見出し画像

名前の由来

友人がInstagramに「紗英子」の名前を紹介をしてくれた

今まで自分の名前についてとっても深く考えたことはなかった。
両親になんでこの名前をつけたの〜?と何度か聞いたくらい
そこでは、かしこくひいでる意味と
草花の植物系の感じを入れたかったとのこと
そこが印象に残っていた

友人が載せてくれたものにはこう書いてあった

画像1

「花房のように薄くて美しい生地のことを表す名前だったら素敵だね」

これを見たとき衝撃だった。
自分の名前にこんなにも素敵な漢字が使われていることに。

気になって”紗”についても調べてみた

画像2

薄くて目の粗い絹織物のことをいうみたい。
実際に画像を調べてみると薄く繊細でとても綺麗な生地のいろいろ
とても女性らしかった

友人が言ってくれた花房のように薄くて美しい生地というのを想像した
花房とは房のようになって咲く花、萼を指す
前者の代表例は藤の花
後者は、花全体を支える役割を持つ植物の一部だ
藤の花は薄紫がとっても綺麗な花
そのような薄くて美しい生地

想像したらなんだかとてつもなく自分の将来像に直結するような感覚がした

美しくしなやかな女性

そんな人に

「紗英子」という人に私はなりたい

こんな風に考えたことは初めてで

衝撃的で涙が出そうになる

たとえ両親がつけた意図とは違うとも

この漢字を、名前を、つけてくれた両親を

心から尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになった

「紗英子」という名前をつけてくれてありがとう

こんなに素敵な名前が他にあるだろうか

名前が理想の姿で人生だなんて、なんて素敵なんだろう

私はそんな自分を追い求めてこれから生きてゆきたい

そう思った

4/25心がきゅっとなった夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?