マガジンのカバー画像

日記

23
運営しているクリエイター

記事一覧

日記 2020/09/28

季節がしっかり秋に移り変わっているのを朝晩の肌寒さで感じる。ちょっとコンビニに行く感覚で感傷的な気分になるにはもってこいの季節である。

夜にベランダで、プランターに植えた花を眺めたり、煙草を吸いながら面白くもない小噺を考えたりする。カーテンをブランケットみたく体に巻いて、その背後でPCから音楽を流し続ける。考えてもしょうがないことを考えてるうちに、煙草のせいで頭がぼんやりしてきて「まぁいいや」と

もっとみる

ベランダの仲間が増えた

結局、ケイトウの芽は出なかった。百均で買った間に合わせの土に蒔いたからかも。

緑は心を豊かにします。
いつだったかの真夜中、友人に何か植物育てたいんだと相談したら「キャットテール、どう?」と返ってきた。検索して画像を見て「こいつだ!!」と思った。溜まっていた楽天ポイント全部使って買った。

送られてきたポット苗をベランダに出して、確信した。買ってよかった。
キャットテール。猫のしっぽ。赤いふわふ

もっとみる

日記 2020年4月29日

数ヶ月前からチケット取ってたお芝居、やっと公開が決まった新作映画、好きなアーティストのライブ、週末の友達との約束。先の楽しみがことごとく無くなって、無気力極まれりという感じ。
ここまで「楽しい」に離れると、それらを欲する気も起きなくなるんだな。こわいな。

いつの間にか桜は青い葉をつけているし、ツツジがぽこぽこ咲いている。風は温いのか熱いのかのせめぎあいで丁度いいし、ましてやもうコートは必要ない。

もっとみる

MPの回復がしたい

いつまで続くんだ、このコロナ騒ぎは。

バイト先はコロナ騒ぎの影響を受けて、普段は忙しいはずの週末がことごとくお休み。休校のおかげか、あちこちで子供連れのお母さんをよく見る。イオンへ行けばいつでも休日並みだし、博物館や図書館がお休みのせいで、駅の本屋さんがいつもより賑わっている。変な感じ。

とどめに「大阪府~兵庫県の不要不急の往来を自粛」なんて、地元大打撃ニュースが飛んできた。何だろう、なんとも

もっとみる

2月17日

入院してた頃に知り合った友人と数年ぶりに会った。
駅で姿を確認した友人の第一声は「百均行っていい?」だった。

百均で買い物するのに付き合い、流れるようにサイゼリヤに入り、この数年の積もる話をする。数年ぶりに会った彼女は酒飲みになっていた。もっと早く言ってくれたら居酒屋でも入ったのに。ドリアを食べる手を止めて少し考え、「『bar moon walk』でも行くか」と提案した。お酒全部200円の店だよ

もっとみる

2月13日 忘れる

寝付く時間がどんどん遅くなって、もうそろそろ朝になりそう。このままズレていってそのうちいい感じになったりしないかな。しないな。
訪問看護師さんが、今の時期は暦的に体調を崩しやすいのに、最近は温度変化が大きいから余計気をつけなさいと言っていた。善処します。
確かに、バイト行くのに家を出たとき、春だなと直感的に思った。まだ2月半ばだっていうのに。え、もう2月半ば?

バイト中、色々考え事して「お、これ

もっとみる

2月11日 変わらない

日記、3日か4日か飛んでる。土日何してたっけ、と手帳開いたりラインのトーク履歴を見たりしたけど、特にこれといって無い。空白再び。

同時期に入院していた、仲良くしてくれていた姉のような人がいる。この何年か連絡を取っていなかったけど、ふと思い立って連絡してみた。何だかんだ10年来くらいの付き合いになるけれど、知り合った頃から変わらず、好きなことや趣味に全力投球なようで、何故かすごく安心した。
来週、

もっとみる

2月7日 考え事

感情を理解して言語化する作業が下手になった。
例えば、何かを見て悲しいと思った。何故悲しいのか? この答えを出すのが下手になった。

小中学生の頃、分からないとすぐ「なんで?」と訊き返す癖みたいなのがあった。もちろん教師陣には煙たがられた。たぶんこの「なんで?」の延長線に、感情に向ける自問自答がある。と思ってる。

正直、出来なくて困ることでは無いだろうと思う。好きなものに触れて楽しい、嬉しい。嫌

もっとみる

2月5日 病院行った

通院日だった。
家を出る1時間前に目が覚めて、洗濯する予定が出来ず仕舞い。乗る電車を2本も逃してしまい、駅のホームでコンビニおにぎりを食べた。最近時間厳守が難しくなってきている。

”主治医に何話そう問題“にぶつかるのを避けるため、トピックスを2つ3つ持って行って、あとは思いついたら話すスタイルで何とか持ちこたえている(?)。話していくうちに頭の中が整理整頓されていって、「ああ自分結構こたえてるな

もっとみる

2月3日 古本屋行った

「夕飯恵方巻やから夕方帰ってきて」
こちらの予定お構いなしに実家のおじからお誘いを受けたので実家に向かう。夕飯まで古本屋に行こうと誘ってくれたので、隣町のブックオフまで。40分後に合流、解散。
漫画まとめ売りコーナーを流し見していたら『三つ目がとおる』全巻セットがあった。思わず二度見した。か細く変な声を出しながら恐る恐る手にとった。全8巻、ばっちり日に焼けている。いやもうその焼けすら素敵。約3,0

もっとみる

1月30日 なんかだめ

やっぱり調子が悪い。バイト先に欠勤の連絡をして、一旦調子の悪さを低気圧とストレスのせいにしたけどあまり納得していない。
中学生の頃に似てる気がする。漠然とした不安にだるさ、他人の目、外に出るハードルの高さ、なのに「何かしたい」とぼんやり考えてる。

公園のベンチでぼーっとしたいな、と思った。海を見に行きたいな、とも思った。洗濯物を干そうとしたら網戸が外れたけど、直す気力は無かった。

物忘れがひど

もっとみる

日記 1月29日

調子が悪い。睡眠時間が長くなってる、落ち着かない、エトセトラ。バイトを休んだ。家賃の振り込みだけしないといけなかったから銀行だけ行った自分は偉い。ToDoをすぐ忘れるから普段の定位置、PC、玄関、冷蔵庫、あちこちに貼ってみたけど、書いてあることを見返して「それは別に今必要ないんじゃない?」って消したり後回しにして「書いてたのに忘れてた!」ってなった。これはこれでどうしたら良いのか考えないといけない

もっとみる

日記 1月27日

親戚のおばさんとランチの約束。13時に駅で待ち合わせ。
雨が降ったり止んだりしていたので傘を持って家を出て、行きしなに銀行と郵便局に寄った。駅でおばさんと合流し、今日は風が冷たいね、とりあえず雨大丈夫そうだね、と話して自分が傘をどこかで忘れている事に気づいた。
たぶん、郵便局。今取りに戻る気力も時間もないし、まぁ小さい穴も結構開いてきてたし、帰りに寄ってみてあればラッキーくらいに思っておこう、

もっとみる

日記 1月26日

まぁた空白の一日作ってるね。

趣味繋がりで知り合って仲良くしてくれているお姉さんと久しぶりに会った。喫茶店でちょっと小洒落たランチメニューを頼んで、喋り倒した。
「当時好きだったもの、最近の子たちがハマってるもの、同じジャンルでもやっぱり違うよね」と昔バンギャだったお姉さんがしみじみ言った。
「最近の流行りを否定するわけじゃないけど、私は当時のヴィジュアル系が好きだなぁって思っちゃうんだよね」

もっとみる