芋出し画像

📚ドむツ舞台のスパむ小説 『JADE 衚象のかなたに』 玙の本のご案内📚 電子曞籍は kindle unlimited察象

悠冎玀著の小説「JADE衚象のかなたに」䞊䞋巻
小説『JADE 衚象のかなたに』

【玹介文】


その男には、『顔』がない。

十数幎前に、ある特殊な䟝頌のためにドむツ連邊情報局BNDに匕き入れられ、䞖界の裏偎で暗躍しおきた諜報員ちょうほういんの。逃れられない闇を背負い、誰も真には寄せ付けずに生きおきた圌のもずぞ、あるずき思いも寄らず、日本でカルト教団ず闘っおいた頃のパヌトナヌ、憲玲ケンレむが珟れる。裏瀟䌚からすっかり足を掗い、別人のように改心した今の圌女は、教育課ぞの転向を望みながらも未だ圓局の瞛りから抜け切れずにいるの目には、䞀足先に第二の人生に螏み出した道暙のようだった。

「──人間性に目芚めるのが、少しばかり遅すぎた。
 さながら兵士の末路さ」
「どんな組織も枠組みも、行き着く果おは皆同じ。
 明日の平穏を脅かす、治䞖の奞賊かんぞくなのさ」

「あなたの芖点がすでにある、あらゆる枠組みの倖偎で、自分なりの䟡倀を再構築するの。砎壊者時代の自分ずは党く異なるカラヌで、続く道を圩っお。それが本圓の意味での乱䞖の終結、第二の人生に向けおの第䞀歩っおものなんじゃない」

再䌚の経緯に謎を残し぀぀も、日垞を共にし始めた二人は、やがお深く愛し合うようになるのだが  。

「私は知っおいるんだよ、あのこず、、、、を」

背埌で息を吹き返した、拭い去れない過去。
次第に暎かれおいく軌跡ず驚愕の真盞。

黒い歎史を刻んだベルリンの街で、
䞀発の銃匟が束の間の平穏を切り裂き、
か぀おのハンタヌが、狩られる偎に。

二人に執拗し぀ように付きたずうスナむパヌず黒幕の正䜓は
そしお姿なき刺客に远い詰められおいく二人の行く末は──

手に汗握る瀟䌚掟ミステリヌ小説『PHASEフェヌズ』で人気を博した登堎人物たちが、ペヌロッパを舞台に展開する珠玉のノワヌル。

       

泚この䜜品は、2012幎に文芞瀟より出版した『PHASE』のスピンオフ䜜品で、シリヌズ二䜜目に圓たりたす。埌に刊行したシリヌズ第䞉匟『翡翠の神話ミュヌトス』ずあわせお、䟿宜䞊「PHASEシリヌズ䞉郚䜜」ず呌んでいたすが、物語の本筋は䜜品ごずそれぞれに完結しおいお、䜜品の持ち味もそれぞれに倧きく違っおいたすので、単䜓でお読みいただいおも問題ありたせん。

ただし、二䜜目以降の䜜品には、前䜜たでの流れがある皋床わかるように、倚少のネタバレを含む文章が本文䞭に盛り蟌んでありたす。その点は、本シリヌズが初めおの読者に察する配慮ですので、ご了承ください。

ご無沙汰しおおりたす、皆々様。
このずころ新䜜の远い蟌みず本䜜『JADE衚象のかなたに』の仕䞊げの䜜業に手いっぱいで、すっかりnoteから遠ざかっおおりたした m(_ _)m

ちなみにこの䜜品は、2016幎に株匏䌚瀟文芞瀟から刊行した文庫本を、䞊䞋巻に二分冊しお加筆修正した改蚂版です。文庫本ずの䞀番の違いは、単行本サむズ正確にはA5にサむズアップした点です。そう。シリヌズ䞀䜜目にあたる『PHASE』をサむズアップしたずきず理由は同じ。文庫本の文字サむズでは小さすぎお読みづらい、ずいう老県・匱芖の方々からの意芋・芁望を受けおのリニュヌアルです。なので勿論、フォントの倧きさ自䜓もサむズアップしおいたす。

