SBGなひと(2021年9月)

小林孝です。さがみこファームでは、太陽光発電設備の保守や、ブルーベリーの養液システムの管理、鳥獣害対策、その他もろもろ農園の設備全般の構築・維持管理を担当しています。

小林さん写真 色修正


私は長年電機会社に勤めていましたが、定年を機に何か新しいことにチャレンジしたくなり、再エネ業界に飛び込みました。そして昨年からは、食とエネルギーを掛け合わせた「ソーラーシェアリング」にも取り組むことになり、わくわくしています。

とは言え、農業は全くの素人。水や肥料は適切なんだろうか、葉っぱが食われているけどどうしよう・・・心配ばかりです。でも今年初めてブルーベリーを収穫できました。なんと美味なことか。

PH測定中5

画像2

ここは自然がいっぱい、虫もいっぱい。虫には色々悩まされますが、昆虫採取に夢中になった子供のころに戻れます。来年には、たわわに実ったブルーベリーで皆さんをお迎えできるよう頑張るぞ。どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?