マガジンのカバー画像

人と人との関係を芸術に〜バイバイ👋のその前に〜

120
70歳からのオンライン番組、はじめます。多角的な視点のキッカケ、出会いによって生まれた感動など、皆さんで共有できたらと思います。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

63.「闘いに感動」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

私は長〜い間、競争とか闘いとか、受験戦争も含めて、とにかく『争い』と名の付くものが嫌いで。

でも、こういう『闘い』もあるんだ!と知ってガッテン!

妻が侮辱された相手に、夫が殴る、
また、ボクシング等で、自分が持てる最高を表現する為の闘い。
今日は、その事を。

そう『闘い』は、他にも。

労働条件の改善、夫婦別姓や働き方改革などの女性の権利、はたまた冤罪を晴らす闘争とか、
自分が自分である為の
もっとみる

正解は100通りある。

多くの人が人生の経験をもとに
"正解"を導いて追いかけるけど、

もっともっと世界は広くて

知らないことばかりだと思う。

『常識』や『基準』なんて
言わせとけばいいよ。

好きなようにやろう!

62.「死亡欄に知り合いが三人並んで」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

新聞の死亡欄に三人知り合いが。

『死は日常生活に、そして、その延長線にあるからね』
などと、エラソーに言ってても、いざ
知り合いや知人、まして当たり前ですが、肉親ともなると、また、全く別の感情がこみ上げてきますよね。

知り合いや知人が、3人並んだ死亡欄は、結構なショックでした。

改めて3人の思い出に浸っていると、樹木希林さんが亡くなった時に喪主代理をされた、内田也哉子さんの謝辞の文章に出会い
もっとみる

61.「風の時代、確実に変化」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

風の時代、確実に

時代の変化をすご〜く感じます。
今年に入って特に、かな?

身近なところでは、テレビ番組にも。

例えば、変わってる人に対して以前は、『出る杭は打たれる』という言葉に象徴されるような事柄が、たくさんありました。

それが、変わってる人を、ゲストに迎えて、面白がったり、へぇ、凄い!と、応援したりする番組が、出てきていますよね。
いい、いい❣️と、一人で拍手してます。

お笑い芸人
もっとみる

60 .「神様と情報について」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

皆さんは、コロナも含めた社会情勢の情報を何処から仕入れてますか?

新聞やラジオ&TV、雑誌しか無かった時代から、今や世界中のインターネット、フェイスブック、ツイッターなど、いろいろなところから情報を入手できる時代になりましたよね。

大手メディアから、一人から発信される情報まで。
さて、どれをセレクトするか?
コレって、結構大変?

でも、一次情報って、ほとんどが、発信している人が、わかりますよ
もっとみる

59 .「風の時代って?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

風の時代って?

世の中、本当に大きく変わってきてますよね!

これからどんな時代になるのか?

それは、今の社会のさまざまな変化を注意深くみていたら、もう現れていますよね、
特に若い人の考え方や行動に。

ピラミッド型が崩れて、次にはどんなシステムに?

これまで人間社会で重要視されてきた、お金や名誉から、人と人との繋がりや、そこでもたらされる情報、また、心地良さ、みたいなもの、が優先されるので
もっとみる

58.「死に必要な3つの事」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

養老孟司さんへのインタビュー、あっという間の1時間。

20年前とお変わりなく、一つひとつのお話が、明晰&深〜くて。

お部屋に養老パワーが充満していて、幸せな余韻を。

さて、皆さんは、『幸せな死』はあると思いますか?

あるとしたら、どんな状態?何が有れば『幸せな死』を迎える事が出来ると思いますか?

私が、なるほど!と思った事をお伝えします。

バイバイのその前に、にインタビューしてほしい方
もっとみる

57.「生死の境目は?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

生死の境目は?

死亡診断書って、どういう条件が揃えば医師が書けるのか?とか、考えた事ありますか?

知っているようで知らない?

呼吸が止まる
心臓が止まる
瞳孔がひらく

この三つの状態を確かめてから、死亡診断書を書くのだそうです。
言われてみれば、そうですよね。

でも、ソレで身体は終わり?
細胞が全て停止するのはいつ?

考え始めると寝れなくなるくらい深いんですね。

今日は、その話を。
もっとみる

56.「いいじゃん、いいじゃん❣️」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜


皆さんは、自分の臨終の時の事、考えた事あります~?

私は、結構前から考えてて臨終に対して夢があります。

『為すべきことは為し終えた〜!』じゃあバイバイって、逝きたいと。

で、思っているとコレが不思議、夢に近づいていくんですね、その実感があるんですよ。

その時の場面を思い描いたりしてますね、

終わり良ければ、全て良し❗️

🎨🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨

スキや番組の感想をコメ
もっとみる