見出し画像

ここ最近の怒涛の日々

・気づいたら最後の更新から3週間も経っていた
・ここ3週間がイレギュラーすぎた
・やっと振り返る

《8月27日〜9月8日》
・修論調査で温泉街3ヶ所を巡る
・渋温泉→野沢温泉→別所温泉の3ヶ所
・色んな感情を味わった
・各土地で色んな出会いがあった
・簡単に土地ごとの出会いと感情を残してみる

渋温泉:
①金具屋の9代目
・2年前から大変お世話になっていた方
・今回が初めての出会いではないけど一緒に飲んだのは初めてだった
・話が面白い、テンションが好み
・私がうまく言えないことを代弁して相手方に伝えてくれたのが愛だった
・長らく連絡せずにいたのにとても優しく迎え入れてくれた
・人間として尊敬することが多すぎてこういう大人になりたいと強く思う
②射的屋のおばあちゃん
・パワフルで素直で可愛らしくてまたもや話が面白い
・結構きついことも言っていたのに何故か面白く感じる
・こういう人って最強だとおも
・素直なのが1番
・でも素直でいることってとても難しいと感じる
・素直が故に人を傷つけてしまう人とそうでない人の違いとは
・帰り際にりんごと桃くれてうれしかった

宿の女将さんも桃くれて毎日たべられた、はっぴー!


③一人旅をしていたイタリア人
・正直良い思い出ではない
・困っていたから一緒に宿を探してあげた
・どこも空いてなくて同じ宿の隣の部屋に泊まることになった
・人助けして良かったと思ったのに最後の最後に下心丸見え
・「やっぱりイタリア人じゃん」
・連絡先もらったけど連絡しないよ
・かれぴがめっちゃ怒ってた、うちの子なのに💢て言ってた
・これからは知らない人は用心してっていわれた
・でも人生の良い経験にはなった

野沢温泉:
①宿の女将さん
・めちゃくちゃお世話になった
・道の駅に連れてってくれてアイスをご馳走してくれた
・道祖神祭りがZIP!で取り上げられた時の動画を見せてくれた
・地域のコミュニティをつくる祭りの大切さに興味が湧いた
・とても大変そうだけど祭りも研究してみたい
・もしも人生で博士論文書く時が来たら「温泉街における祭りの意義と可能性」とかどうかな
・シンプル良い家族すぎて羨ましい
・「娘が毎週末帰ってくるのよ〜」って困り気味に言ってたけど嬉しそうなのが良かった

女将さんとたべたアイス激うま


②百番商店のご夫婦
・6月ぶりに再会
・気さくで温かい方
・私のことを覚えてくれていた、うれしい
・とても温かく招き入れてくれた
・お菓子やお茶たくさん出してくれて美味しいご飯屋さんも教えてくれた
・インスタ相互フォローになっていえい!
・また野沢温泉に来たら必ず立ち寄りたい

③とうたちなくれたおばあちゃん
・麻釜で声かけた
・6月の調査でもお話してくれた方だった
・行くたびに同じ人に遭遇するの田舎あるあるだよね
・茹でたての貴重なお野菜を惜しみなく分けてくれた
・新鮮な野菜を食べられる静かでのどかな暮らしもいいな
・でもやっぱり今は利便性を求めてしまう

経験値が明らか違うおばあちゃんの手

別所温泉:
①とある宿の社長
・4月調査で出会った方
・さまざまな出会いをつないでくれた方
・めちゃくちゃお世話になった
・ご好意で宿の社員寮に無料で宿泊させてくれた
・心からありがたい
・芸術祭が開催されるタイミングに合わせて来街
・アーティストさんのご飯づくりをお手伝い
・松茸鍋
・豪華すぎる賄い

嘘みたいな量の松茸、一生分の松茸

②寮で暮らしているマカオ出身の社員さん
・寮に足の長い蚊みたいな虫が大量発生していて絶望していたところを救ってくれた方
・殺虫スプレーで退治してくれた
・新しいスプレーとドアにかける虫除けも貸してくれた
・後から聞いた話、彼は虫が大の苦手らしい
・よくここで暮らしているな、パッションがある
・苦手なのに退治してくれたと思うとちょっと申し訳ない
・この方のおかげで4日間生きられた
・虫いるままだったら絶対寝られなかった

写真外にはもっといた、絶望の一枚

③芸術祭に出演されたアーティストの方々
・数々の刺激を受けた
・好きなことを仕事にしているって素敵
・全員輝いていた
・勇気があってアクティブで明るい方々
・それぞれに色んなバックグラウンドがあって、挑戦するのに遅すぎることはないんだと感じた
・やりたいと思った時にやればいい

越ちひろさんのライブペインティング、とっても素敵だった

④家に招いてくれた88歳のおばあちゃん
・共同湯の番台をやっている方
・孫のように可愛がってくれた
・ラーメンを一緒に食べた
・息子さんのことやおばあちゃんのこれまでの人生を語ってくれた
・お年寄りの人生を聞かせてもらうのとても楽しい
・自分はどんな人生を歩みたいか考えるきっかけになる
・「また来てね」に応えたいからずっと元気でいてね

おばあちゃんにベタベタの甘えん坊猫ちゃん

・ここに書いてあるのはほんの一部
・もっとたくさんの方に出会った
・めちゃくちゃ濃い12日間
・温泉街で暮らす人は全員温かい(私調べ)
・もっと色んなことを経験・勉強して吸収したい
・素敵な出会いをありがとうございました

・この後、かれぴが長野まで迎えにきてくれて草津に旅行した
・だいすき
・ご褒美旅行も温泉街
・論文には載せないけど一応調査も兼ねているということにした
・ただ楽しんだだけの気もする
・風邪ひきそうでめっちゃ焦った
・なぜならこの旅行の2日後に推し活が待っているから
・推し活については改めてnote書く

最高の宿 露天風呂付きの部屋
寝室も可愛い
食事も最高
前菜
キャベツロール(「ロールキャベツ」よりおしゃれだよねって)
おさかな
おにく 美味しすぎて×5食べたかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?