見出し画像

今週のくちずさみ『かもめが飛んだ日』

ふとした瞬間に流れ始める脳内BGMを書き留めていくだけの記事。

今週はこの曲。

渡辺真知子の『かもめが翔んだ日』。
いつどこで初めて聞いたのかなんて覚えてない、気づいたときは知っていた曲。たぶんテレビか、家族が歌ってたんだと思う。

失恋ソングなのに、失恋ソングっぽくない力強さ。素敵。
歌い出しの高音なんてもう本当綺麗よね。

”人はどうして 哀しくなると
海をみつめに くるのでしょうか”
この歌詞がとても好き。わかる。

海とあまり縁のない土地に住んでるからか、たまに無性に海が恋しくなる。

近いうち、神戸のハーバーランドでも行くかあ。須磨の海も良いなあ。

あなたの好きなアイスは何ですか