見出し画像

【ランニング日誌】 2019.11.3「広隆寺-上野橋-桂離宮-プラビダ(折り返し)」

気温19.1°、湿度49%
距離11.22km、時間1:07:48、平均6:02min/km、高度76m
・2019年:11日目、累積距離115kmぐらい
<シューズ>
・ルナサンダル(使用:累積28日 距離281kmぐらい)
・サロモン(未使用:累積2日 距離6kmぐらい)

昨年、全然走れてないので、今年は仕切り直しをしようかと昨年末に軽く書き残してみたけれど、まったく効果がないまま一年が過ぎようとしている♪

前回走ったのは8月4日の「京都嵐山耐熱リレーマラソン」なので、軽く3ヶ月のブランクが空いている。まぁ夏場は暑いし走るのに適したシーズンはこれからなので、せめて週一ペースぐらいに戻せればと思っているところ…。(レースの予定もないので、まったく気楽なもんです♪)

今日の重い腰を上げるキッカケは「プラビダ」のパン。お昼を過ぎてからだけど、美味しいパンが食べたい願望を鈍った身体に言い聞かせて走り始めた。3ヶ月のブランクはまぁまぁキツく、ランニングというよりかはジョギングようなペースで桂川沿いの緩やかな下りで身体を温めていった。

途中、桂離宮前にある「中村軒」で栗を使った和菓子などに惹かれて寄り道しそうになるけれど、当初の目的に気持ちを切り替えて足を進める。

プラビダに到着してから思い出したのは午後は品薄になるってこと、数ヶ月前はTVの影響でほんとうに何もなかったけれど今日も品薄であった。この時間も、目の前の厨房ではせっせと新しいパンが焼き上がるけれど、おそらくお昼にほとんどのパンが品切れになってしまっているんだろう。この需要と供給のバランスは悩ましいが、プラビダは午前中に行くに限ると改めて思った。(プラビダのカレーパンが食べたい!)


画像1

桂川沿いの川岸は畑として利用されているところが多い。「河川占用許可(国土交通省認可)」という制度があって、私有地じゃないけれど借りることができるという仕組みらしい。最近の豪雨の時ってどうなっていたのだろうかね。

画像2

桂駅の南辺りの旧道沿いにあった石標。右:西山御坊...、大原の岩くら... と読めるけれど、たしかに近くに本願寺西山別院はあるが、大原、岩倉って左京区のことなんじゃないの? なんだろうね。

画像3

プラビダは西国街道沿いにあるんだれど、北にまっすぐいくと松尾大社や嵐山・渡月橋に至る。この写真は保津川下りの船を亀岡に戻している運搬の様子。保津川下りってその昔は京都市内へ木材の供給するメインルートだった当時は一方通行だったんだろうが、娯楽としての保津川下りになると誰かが船を戻さないといけないだよね。ごくろうさまです♪

#ランニング #ルナサンダル #プラビダ #桂川 #保津川下り



僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。