見出し画像

山海環

キッチンカーで栃木から佐木島へ移動中、、長野県のご友人から紹介していただいた「里海資本論」という本で
瀬戸内海の島々の数々の環境改善から、産業を生み出す事例を見て、特にアマモの話しは見ていてワクワクでした。



けど、佐木島に着いてから、まだ流れが掴めない中バタバタしてしまい、すっかり忘れてしまっていたのですが、、

最近入ったブルドーザーのような相方の協力隊に何かアイデアないのかと急かされ、

数ある中でふと思い出した「アマモの復活」

ブルドーザーにひきずりまわされるように
早速、本に載っていた、アマモの再生で成功された、岡山県日生へ訪問し、先駆者の方にお話しを聞いてきました。


「これをやりたい」から「これをやらないと」という意識に変わった瞬間でした。


その後、たまたま私の改修中の家の床下に竹炭を入れたいと考える中で、
三次のお知り合いさんに紹介していただいた方が、竹を使った、山と海で繋がる環境改善への取り組みをされている方で
ここでもまた、たくさんのことを教えていただきました。

海は海だけの問題ではない。

早速、前々より気になっていた「無煙炭化器」を購入してしまった。 

母体が1だと、環境改善にはなかなか難しいですが、少しずつ、完全に理解とは言えど、できるところから始めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?