マガジンのカバー画像

人と人との関係を芸術に〜バイバイ👋のその前に〜

120
70歳からのオンライン番組、はじめます。多角的な視点のキッカケ、出会いによって生まれた感動など、皆さんで共有できたらと思います。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

85.「今さらですが、村木厚子さんの冤罪事件」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

村木厚子さん事件、今さらですが。

もし、皆さんがある日突然、身に覚えのない事件に巻き込まれて、犯人だとされる、そんな事って考えた事ありますか?

過去には冤罪で死刑判決を出された事件などは、いくつもありますよね。

そういう事件の内容って、マスコミのニュースで知っただけで、知ったつもりになってた事なんてありませんか?

私はありました。
流される情報は、ほとんど表面的な事柄が多く、実は真実や本質
もっとみる

84.「宮島賢也、魂の声を聴く」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

魂の声を聴く

筑波大の村上和雄先生が亡くなりました。

分子生物学者ですが、今私たちが地球に存在しているのは、「サムシンググレイト」の存在があるからでは?と、言われていました。

また、「病気を治すには、生き方を見直して」と言われるのは、精神科医の宮島賢也さん。

病は気から、という言葉を身体と心や魂とは、密接な繋がりが。

ダライラマは、自分の一番の先生は、中国だと。

🎨🎨 🎨 🎨
もっとみる

83.「池で釣り糸を、さて目的は?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

池で釣り糸を垂らしている人は、何をしてると思いますか?

えっ?魚釣りでしょ!?

私も、てっきりそう思って聞いてみました。
「ここは、何が釣れるんですか?」

返事は、
「はあ、ナンでしょうかね、ハハハ」

で、今度は、私が自分を笑っちゃいました。

池で釣り糸を垂らしてたら、魚釣りをしていると思い込む短絡さに。

同じ行動をしていても、人の思いは、みーんなそれぞれ😅

また、一つ思い知らされ
もっとみる

82.「マニュアルを超える」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

マニュアルを超える

マニュアル、と聞いて、皆さんは何が思い浮かびますか?

いろいろなマニュアルがありますが、
私は「いらっしゃいませ、こんにちわ」のような挨拶?は、言うのも聞くのも、苦手です。

コンビニのスタッフさんにもマニュアルがあると思うのですが、「あ、コレってマニュアル違反?じゃないの?」と思う事をしていただいて、それがなんとも心がほっこり温かくなるんですね。

そして、それは、相手の
もっとみる

81.「宗教が科学化する?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜わ

宗教が科学化する?

このタイトルの言葉は、サエさんが、心理学者の河合隼雄さんから直接お聞きした言葉です。

唐突ですが、皆さんは、生命の誕生って、いつからだと思ってます?

私は、地球🌏が46億年前
生命が38億年前と、単純に?思ってました。

が、ビッグバンの始まりの始まりは、138億年前、と考えてもわからない途方もない無からの誕生らしい、のですよ。

宇宙物理学者の佐藤勝彦教授によると、一
もっとみる

80.「昔話法廷、桃太郎」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

昔話法廷・桃太郎
〜正義は人の数だけ〜

皆さんは、裁判所って行った事があります?

殺人、詐欺、傷害などのような事件から、近所のゴタゴタ、相続、離婚などの訴訟まで、まあ、さまざまな案件で争われています。

この昔話法廷は、昔話に登場する『正義』とされていた主人公を、被告人に仕立てて裁き、
正義とは?
裁くとは?
死刑制度とは?
差別とは?
など多面的角度から、視聴者に揺さぶりをかけてきます。

もっとみる

79.「EXIELのアツシさん」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

EXILEのアツシさん

ニュースをみて直ぐに、この録音をしたのですが、後で調べてみたら、EXILEは卒業したんですね。

YouTubeで『刑務所の中の話』もされてましたけど、聴いてみてください、アツシさんの人柄がよくわかります。

「塀の中の人たちと自分とは大きな違いがあるとは思えない」「たまたま家庭環境だったり、友達だったり」
生半可な気持ちではできないと、言われてましたけど。

私も仕事柄
もっとみる