見出し画像

眉アートメイクはしないことにした

SNSやめてみて4日目の決断。
インスタ開くたびに広告される眉アートメイクが気になり、私もやりたい!と思い予約(2回で88,000円)していたが、改めて本当に今の自分にメリットあるのか?を整理した結果、やらなくて良い!という決断ができた。この決断により、なんだか不安感や重荷が取れたようで、清々しい気分になった。

もともと、眉が上手く描けなくて悩んでおり、昨年から眉サロンに通い始め、ワックス&カットで整えてもらうことでかなり満足していた。しかしほぼ毎月のように通うため、出費がすごい(6,600円)のが気になっていた。

【アートメイクのメリット(当初の考え=広告内容)】

  • 毎朝のメイクが時短できる

  • 毎月眉サロン行かなくていい

  • 2、3年もつなら眉サロンよりお得

アートメイクすれば、描いてもらった形に沿って、自分でメンテナンスできるだろうと見込んでいた。アートが残る限り眉サロンに通わなくてよくなると算段していたが、果たして本当に自分でメンテナンスして満足するだろうか?という点が気になっていた。

アートメイク数ヶ月後のメンテナンスについて知りたかったが、いくら検索しても情報がない。アートメイク直後の1週間、1年後、などは画像が出てくるが。私は毎月どんなお手入れが必要なのか知りたいのだが、具体的な情報が出てこない。

一方で、ワックスなどで形を整える眉サロンの情報から、アートメイクした人も通ってるということが発覚!アートメイクしても、ワックスで形整えたいと思う人がいるってことは、きっと私もアートメイクだけで満足できないってことじゃん。。。

【アートメイクのデメリット(自分にとって)】

  • アートメイクしても眉サロン行かないと形崩れる

  • アートメイク分、出費がかさむ

  • ダウンタイム中の洗顔、シャンプーがストレス

  • アートメイクが消えないようにするコツ(サウナや新陳代謝のよいことをしない)がストレス(元を取りたい願望)

  • 数年後どうなるか分からない不安がある

というわけで、自分にとって最適な方法、費用を抑えて、眉を整えるための戦略を考え直してみた。

【今の自分にとって最適な眉メンテナンス】

  • 眉カット&不要な毛の処理は自分でやらない

  • 形が崩れたら眉サロンへ行く

  • 形が気になったら脱色しておく

  • 毎朝のメイク時間がないくらい、忙しい生活にしない(仕事の方を調整する)

今後も広告を鵜呑みにせず、今の自分にとって最適な選択をしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?