マガジンのカバー画像

人と人との関係を芸術に〜バイバイ👋のその前に〜

120
70歳からのオンライン番組、はじめます。多角的な視点のキッカケ、出会いによって生まれた感動など、皆さんで共有できたらと思います。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

30.「ボランティアの落とし穴」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

ボランティア活動をして、厳しい現実を目の当たりする事は多いですが、その中でも、うれしかったり、感動的な出会いもありました。

が、今回は、思い出しただけでも、冷や汗💦がでてくるような事もしでかした、その忘れられない出来事を。

🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨

スキや番組の感想をコメントに下さると嬉しいです😊

また、「私もこんなことがあったよ!」あなたの体験や声を夢空庵までお寄せ
もっとみる

38.「自由」って何?人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

私は、自由があるのが一番の幸せ、と思ってますし、それは、『自らに由る』事だと。

で、朝ドラの『エール』を観ていて、自由の一番遠くにあるのが、戦争なんだな、とも。

私は、戦争の直接体験はありませんが、いろいろな方のご苦労やご努力があっての今、なんだという事を、この頃、富に感じます。

今の自由を、次世代にも❗️と、コレは、切に切に、思います。

自由って、一人では自由になれない。
人は、人と繋
もっとみる

37.「街並みの変化がスゴイ❣️ 立川、原宿、四ツ谷」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

今、歴史的的にも大きな変化の時、というのは、なんとなく感じます。

200年?いえ、2000年に一度の変化、とか、土の時代から風の時代に、とか言われています。

で、それは、地球環境🌏、政治、
人間の意識とか、いろいろな方面に現れます。

今回は、超具体的、街並みの変化に、風の時代を感じました。

立川、原宿、四ツ谷にて🙋‍♀️

[訂正:TSUTAYAは、恵比寿ではなく、代官山でした^_^�
もっとみる

36.「中曽根さん葬儀と学術会議」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

人の死を悼む事は、個人的な感情が伴う事で、コレを強制されるのは、私にはかなりキツイ。

でも、『忖度』とか、『空気よむ』とか、それができないと、今の組織の中では認められにくい…のも確か。

自分の気持ちに正直に生きられる事は、なんと幸せなこと!

🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨

スキや番組の感想をコメントに下さると嬉しいです😊

また、「私もこんなことがあったよ!」あなたの体験や声を
もっとみる

35.「印鑑は本当に要らない?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜


印鑑は本当に要らない?

世界中で、印鑑を日本と同じ使い方をしているのは、台湾だけ、らしい。

で、今回の廃止の提案が。

官公庁のように、上司に決裁の印鑑をもらうためにだけ走り回る等は、バカげた事だと思います、が、人生の節目に使う場合はどうでしょう?

私は、印鑑効果もあると、思うのです。

私の経験、『結婚と離婚の場面で』をお話しします。

🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨

スキや
もっとみる

34.「行政にチョット提案してみた!?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

あなたにとって、
『行政』ってどんなイメージ、ですか?

堅い?
偉そー?
なかなか変わらない


人それぞれだとは思いますが、
私たちの生活は、行政抜きには成り立たない、んですね。

行政からしても、住民抜きには仕事は、成り立たないはず、なんです。

だったら、自分たちの願いを受け止めてくれる行政にするには?と、考えた方が得ですよね。

もしかして、意見などを言った事が無い!という人がいたり?
もっとみる

33.「選択に迷った時」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

人生にはいろいろな節目があります。
進学、就職、結婚などなど。

そんな時、皆さんは、何を基準に選択をされますか?

このくらいで手を打っておかないと、後がもう無いかも!?、
なんて事で、決断されたりしないですよね。

ここでも、選択基準は、
しっくりくる!
心地よい!
ワクワク!
腑におちる
で。

恐怖からの選択は、自分の幸せからは、反対方向ですよ〜❗️

🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨
もっとみる

32.「歴史を知る事は、自分を守ること」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

原爆の悲惨さは、よく画面でもみますよね。

ただ、原爆が、どの国で、どのように作られていったのか、作った人側の思いは、なかなか闇の中で。

今回、NHKスペシャルが、75年を経て初めて特集。

日本が、原爆投下の当事国にもなっていたかも…。

今回のノーベル平和賞は、『国連世界食糧計画』という団体。
多国間の連携が評価されたと。

原爆も多国間の連携で、投下の危機回避を!と、切に切に。

🎨 �
もっとみる

31.「使いきる!」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

使いきる!!

終戦後、食べるものが無かった時代が本当にあった?と思うくらい、現代は、モノが溢れかえってます。

どれを選択するかの方が、難しい。
身の周りでも、ホームステイで断捨離が大流行。

そんな時だからこそ、捨てる前に、〝モノとの付き合い方について考えてみるのは、いかがですか?

その過程で、自分ってどんな人間?とかも見えてきたり…。
結構、面白い👍

🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨
もっとみる