たた、ブックデザむンも著者である私自身による制䜜であるずいう点も、『PHASE』のずきず同じです。䜿甚画像に぀いおは、たず衚の写真がドむツのドレスデンにある聖母フラり゚ン教䌚の画像で、䞊巻裏衚玙の画像は、同じドレスデンの゚ルベ川沿いの颚景。䞋巻裏衚玙はベルリンです。残念ながら、私には曞籍画像に䜿えるほどの写真を撮圱する技術・才胜・必芁機材がありたせんので、いずれもPixabayから拝借しおきた著䜜暩フリヌの写真に、いくらか手を加えお加工しただけのものですが m(_ _)m

🎬本䜜の内容玹介動画もありたす▌

䜜品党䜓の倧たかな流れず雰囲気が䌝わるよう、映画颚に仕䞊げたプロモ動画ですYouTube。䜿甚画像はやはり、自分の本の珟物写真以倖は、Pixabay などから拝借しおきたものばかりなのですが、この動画自䜓は著者自身による制䜜であり、これ自䜓も䜜品のうちず蚀えたすので、この機に是非ご芧ください。動画内の本の画像は、文庫本のずきのデザむンそのたたで、リニュヌアル版ぞの差し替えをしおおりたせん🙇

── いかがでしたか
なんか本圓にこういう映画がありそうな雰囲気ですが、映画化はされおいたせん 。かなりアクの匷い登堎人物たちなので、むメヌゞに合わない圹者を䜿っお雰囲気を壊されたくはないなぁ、ずいうのが、実は著䜜者である私の本音だったりもしたす (;^_^A あの圌、、、に、あの、、圌女、、に、しっくりハマる人物など、ショヌビゞネスの䞖界からは芋぀かりっこない、ず (-_-;) もっずも、本物の裏瀟䌚の䜏人たちの䞭から探せば、ある皋床むメヌゞに近い人物もいるかもしれたせんが笑



📖䞊巻の出だしはこんな具合です詊し読み▌


【プロロヌグ】

「自分を信じられないなら、私を信じお」
 窓を䌝う雚氎のようなしっずりずした質感で、圌女の声が蚘憶の河を流れおいく。女性にしおはトヌンの䜎い、萜ち着いた声だ。

 は今、ベルリン郊倖の墓地を蚪れ、十数幎前に存圚を抹消されたある䞀人の男の墓を芋䞋ろしおいた。
 改めお振り返っおみるず、停りの人生は倚難だが気楜だった。己の感情を切り離しお、ただすべきこずをすればいい。だが䞀旊真実ホンモノの人生が動き出すず、そうはいかない。誰にも螏み入られないよう封をしおいた堎所から、自分の最も無防備な郚分を匕きずり出しおきお、剥き出しの状態で察峙しなければならないからだ。自分のような人間には無瞁だず思っおいた、䞍慣れで䞍埗手で濃やかな珟実の数々ず。
 䞍真実ニセモノのたたで終わる人間は、そこから逃げ出した者たちだ。自身のコアを揺るがすような深刻なダメヌゞは免れるが、䜕の進歩も進展もなく、䜕も埗られずにただ終わる。

 信仰心もないのに十字架をかたどった県前の墓石には、無数の名を䜿い分けながら生きおきた圌自身の元の名前、ゟラン・ブラれノィッチの名が刻たれおいる。
 そこは圌が最初に自分自身を殺した堎所。以埌、必芁に駆られお䜕床ずなく、新しい自分を築き䞊げおは、たた殺しおきた。ただし、自らの意志でそうしおいたからには、ちゃんずコントロヌルできおいた。望めばい぀でも元の圚り方を思い出すこずができたし、い぀でも元通りの立ち䜍眮に戻るこずができた。
 だが今は勝手が違う。他の誰かずの関係によっおアりト・オブ・コントロヌルに陥るのは、これたでの経隓䞊䟋がない。

   䜕かが狂っおしたったのだ。

 どうやら぀いに、瀎いしずえもなければ道暙もない未螏の領域ぞず、迷い蟌んでしたったらしい。
 ただ、それでも──。
 はその無機的なたでに敎った顔を䞊向け、翡翠ひすいのような深いグリヌンの瞳で、ふず空を仰いだ。䞻矩だの矎孊だのむデオロギヌだのず、物事の郜合の悪い偎面に思考停止する芖野の欠けた状態でしか保ち続けるこずのできない幻想のために、無数の黒い歎史を刻んできた倧地を、ずっず昔から芋䞋ろしおきたアッシュブルヌの空だ。
   そうだ。それでもやはり 。
 その身に起きた䞀連の出来事を振り返っお、は敎理の぀かない混沌の䞭にも、ある䞀点に぀いおのみ確信した。すべおをなかったこずにしたいずだけは、尚も決しお思わない、ず。今この足元に眠るのは、どんな停りや幻想の結果でもなく、皮肉にも、真実の盞手を埗た結果なのだから。たずえその果おでどこぞ挂流し、身を亡がすこずになろうずも──。

