見出し画像

俺が好きなSNSアカウント「ステイサムの悩み相談bot」を語るだけ

君は、ジェイソン・ステイサムを知っているだろうか。ステイサムはフランス映画によく出てくるムキムキのスキンヘッドのおっさんだ。

【前提】ステイサムはかっこいい時の竹中直人をマッチョにした感じの俳優。

アクション映画が主な活躍の場なのだが、役柄が妙に設定を盛りすぎて笑いを誘ったり、合理的ではないかっこよければいいのだというアクションをしたり、通常なら使えないベタベタの臭いセリフを吐きまくったりする。最初はただのおっさんなのだが、しばらく見てるうちにだんだん愛着が湧いてくるタイプの俳優だ。

あえて日本人の俳優におきかえるならば、かっこいい時の竹中直人をアクション寄りにしたような感じの、シブくさかっこいいおっさんと覚えてくれ。

さらに言うならば、この人大量の映画に出演してくるのだが、何やらせてもだいたい似たような役まわりなのが特徴である。トム・クルーズは何やってもトム・クルーズ的なあれである。

ステイサムを日本のネット文化に最適化すると面白くなる。

さて、このステイサムという俳優の特徴をうまくいかし、日本のTwitter文化と悪魔合体させたのがこの「ステイサムの悩み相談bot(@stathambot)」だ。

百聞は一見にしかず、まずはこのツイートをみてくれ。

お分かりいただけただろうか?

ステイサムの悩み相談botとは、よくある相談を筋肉・銃弾・臭いセリフで答えていくアカウント。

たまに「もし○○に出演したら~」とか変わり種も挟んでくるが、おおむね相談にこたえていっている。

このアカウントの素晴らしい所はいくつかあるのでざっくり説明していこう。

好きポイント①:投稿数が多すぎる。

多すぎる投稿数が好きだ。
例えば、2019年12月1日は一日に17投稿を行っている。

AM1時にはじまり、夜中のPM23時に投稿を行う。
大体一ヶ月に2回ほど同じネタを投稿しているので、半月×17投稿=255投稿分のネタがあることがわかる。どんだけネタが豊富やねん。

しかも時々新規ネタもつっこんでくれるから、全然飽きることがない。

好きポイント②:回答が強引すぎる

あなたはイライラした時「爆破したいな」とか「飛び蹴りしたいな」とか思った事とはないだろうか?私は今朝、道に痰を吐いている人を見てその顎を鷲掴みにしてつるし上げたくなった。

そういう困ったこと、よくあるシチュエーションに対して、ある意味根本的に、かつ爽快に解決していくのをみるのがスカッとするのだ。

好きポイント③:微妙なクオリティのコラージュ

この何とも言えないクオリティがたまんねぇんですよ。

好きポイント④:ちゃんと告知している

運営しているのは映画のブログを書いてる人っぽいのですが、映画への愛があふれておりステイサムがでる映画はちゃんと番宣してくれる。愛を感じますね。

好きポイント⑤:ステイサムだから

ていうか、そもそもなんでステイサムなんだろう?

ウィルスミスでも、ブルースウィリスでも、トムクルーズでも、ザロックでもなくステイサム。たぶんマックにいるJKにきいてもステイサムを知らないだろう。日本の人気もそこまで高いわけじゃない。あくまでも一部で人気がある感じだ。

ステイサムにはいじってもいいというオーラがあるのだろうか?いや、たぶんあるのだろう。かろうじて少し前のヴァンダムとかが近い気がする。

そう、やっぱりステイサムだからこそこれは面白いんだと思う。

まとめ

長々と語ってしまったが、私はこのアカウントが好きだ。
多分ずっとフォローし続けていくと思う。

こんな感じで引き続き、ただただ私が好きなだけのSNSアカウントを語っていきます。

to be continued…☞

ご支援いただくのが本当に嬉しいです。もっともっとおもしろい文章を書けるよう、参考書や取材費にあてていきます。