えっ、スマホで詰将棋のパラダイスが?!

できらぁ!

ということで「スマホ詰将棋パラダイス」というアプリについて。

画像1

詰将棋の有名誌「詰将棋パラダイス」を気軽にスマホでも楽しむことができるAndroid・iOS両方ともいけるアプリケーションである。

これを書いている現在で15000問近くが投稿されており、初心者向けのものから、本誌で採用されてもおかしくないような超難解な傑作まで、幅の広い問題を解くことが出来る。

大きな特徴としては「駒を動かして解答し、間違っていたらその時点で初手に戻される」というところだろう。これにより何度も色んな解答を試していけば、どんな難しい問題でも誰でも答えにはたどり着けるのだ。取り敢えず動かしながら考えるも良し、読み切ってから動かすも良し。解き方はユーザーが好きな方を選べばいい。

詰将棋に自信がないという方も「LV順解答」というのがメニューにあるのでそこをタップすれば、レベル(各問題に運営の方がつけた難度の目安)の低いものから順番に解いていくことができるので段階的に成長できる。

そしてこのアプリ、先に述べたように問題の投稿が可能である。つまり自作の詰将棋を投稿、採用されることでアプリ利用者に解いてもらうことが出来るのだ。本誌に比べて採用基準はかなり緩いため、問題として完成していれば(余詰などをクリアできていれば)ほぼ通ると思って良いと思う。創作の入り口として利用するのは勿論のこと、例えばTwitter等で仲良くしているこの人やあの人が作家としてデビューしたりしているので、そういう人の作品を解いて感想を伝えるなど、色んな楽しみ方ができるだろう。

「でも15000問もあるのにお目当ての作者の問題とかどうやって見つけるの?」

ご心配なされるな、まずはメニューから「作家一覧」をタップ、作者ナンバー順に並んでいるので、作者が公開している作者ナンバーをページスクロールで探してブックマークするだけだ。一度ブックマークしてしまえば、画面上部の本のマークタブ「記録」から「ブックマーク作者一覧」を開いて、その作者の問題を全て見ることができる。

よし、例えば「作家一覧」から作者ナンバー383まで飛んでみよう。右下の「▷▷」を5回「▷」を2回押せば、ページの一番上に383「SaginomiyaL」というのが見つかると思う。そこを開いたら「作者をブックマーク」を押してみてほしい。

画像2

うん、全てうまくいったね。

みんなも楽しいスマ詰ライフを是非送ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?