マガジンのカバー画像

SBGなう

20
運営しているクリエイター

記事一覧

『さがみはらSDGsアワード2023』市長賞受賞のさがみこファームが、SDGsを現場で実体験できる学校団体・企業向けの農園スタディツアーをリリース!!

『さがみはらSDGsアワード2023』市長賞受賞のさがみこファームが、SDGsを現場で実体験できる学校団体・企業向けの農園スタディツアーをリリース!!

株式会社さがみこファーム(神奈川県相模原市)は、相模原市山間部の耕作放棄地を再生し、農産物と自然エネルギーを同時に生産する「ソーラーシェアリング」を相模原で初めて実現。36種類1,100本のブルーベリーの摘み取りが楽しめる体験型農園『さがみこベリーガーデン(SBG)』を2023年6月にオープンし、年間2,000名の方が農園を訪れました。

先駆的な取り組みが認められ、日経SDGs先進度調査で第5位

もっとみる
さがみこベリーガーデンの農園スタディツアー

さがみこベリーガーデンの農園スタディツアー

さがみこベリーガーデンでは農園スタディツアーと題して団体向けのツアーを提供します。自然豊かな環境の中でいろいろなことを感じて学んでもらえるツアーです。

シンプルなメニューのツアー

・ガイドと一緒に農園をめぐります。
・農園を巡ったあとに意見交換をします。
・夏の時期はブルーベリーの試食もできます。

ツアーの内容は盛りだくさん

さがみこベリーガーデンはブルーベリー農園ですが、"ただの農園"で

もっとみる
小さな体験にどんな価値があるか

小さな体験にどんな価値があるか

先日さがみこファーム×フレックスさんの「眠れるからだのつくりかた~さがみこベリーガーデンのブルーベリーを使ったお酢づくり」ワークショップを開催しました。たくさんの方にお越しいただけて楽しい2日間でした。

お酢づくりの様子は後半に写真をアップしますので参照ください。
お酢づくり自体もみんなで四苦八苦しながら仕込みを行うのはよい体験で、参加者の満足度もとても高いようでした。

さて、そんな中今回はち

もっとみる
援農体験 2023年4月からの募集

援農体験 2023年4月からの募集

さがみこベリーガーデンは、さまざまな人とともに農園を作り上げていきたいと考えています。 そこで、援農ボランティア(農作業を手伝ってくれる方)を募集しています。

スタッフとともに気持ちのいい汗をかきに来ませんか?
広々した農地で、体を動かすとココロもカラダもすっきりしますよ。
ぜひ気軽にいらしてください。季節に応じたちょっとしたイベントもあるかもしれません。

日時 各回10:00〜15:00の予

もっとみる
OPEN FARM DAY  2023年1月~2月

OPEN FARM DAY 2023年1月~2月

さがみこベリーガーデンに遊びに来ませんか?

・ソーラーシェアリングの魅力を実際の設備をみながら体験できます。
・山々に囲まれ、ひろびろとした空間でのんびりリラックスできます。

■日時 2023年
1月
 22日(日) 10-12時、13-15時
 24日(火) 10-12時、13-15時
 29日(日) 10-12時、13-15時
2月
 12日(日) 10-12時、13-15時
 14日(火

もっとみる
ソーラーシェアリング下での営農記録(2022シーズン)

ソーラーシェアリング下での営農記録(2022シーズン)

こんにちは。さがみこファーム・マネージャーの小出です。
今日はソーラーシェアリング下での営農の記録を記載しようと思います。

ソーラーシェアリングについて調べてもらうと色々な事例や記事が出てきますが、ソーラーシェアリングの失敗例として「太陽光発電メインで、営農が疎かになってしまう」という事例が多いようです。

ソーラーシェアリングの第一人者である千葉エコ・エネルギー株式会社代表取締役の馬上さんによ

もっとみる
お早目のご予約を!!

お早目のご予約を!!

