぷりと確保され、
料理をするのがとても楽しい空間になっています。

LDKには大きな窓があり、光が差し込んで明るい雰囲気に包まれています。
また、キッチンの横には、大きな白い作り付けテーブルがあり、
料理を食べたり、PCで作業をしたりするのに最適な位置になっています。

リビングルームは、キッチンと続きで、造りつけの吊り棚が、
シンプルで無印らしいデザインです。
私はリビングルームの造りつけの吊り棚の下に、実家で使っていた無印良品の食器棚とチェストを並べています。

お風呂は、タイル貼りの壁で、レトロな雰囲気が味のある作りになっています。

この団地は、無印良品がリノベーションしたため、
古き良き雰囲気が残っている一方で、
現代的な設備や機能性が兼ね備わっており、

何よりデザインが洗練されているところが魅力的です。

また、家の前には桜並木と公園があるため、緑に囲まれた住環境です。

私が住んでいる部屋は、広さが40平米ほどで、
設備面では以前のマンションよりも劣るかもしれません。

しかし、この部屋での暮らしは、とても心地よく、
自分自身が本当に必要なものに絞られているため、
部屋の中がスッキリしているのも魅力のひとつです。

また、収納スペースが限られているため、
自分が本当に必要なものだけを選んで保管するようになり、
無駄なものを持たないシンプルな暮らしを始めることができました。

このような暮らし方は、自分の生活スタイルを見直すきっかけになり、
心身ともに健康的な生活を送ることができるようになりました。

また、無印良品が提供する家具や生活用品を使って、
この部屋を自分らしい空間にカスタマイズすることができ、
とても楽しく過ごすことができています。

無印良品がリノベーションした築40年以上の古い団地に住むことで、
私は自分自身の生活スタイルを見直し、シンプルで健康的な暮らしを送ることができるようになりました。

無印良品が提供する暮らしのスタイルに共感し、この団地に住むことができたことに、本当に感謝しています。

無印良品がリノベーションした築40年以上の古い団地に引っ越すことが良いきっかけで、断捨離でき、

また生まれ育った地元を出て、知らない土地に一人暮らす勇気がもて、
人生が大幅に変わりました。

毎日、太陽が昇る頃に起き、
鳥の声を聴きながら自宅で仕事をして、散歩する。

食事は地元産のお野菜をふんだんに使い、自炊する。

そして、夕暮れをみながら珈琲を飲む。

そんなふうに自然と共に、丁寧な暮らしをおくれています。


無印良品リノベーション団地のLDKにて

無印良品がリノベーションした築40年以上の古い団地は、
シンプルで清潔感のある空間を提供し、
ミニマルな暮らしを実践するきっかけを与えてくれています。

このような住宅で暮らすことで、
自分が本当に必要とするものにフォーカスすることができている
と思います。

自然と共に過ごす丁寧な暮らしを楽しみ、不必要なものを手放すことで、
より充実した人生を送ることができるでしょう。


ここまで長々と、書き連ねてしてしまいましたが
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(明日から旅に出ます。おそらく、明後日からつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?