見出し画像

自己開示することで、見えていなかった道が見えるようになった

今年は「コーチング」に出合い、コーチと一緒に歩む年になった。振り返りもコーチングで行ってみて、気づいたことがあった。変化のきっかけは、自分の思いを伝えること=自己開示することだった。

小さな自己開示から、小さな道が開けた

「コーチング」に出合ったきっかけは、社内の広報ページを見ながらコメントしたことだった。学びが大きいな、こういうアウトプットしてくださる方がいて助かるな、と思い、感謝を伝えたくてコメントをした。この小さな自己開示が、道が開けるきっかけとなったと思う。
コメントをもらって喜んでくださったページ作成者から、お話ししたいと連絡があった。出会ったこともない人と、こんな感じでコミュニケーションとっていいのか!と目からうろこだったのと、社内で「繋がり」ができてとてもうれしかった。

これをきっかけに、私も話したい人と連絡とってみよう!と勇気をもらい、Voicyでパーソナリティをされているわおんさんに連絡を取ってみることにした。わおんさんのVoicyわおんDXは、Voicyを聞くきっかけとなったラジオで、これも今年出会ってかなり刺激を受けたラジオである。わおんさんの姿を通して、私もこんな風に伸び伸びと、やりたいことを見つけて学び、アウトプットして、いろんな人と交流する生き方をしたいなぁと思っていた。そんなこと、いつできるのかなあと疑問を持ちながら。
しかし、ここからコーチングに一気にドはまりし、生活が一変するようになった。

自分の思いをどんどん伝えてみることで、どんどん道が開けた

コーチングスクールに通い、コーチングを受ける中で、自分が心の底からチャレンジしたい!と思うことにどんどんチャレンジできるようになった。
今いる組織をよりよくしたい、副業してみたい、いろんな人に出合いたい、やりたいと思ったことにチャレンジしたい。心に火がついて、その思いを社内で、社外で伝えてみると、どんどん道が開ける感覚があった。
自分がやりたいと感じていたことと、外部で求められていることが一致しているようで、どんどん加速して12月を迎えた。具体的には、社内コーチングの実施、座談会の実施、社内ラジオの企画、事業部内の表彰制度運営など、組織を元気にするような活動を行うことができた。

個人の道、組織の道を開けるようなきっかけを作ろう

来年は、勢いに乗ったまま、活動を続けたい。社内の雰囲気をよりよくできるような活動をしながら、個人・組織が変化していくきっかけ作りを地道にやっていきたい。自分が少しの自己開示で、大きく変化できたから、少しでも自己開示できる機会を増やすことが、いい変化の種になるのではと期待している。

#2021年の出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?