見出し画像

紅ショウガの半分は優しさで出来ている

昨日の朝。
ひんやりとしたドアノブ。
家を出ると大きく吐いた息が白い。
イヤリングが冷たく主張して、いよいよ冬か始まろうと言うのか。

ここ3週間ほど、どうも風邪が治らない。

治まらない咳と鼻水と痰は、大気汚染が原因という説も出てきた。事務所からはマスクを買ってつけたらどうかと言われた。風光明媚な田舎でこれなのだから、都市部へ行こうものならひとたまりもないのではないか。

こちらの人は頻繁にツバを吐いているけれど、もしや、みんな痰が絡まりやすいということはないだろうか。大変なことだ。
今朝は朝ごはんを作る気力も無く、しかし温かいものを食べたほうが良いのではないかと思い、近所の屋台へ向かった。


店のおばちゃんは
「ずいぶん久しぶりじゃんね!風邪ひいてたの?じゃ辛いのと紅生姜多めにいれとくねー」とスペシャルな配合をしてくれた。


ややや、もしかしてこれが暮らしている感というやつじゃないか、とひとり納得した。

画像1

2019年11月15日 選り抜き協力隊日記


____________________

【ひとことメモ】

この時に大量に買ったマスクと消毒液が多いに役立つのは、もう少し先のお話です。屋台のおばちゃんとの交流記を載せておきますね。

画像2


よろしければサポートをお願いします。多くのとき、お腹を減らしています。