見出し画像

スキルシェア市場⦅さんすけさんすけ合同会社の1チャネル⦆

ナレッジマネジメントなる言葉をよく聞く時代がいつのまにか過ぎたけど、ナレッジ(知識)だって、スキルだってやっぱり、社会に「つかってもらってなんぼ」その上「喜んでもらってなんぼ」だと思うんですよね。
いや、僕はね。

福祉の現場で直接介助に注力する人がいて、
介助業務はしないけれど、
棚卸しされた、介助以外の業務をする人と意思疎通の上、「より良い暮らし」のお手伝いをする・・・これがねぇ、単なる
[お年寄りのために][障害のある人のために]じゃなくて、
その活動を通して、こちらが得ることがあるから・・・という流れになると自然に続くかもです。

うちの会社は、いくつかの職業の人がそれぞれ自分で稼ぐとか、それぞれのやりたい仕事を時に提案して空き時間に進めたりということをやっているのだけど、「繰り返し経験を積む」必要があります。接遇対応でも、技術レベルにおいても。

こっちは、お金もらいながら、その経験を積ませてもらいつつ、何かしら支えや和らぎにつながるなら、それもまたお互い社会参画だ。

さんすけさんすけは、スケッターも活用するのです。自社に集う異能の民を売り込むのだ。

#sketter
#スケッター
#働き方
#介護福祉






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?