見出し画像

僕は市場に向かって立つライオンでありたい

市場へ。朝は活気が違いますね。
鶏肉は安価だと聞いていたので、勇んで鶏肉を求めようとするも、写真のような有様。

画像1


「切り身は!?ねえ、切り身は!?」
と戸惑う。
鶏肉店に近づくと、店員がしきりに鶏の腹をガバチョと開けて、内臓をアピールしてくる。やぶから棒に内臓を見せられても何もわからないよ、、、!

鶏は諦めた。

・朝は肉や魚が豊富に並んでいる。いけすコーナーがあることも今日やっと気がついた。

画像2


写真はそこにいたカメちゃんです。カメちゃん、いつか捌いて食べてみたいね。(頭の形がスッポンみたい。スッポンは生きたまま手早く捌かないと、すぐに臭いがまわって食べられたもんじゃないと聞いた。できるかな。)

いけすコーナーには、いけすの縁に見本の魚が置いてある。お腹から2つに切ったものや、瀕死のものがそのまま横たえられている。見ていると、ナマズのようなヒゲ付きの魚のヒゲが“にゅるり”と動いた。びっくりした。

画像3


・今日の買い物は、謎肉・タマゴ・ニンジン・オクラ・ニンニク・ジャガイモ。全部で45元(700円くらい)。きっと外国人価格なんだろうけど挫けないもん。値段交渉はさておき、古の天秤棒で重さを量ってぼったくってくる人に文句を言う方法は身につけたほうが良さそう。
以前、買い物についてきてくれた同僚の先生も「実は私達も、あの天秤棒のシステムは良くわかっていません」と笑っていた。そこ、笑っていいところなの!?と私も笑った。

2019/10/05選り抜き協力隊日記

______

【一言メモ】

いろいろな肉がありました。肉を買うのはちょっと難しいです。豚コレラの影響で、豚はかなり値上がりしているようでした。この日買った謎肉は、脂身が多すぎて失敗しました。何事も経験なり。

画像4


よろしければサポートをお願いします。多くのとき、お腹を減らしています。