今月の一枚(2021年7月)

さて、この草は何でしょう?

今月の一枚

ヒント①
秋になると真っ赤に紅葉します

ヒント②
実は食べられます

ヒント③
ひたち海浜公園にたくさん植え付けられています

ヒント④
枯れるとほうきとして使えます

分かりましたか?正解は…






コキア!


別名、ほうき草とも呼ばれます。先日、近所の農家さんから苗をいただきました。「これを植えると、とてもきれいだから」とのこと。しっかり土を耕し、肥料もあげたのですくすく成長しています。

9月になると、実がなります。それが、「畑のキャビア」や、「とんぶり」と呼ばれる実です。

画像3

とても栄養価が高いそうです。昔、納豆に混ぜて食べたことがありますが、プチプチした食感がよく、おいしかったです。


10月くらいになると、こんなにきれいになります。

画像2

ふわふわしていてかわいいですよね。今から楽しみです。

そして枯れると、こんな利用ができます。

コキアほうき

画像:LOVEGREEN
コキアのほうきです。はさみと麻ひもがあれば作れるそう。おしゃれですよね。うまく作れるようになったら、ワークショップを開きたいです。

さがみこベリーガーデンに来たら、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?