マガジンのカバー画像

人と人との関係を芸術に〜バイバイ👋のその前に〜

120
70歳からのオンライン番組、はじめます。多角的な視点のキッカケ、出会いによって生まれた感動など、皆さんで共有できたらと思います。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

93.「エリックカールさん🙏」 人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

エリックカールさん🙏

『はらぺこあおむし』の作家、エリックカールさんが亡くなりました。

91歳の人生でした。

6歳から23歳まで、ヒトラー政権下のドイツで暮らし、絵が自由に描ける時代ではなかったし、「時代を色で例えるならば、灰色だった、
だから、自分は、カラフルな色使いが好きになった」と、おっしゃていました。

私は、2002年に、日本の子どもたちのために来日をと、マサチューセッツのエリッ
もっとみる

92.「アクティブラーニング2」 人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

アクティブラーニング.2

教育改革の柱にされているアクティブラーニングですが、「言うは易し」で、コレを真に受け止めてやっていこうとするのは、並大抵ではないという思いもあります。

社会の中で、自分らしく、創造的に、かつ逞しく、生きていく力を身につけようというのですから。

その時に大切な教材は、
1.自然の中で生きること
2.教わる人に、
その道の先達さん、
プロの方の登用
3.一人ひとり自分の
もっとみる

91.すべては「無」⁉︎ 人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

今日、瞑想をしている時に、ふっと、下りてきた?浮かんできた言葉が、方丈記の
『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず』
続けて、
『般若心経』の『無』でした。

以前から、こういう事は、考えてはきてはいましたが、身体で感じたのは、以前に私の身体と空気の境目がなくなったと感じた時と二回目。

先日、物理学でも、同じような事を言い出しているのを知って、
河合隼雄さんの、これからは、
「宗教と
もっとみる

90.「アクティブラーニングって」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

アクティブラーニング

コロナ騒動の間にいろいろな制度転換が行われていますが、その一つに『教育改革』が。

共通一次の廃止は、よく知られていますが、他の内容は詳しくは伝わってきてません!?

言葉としては、『アクティブラーニング』が。

学修者(学習者ではない)
が、
○主体的に
○対話を通じ
○深い学び
を行う、というもので、
なんかいい感じ!がしてしまうのですが、私はふっと、『ゆとり教育』の時
もっとみる

89.「義男さんと憲法誕生」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

「義男さんと憲法誕生」

NHKETV放送で、内容は、敗戦後から憲法誕生までの過程を、議事録を丁寧に掘り起こして、わかりやすく親しみやすく描いてくれています。

憲法って、私たちが生きていく上での根幹になるものなのに、親のありがたさと同じく?どこかあって当たり前のように感じていました、私は。

『子どもの権利条約』は細かく勉強したのですが、
日本国憲法がどのように作られていったのか、は全くと言って
もっとみる

88.「私の反省」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

今まで私は、いろいろな判断をする時は、
『直感を大事に』と言ってきました。

今でもそれは、間違っているとは思わないないのですが、人を判断する時には、印象だけではだめですよね。

『あの人、こんな人でしょ』と勝手に決めつけて、知ろうとしなかったり、学ぼうとしなかったりするのは、自分の幅を広げたり、人間の本質に近づきたいと思ってる人にとっては、ソンですね。

今日は、自分で笑ってしまいました。

もっとみる

87.「女性ホームレスさんの死」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

皆さんは、
自助、共助、公助って、聞かれたことありますか?

昨年の秋、我が家の近くで、女性のホームレスさんが殺される事件があり、

その事件をNHKが半年以上かけて、その方のこれまでの人生や家族の背景を特集していました。

私の身近にも女性のホームレスさんがいますので、日々考えます。

どうすればいいのか。

以前と比べると若い人の関心は高まっています。
だけど、
ホームレスさんといっても背景は
もっとみる

86.「いのちの停車場」楽しみ❣️ 人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜


『いのちの停車場』楽しみ❣️

映画も
演劇も
本も
絵画🖼も
グラフィックデザインも

私は表に出ているものより、なぜかそれを描いた人間に興味がいってしまいます。

というより
表に出ているものと、それを描いた人が、ピターっと一緒になって迫ってきた時に、私の中の魂が揺さぶられます。

その時は、
年齢や経歴
出身、値段などなどが入ってくる隙間はもちろんありません。

路上でうたっている子に痺
もっとみる