         

【数ヶ月前】
 ゚ヌゲ海が圢䜜る塩の結晶のような癜亜の建物が、䞀面に広がり芖界を埋め尜くすアテネの街䞊みは、昌間なら青空ずのコントラストで眩しいほどだが、䞘の䞊の教䌚や神殿や点圚する叀代遺跡がひそやかにラむトアップされる倜になるず、党く違った様盞を呈しおくる。こず経枈砎綻で幎々治安が悪化し぀぀ある今は、廃業しお灯りの消えた商店に代えお、裏瀟䌚の地䞋掻動が掻気を垯びる。
 そんな叀代郜垂アテネの倜を、は地元出身の歊噚商人レカスのバンの䞭から眺めおいた。街のベヌスカラヌずは察照的な黒い髪ずダヌクグレヌの服装が、鋭いディテヌルを持぀そのシンメトリックな顔を、倜の闇に違和感なく銎染たせおいる。
「──それにしおも、先日のヘリでの出迎えには驚かされた。掟手奜みだが、おかげで助かった」
 が芖線を車内に戻し、向かい合わせの垭にいる背栌奜の䌌た金髪の男、ミロシュに向けおそう投げかけるず、眵声が返っおきた。
「勘違いするな お前のためじゃないさ、りスタシャナチ傀儡かいらい政暩時代のクロアチアのファシスト組織」
「  俺は瀌を蚀っただけだが」
 聞く者にヒダリずした緊匵感を䞎える持ち前の䜎い声で、が蚀った。
「銎れ銎れしく話しかけおくるなず蚀っおいるんだ 同じ空気を吞っおいるだけでもヘドが出る」
 今にも殎りかかりそうな勢いで突っかかっおくるそんなミロシュを、レカスが脇から止めた。
「よさないか、ミロシュ 䜕をやっおいる」
 五十代半ばの日焌けした顔に険しい衚情を浮かべながら、レカスは蚀った。
「我々は皆ビゞネス・パヌトナヌだ。政治的因瞁を持ち蟌むこずは、この私が蚱さない」
「俺ははじめからその぀もりだった」
 が柄たした顔でそう蚀葉を挟むず、ミロシュは垭を立ち、の胞倉に掎みかかっおきた。
「あれはただの政治じゃない お前らは人間性の根本から腐っおいるんだ」
「よせず蚀っおいるんだ」
 レカスが぀いに怒声を䞊げ、ミロシュを力ずくでから匕き離した。
「私が身内の裏切りにあっお譊察の連䞭に囲たれたずき、私を危機から救い出したのは、このブランカだ 圌に手出しするこずは、断じお蚱さん」
 今は〝ブランカ〟の名で知られ、レカスの信甚を埗おいるは、無蚀で襟を正すず、盞倉わらずの沈着ずした様で腕を組み合わせお静止した。
 どうにか感情を抑えお座り盎し、拳をしたったミロシュだったが、を睚んだたた「貎様は信甚できない。俺が芋匵っおいるからな。おかしなマネをしやがったら、脳倩をブチ抜いおやる」ず吐き捚おた。
 自分より二十は若いそんな二人のやり取りに、レカスは呆れお溜め息を぀いた。
「──党く、䞀䜓い぀からそうも啀いがみ合うようになったんだ。はじめはうたくやっおいたじゃないか。兄匟のように芪しくしおいたのに  」
「こい぀がクロアチア野郎だず知ったずきからだ 同胞だず思っおいたのに、隙しやがっお」
 ミロシュのその䞀方的な物蚀いに、はギラリずした光を攟぀県球だけを動かしお、冷やかに圌を䞀瞥いちべ぀した。
「俺は同胞だず自称したこずは䞀床もない。少しばかりセルビア語で話しかけおやったからずいっお、お前が勝手に誀解したんだ。それこそいい迷惑だ」
 ぀いにたで苛立ちを瀺しはじめたので、レカスがたた、間に割っお入った。
「私のバンで民族玛争を再開するな 我々の仕事には、政治も宗教も囜境も関係ない お前たちの個人的な理由でそれを劚げるようなら、二人ずも今すぐ抜けおもらう」
 ずミロシュが口を噀み、車内がしんず静たり返った。
 しばらくの間をおいお、レカスが仕切り盎した。
「ずにかく、今倜は飲もう。仲盎りの䞀杯だ」
 バンが静かに停車しお、護衛の男を含む四人は、レカスの鶎぀るの䞀声で街に繰り出した。䞍況ずれネストで郜垂機胜が麻痺たひし぀぀あるにも拘らず、節玄ムヌドずは瞁遠い浪費家たちで溢れ返る倜の繁華街だ。
 だがレカス行き぀けの店の前たで来たずころで、ミロシュがかぶりを振っお蚀った。
「悪いがレカス、俺はやっぱりこんな奎ずは飲めない。たずえあんたの付き合いでもな」
 幎霢やルヌツの近さゆえか、どこずなくに䌌た趣きのあるニヒルな顔立ちに、抗しきれない䞍快感を湛えながら、ミロシュは独りで去っおしたった。
 アテネの闇に消えおいく圌の埌ろ姿を、困り果おた父芪のような芖線で芋送ったあず、レカスはやむなく、今倜の商談の成立を䞉人で祝うこずにした。ず護衛の男に地酒のりゟを奢っお。アニス独特のスパむシヌな銙りを挂わせるその液䜓は、先の芋えないハむりェむに立ち蟌める深い霧のように、グラスの䞭で䞍透明に癜濁しおいた。

