見出し画像

ネガティブだからこそ強くなれる

こんにちは、さいとです。

うつ病をきっかけに心理学を学び、自分や他人とのコミュニケーションについて発信しています。

今日の内容です。

ネガティブなことは悪い事

そう思っていませんか?

今回の話は「ネガティブな気持ちを感じることも人生には必要なんだよ」ということを話していきます。

この前、こんなツイートをしたんです。

僕も昔は毎日ネガティブな事ばかり考えていて、常に落ち込んでいたことがありました。

「人生って何も楽しい事がないし、さっさと終われば良いのに」

なんてしょっちゅう考えていたんですよ。

こんな風にネガティブに感じることが悪いことだと思ってしまうと、心がどんどん落ち込んできてしまって、何も楽しめなかったんですよね。

ですがネガティブな気持ちの捉え方を変えることで、意識を変えることが出来ました。

そんな経験を元に話していきたいと思うので、あなたがネガティブな感情に苦しんでいるなら、この先も読んでみると役にたつと思います。


じゃあ、ネガティブな感情に苦しんでしまっているあなたにまず知っておいて欲しいこと。それは

全ての感情には2種類しかない

ということなんですよね。

僕たちは普段色んな気持ちを感じます。

楽しい、嬉しい、悲しい、寂しい、イライラする、羨ましい、焦る、怖い、びっくりする・・・数えだしたらキリがありません。

ですが、これらの感情は「ポジティブ」と「ネガティブ」のどちらかに必ず分けることが出来ます

ここで大事なのは「ポジティブ」と「ネガティブ」をより深く理解することです。僕の知り合いの定義になりますが、

ポジティブ・・・気分が良い

ネガティブ・・・気分が悪い

これだけの違いでしかないんです。

あなたが昔抱いたネガティブな感情を、少し思い出してみてください。必ず気分が落ち込んでくると思います。

ではなぜネガティブに感じると気分が悪くなるのかってことなんですけど、気分が悪くなるときっていうのは、何か危険が迫っている時だと思って欲しいんですよね。

「自分の意見を言ったら嫌われる、誰もそばにいてくれなくなるから怖い」

「なんだか仕事が上手くいかない、責められるのは嫌だ、イライラする」

「自分以外の皆が自信を持ってて羨ましい、自分は相手にされないんじゃないか」

こんな風にあなたに何かの危険が迫っているときに、ネガティブな気持ちが心の中に現れてきます。

なのでネガティブな気持ちを感じているときは、

身を守るためにあなたの心が危険信号を出している

ということです。

ネガティブな気持ちは、あなたの身を守るための危険信号。

こう考えると、「ネガティブってそんなに悪い事じゃない、むしろ大事な気持ちなんだ」って少しは思えてきませんか?

あなたにとって危険なことや何か起きるかもしれないことを事前に認識して、ネガティブな気持ちとして感じることが出来る

これってとても大事なことなんですよ。

常にポジティブで何でも楽観的に感じて突き進める人って、ネガティブになりがちな人からしたら羨ましく思えるときもあります。

でもポジティブすぎると、事前に危険を察知する力が低くなってしまうというデメリットもあるんです。

なのでネガティブに危険を捉えたり、不安になること自体は全然悪い事じゃないんですよね。

ただここで大事なのは

ネガティブな気持ちを放置するとただ不安になるだけ

ってことです。

危険が迫っているからただ不安だ、もうダメだおしまいだ・・・

これだとただ気分が悪くなるだけなんですよね。

大事なのは、「ネガティブな気持ちを認識して、その迫っている危険にちゃんと対処してあげること」です。

そしてこの「ちゃんと対処する」ということが、ポジティブに考えることに繋がってきます。感じたネガティブをそのままにしないで、どうやったら対処できるか考えて行動してみる。

これが出来ると、ネガティブと上手く付き合えるようになります。

なので自然に浮かんできたネガティブな気持ちを抑える必要はなくて、浮かんできた感情に対して、どう対処するかをポジティブに考える

これがネガティブになりがちな人にとっての、ポジティブとのバランスを上手く取っていく方法だと思っています。

そしてこのネガティブとポジティブのバランスが取れた時に、精神的に安定してくるようになります。

さっきもちょっと書きましたが、ポジティブ過ぎても上手く行かないんですよね。何も不安にならないと同じような失敗を繰り返しちゃうとか、悪い事も出てきてしまうので。

でも個人的には、ポジティブが強めな人が、ネガティブな考えを取り入れるのってかなり難しいんじゃないかと思っています。わざわざネガティブになろうとするのって結構心への負担が強いと思うので。

逆にネガティブが強めな人は、自然に湧いてきたネガティブを認識して、考え方をポジティブに変えるとバランスが取れてきます

なので

ネガティブな人がポジティブ思考を身に付けると最強

になれると思っています。

あなたが普段ネガティブになりがちであればあるほど、ポジティブとのバランスが取れた時に凄く強い人間になれます。

最初はポジティブに考えることに抵抗があるかもしれませんが、ちょっとずつでも良いのでバランスを取れるようにしてみてください。

きっと人生変わりますよ。


最後まで見て頂いて、ありがとうございました。
SNSでシェアして頂けるととても喜びますので、よろしくお願いします。

コミュニケーション講座もやってるので、興味があるかたは↓からどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?