さがみこベリーガーデンは6月18日にプレオープンを迎え早1か月が経とうとしています。
おかげさまでたくさんの方々にお越しいただいております。

ですが、、、

夏本番の8月からは混雑が予想されます。
できるだけゆったりと自然の中で過ごしていただくため、お早めにご予約をお願いいたします!!7月中は全日程でまだ空きがございます!!
特に平日は空いていますのでお勧めです。ご家族や大事な方とのご予定を合わ

もっとみる
SBGなう

SBGなう

今SBGではブルーベリーの花盛りです!

SBGで飼っているミツバチちゃんたちがせっせと蜜を集めながら授粉に一役買ってくれています。

ブルーベリーの花はどんな花だっけ?と思う方がいるかもしれません。こんな花です。

小さくてかわいらしいですよね~。

何かに似てると思いませんか?そう、これです。

こちらはドウダンツツジの花です。ブルーベリーはツツジ科の植物なので、花もよく似ています。

ブルー

もっとみる
SBGなう(4月)

SBGなう(4月)

3月14日(火)、15日(水)の2日間、SBGのある青野原地区の唯一の公立中高一貫校である青和学園の8年生(中学2年生)9名が職場体験として、SBGに農作業に来ました。

青和学園では、地域のことを知り、地域のことを誇りに思ってもらうため、地域の事業者と連携して職場体験学習を行っているそうで、私たちの農園に注目してくださり、新しい農業のあり方、新しい地域活性化のチャレンジについて、農作業を通じて学

もっとみる
『さがみこベリーガーデン』公式ウェブサイトがオープン!~春のイベントを一挙ご紹介します!!

『さがみこベリーガーデン』公式ウェブサイトがオープン!~春のイベントを一挙ご紹介します!!

自然エネルギーと大地の恵みをシェアするブルーベリー農園『さがみこベリーガーデン』公式ウェブサイトが3/18にオープンしました。

『さがみこベリーガーデン』のウェブサイトでは

・各種体験イベントの告知・予約
・夏の摘み取り体験の告知・予約
・農園の最新情報
・プレ会員と法人会員の申込
・関連商品のオンラインショッピング(秋以降)

などができます。農園情報はこちらをチェックしてください。
4月、

もっとみる
SBGなう(2022年3月)

SBGなう(2022年3月)

駐車場の現在の様子です。

今までは細い道を入っていかないといけませんでしたが、国道からスムーズに入っていただけるよう現在造成を進めています。

SBGは基本的にお車できていただく形になるので、車のアクセスがとても重要です。地元の業者さんに毎日作業していただいており、3月末には完成予定です。こうご期待!

SBGなう(2022年2月)

SBGなう(2022年2月)

相模原市が主催する「さがみはらSDGsパートナー」に認定されました!

国連が定めるSDGs(Sustainable Development Goals)は、これからの社会をつくるうえで必要不可欠で、相模原市は国の「SDGs未来都市」にも認定され、自治体をあげて積極的に推進しています。

既にパートナーは500を超え、私たちもその仲間入りをし、先日相模原市長から盾をいただきました。私たちのやってい

もっとみる
SBGなう(2022年1月)

SBGなう(2022年1月)

■「MYハンモックを作ろう!」を実施しました。
ヒモを編むところから、ハンモックを作るイベント。4組の方が参加してくれました。

まずは、好きな色のヒモを選びます。ヒモは3種類。50m、7m、1.5m。

台に、50mと7mをまきつけ、ベースを作ります。文章で書くと簡単なのですが、意外と時間がかかります。合計38周になるように数えながら巻き付けていきます。

ベースができたらいよいよ編んでいきます

もっとみる

SBGなう(2021年12月)

「ホットスムージー試作」スタッフから、「冬場に楽しめるブルーベリーを使ったあったかい飲みもの作れない?冷たいスムージーだとお腹冷えちゃうからさ」と言われました。

その依頼を受けたとき、「うーん、ブルーベリーってあったかい飲み物にしたら、あんまりおいしくないんじゃないかな」、と正直思いました。でも、確かに冬場にお客さんが来たときにふるまえる飲み物があったらいいなとも思ったので、まずはGoogleさ

もっとみる