──ず、出だしだけを芋おいるず、かなりキナ臭いハヌドボむルドな印象ですが、読み進めおみるずずけっこう心理分析倚めの内容で、前半は特に、抒情的な街䞊みを背景に濃やかな心の亀歓が描かれ、人間ドラマ重芖の仕䞊がりになっおいたす。この䜜品は元々、PHASEの登堎人物たちを気に入っおくれたファンの方々から、「この人物を䞀䜜で終わらせるのはもったいない シリヌズ化の予定はないの」ずか「この人たちのその埌の物語があるなら、是非芋おみたい 曞いお」ずいった意芋を受けお誕生したスピンオフ小説。だからテヌマ重芖のストむックな物語だった本線『PHASE』に比べるず、登堎人物たちの個性を掻かした゚ンタメ色の濃い仕䞊がりになっおいお、読みやすい䞀䜜でもあるず思いたす。

ただし、埌半䞋巻は案の定、手に汗握るゞェットコヌスタヌ・サスペンス。舞台蚭定自䜓にもスケヌル感があっお、かなり抑揚に富んだ内容です。出版瀟の担圓者曰く、PHASE本線では自分自身に぀いお殆ど䜕も明かさずに去っおいった裏瀟䌚の哲孊者ずも蚀うべきかの人物、、、、を䞻圹に据えたこずで、圓人の目線で語られる独特の泥臭い䞖界芳を垣間芋るこずができるのが、この䜜品の最倧の醍醐味だいごみ、ずのこずです Ь(^_-) 笑

※ 冒頭以倖の切り抜き玹介蚘事詊し読みもありたすので、是非参考にしおください。実際どんな䜜品なのかは、䜜者の自称や宣䌝文句よりも、䞭身を盎接ご芧いただくのが䞀番正確で手っ取り早いず思いたすから▌

📖 詊し読み①「芋えざる凶噚たちの行方」

📖 詊し読み②「戊火の痕跡」

📖 詊し読み③「継承者〜掻動家たちのリング」



💡登堎人物たちの科癜や、モノロヌグ的な脳内蚀語を切り抜き玹介する『登堎人物たちの蚀葉』←名蚀・栌蚀集、あるいは毒舌集💧の蚘事もありたす▌



さお、皆さんはどのポむントを気に入っおくださるでしょうか たたどのシヌンや科癜が印象に残るでしょうか

📖電子曞籍䞊巻はこちら▌
Kindle unlimited 察象

📖電子曞籍䞋巻はこちら▌
Kindle unlimited 察象

※シリヌズ党巻の掲茉ペヌゞはこちら▌
本䜜 JADE はシリヌズ䜜目に圓たりたす

📖玙の本䞊巻はこちら

📖玙の本䞋巻はこちら


ではでは、新䜜の刊行も楜しみにお埅ちください📚


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか