BLACK.by X-Cross Fade (SP Another) 序盤の難所って言われてるところの攻略

フォロワーさんが攻略してて、分からん部分があると質問を受けたので、
一旦noteでそのフォロワーさん以外の人にも見えるように、自分がプレイ
している時に意識している事などを、難所と呼ばれている箇所別で
まとめてみる事にしました。

まず第1回は序盤の部分を、自分がした攻略を書いてみます。
年が明けたらノーティの地帯やデジタンクの地帯の話も書ければ、
と思っています。
なんか参考になる部分があったら良いなと思います。

また、この攻略については
「自分が脳内で行なっていた攻略を文章力の無い自分が言語化してみた」
と言う感じですので、マジで伝わらない部分も多々あると思いますが
それについてはマジでご了承ください。
分からん事あったらXでリプ飛ばしてくれて構わないです。


Textage様より引用
ここ難所1個目らしい

ここの序盤のちょっと長めだったりする皿地帯なんですけど、
俺の普段の意識としては、
・皿は21小節目の9枚の皿を押しで入り、22~29までリセットなし
・鍵盤は全て片手で拾う
この2点しか意識していません。

※リセット
 俺が勝手にそう呼んでいるんですが、
 4分皿を押し押しで取ってわざと入りを押しにするテクニックの事です
 ギターフリークスやってる人だとイメージしやすいかも


皿の枚数自体は「数自体は結構バラバラではあるんだけど、ある程度までは
覚えてくれないと困ります」みたいな感じ。
完璧パーフェクトしっかり漏れなく覚える、みたいな事はしなくていいです
King of 時間の無駄

それより意識をするべきなのは、
「皿の枚数が全て奇数枚であること」
です。
22小節目の前にある9枚ですら奇数、22~29まで全て奇数なんですよね。
奇数枚って事は、連皿の後は絶対に押し引きが逆になるって事で、
ここで必要になる技術は
「奇数枚の皿で、押しスタートと引きスタートそれぞれが、どの枚数まで
回してて自分の負担が少ない、またはスコアが取れるのか」
を見極める技術かなと思ってます

例えば俺自身の例を出すと、
・押しスタートならPlan 8の速い皿も結構いけるぜ!ピカピカ!
・引きスタートは得意ではないが最大で9枚くらいまでピカピカ耐えられる
こういう感じで""自分の見極め""をします。
(俺自身がスコアが取れるかを重視している為、スコア前提での話になって
しまいますがご了承ください。)

上記条件とBLACK.by(以下Black)の上記の画像を照らし合わせてみると、
①23、26、27小節にある7枚皿は引きスタートでも大丈夫
②21、22小節にある9枚皿はどちらかと言えば押しスタートがいい
③25小節にある11枚皿は押しスタートがいい
④29小節にある13枚皿は絶対押しスタートがいい
という感じに条件を作る事がが出来るわけです。
そしてその条件に優先度を付けて、どこの皿を押しスタートにしたら、
その手前は引きで我慢しなければいけなくて……という攻略を
始める事が出来る、というわけです。
分かりづらかったらすんません


で、さっきの画像の話に戻りますね。
先ほど自分で作った4つの条件を、まあ数字が大きい方を優先度高く付けたので、それを実際に先ほどの画像に照らし合わせてみましょう。

条件を入れてみました
押しで取る部分に矢印を入れてみたよ

この条件を使って、押しで入る部分を優先し、何をするかと言うと、
「優先度の高い部分を軸に、その他の部分でどういう回し方をするか」
を探します。

さて、探してみた結果がこちらになります。

ゲシュタルト崩壊しそう

皿の左の部分に押し・引きを付けてみました。見やすい?

「引き」の横に赤マークが付いているものは、
「手前の皿より4分以上離れているけど、わざと引きで回している皿」
になっています。
なんでわざと引きで回す必要が?と思う方もいらっしゃると思うんですが、
わざと引きで回すことにより、この部分のリセット回数が0になります。
嘘だろお前wwwと思った人は、数えるかやってみてるかしてくれ。

この地帯の特徴としては、7・9・11・13枚のそれぞれの皿が絶対的に全部
押しスタートで取れないところにあると俺は思っています。
それならば無理をしない範囲で流した方が期待値高いんじゃ?と思ったので
このような攻略をゲームセンターで実際にプレイをしながら考えて思考錯誤
していました。

この地帯を上記のような攻略をしたのち、序盤のスコアが相当安定するようになりました。
具体的に言うと絶対30個以下で前半通過してます。上手いでしょ。
ごめん30個以下は盛りすぎたかも、40個以下にしとくわ。
うそ50個以下とかにしといていい?


今回は「BLACK.by X-Cross Fade (SP Another)」の序盤の攻略について
書いてみました。
攻略という事自体が、ゲームセンターでのプレイ中に攻略して
良いスコアを出して、自分の中で完結したものになってしまっているので、
「プレイしてる時こんな事考えてたなあ、ここは流れに沿ってやったりしてたなあ、ここを引きで入ると後がラクなんだよなあ」など
ゲームセンターでプレイした時の思考を思い出しながら書いていました。なので部分部分で支離滅裂な事が書いてあるかもしれません。

ただ、皿の枚数の話については攻略したものに関しては全く忘れる事はないので、その他どの曲でこういう意識~とかそういう話のリクエストがありましたらXとかでリプ飛ばしてもらうと検討するかもしれません。

今回は以上となります。
参考になる部分はありましたでしょうか。
良い打鍵ライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?