見出し画像

外出自粛なのでOculusQuestでVRボクササイズ(BoxVR)をほぼ毎日やってたらなよっとした体がひきしまってきた

初投稿なのでさくっと自己紹介「常世ノ塔」っていうインディーゲームをほぼ1人でつくっているイラストレーターのさえばしです。

給付金...ではなくその前に確定申告の還付金で2月末くらいに
PCに繋がなくてもVRができるしPCにつないで高スペックなVRもできるっていうすごいデバイス『OculusQuest』を購入したんですが
なんかあんましゲームで体動かしたくないな...ってなっちゃって埃かぶってました。一応インディーゲーム開発者として、開発機になればいいと買ったんだけどね。

しかしその後訪れたコロナショックで気分転換の散歩もなんだか危ない雰囲気だし、近所のさびれたカフェでだらだらするのもできないし、家にいるのも飽きた...。まあ元から自宅勤務なので普段からバリバリ出社している人に比べたら慣れたものなのかもしれないけれど。

んでふと、Oculusさわってないな~と起動してストアを見てると見つけたのが『BoxVR

動画を見ればだいたいわかるシンプルなボクシングエクササイズ。へえ~カロリーも見れてモチベになりそうだな、ちょうどいい気分転換になるかもって思って即購入しました。

結果...


購入からほぼ毎日やってます。

まじで、最初こんな続くと思ってなかった。続けられた理由として

・音楽がEDMでノリがいい

これ大事ですね、4つ打ちのわかりやすいリズムに併せてパンチ、フック、アッパーとスクワットにドッジ(ナナメよけ)がくるので楽しく遊べます。洋楽ばかりですが曲のチョイスも好き嫌いなくちょうどいいところを狙っていると思います。

・時間ごとのコースと目標タイムの設定ができる

ありがちですがゲームならではの良さですね。
毎日15分はやろう、慣れてきたら20、30と目標時間を設定し
結構細かく時間の長さを分けたコースから選んでワークアウトできます。
15分のコースを2本とか、30分やったけどまだ行けそうなんで5分コースを一本やろうとか。
その日のコンディションとモチベーションにあわせられるのもいいですね。

・鍛えられてくると上手なムーブができてくる

これはズルくカロリー消費料をあげるため...というのではなく。
パンチを出したらしっかりファイティングポーズに戻すとか
ドッジのときに腹斜筋に負荷がかかるように意識するとか
下の動画であるパンチ打ち方や姿勢とかね。

そういったボクササイズムーブがわかってきて、それに応じて筋肉がついてくるので、最初は15分程度でへろへろだったのが「あれ?まだいけるぞ」ってなってきます。コンボも1000コンボなんかを最近はあたりまえに出せるようになって上達と体力の向上を感じられます。
そうして上手な動きができてくると最初は30分コースで消費カロリーが300程度だったのが400になってきていい感じの筋肉の疲労感。モチベーションもあがります。

1月ほど続けてみて

べつに特別太っている方ではなかったけど鍛えてなかったのでナヨっとしていた体に筋肉がついてきました。それと明らかに体力がついた気がします、有酸素運動ですしね。
パンチ打つのが基本なので、上半身しか鍛えられないんじゃないか?って思われるかもですが、迫ってくる赤いバーを避けるためにスクワットしたり、ナナメのバーをよけるために体幹を左右に傾けたりでけっこう全身を使います。毎回終わった後は汗びっしょり。せっかくの運動だしプロテインを飲んでます。
体重は68kgだったのが今65kg、3kg痩せたのってけっこうすごいのかね、この感じで細マッチョに慣れたら良いな。

まとめ

こんなかんじで僕は楽しくBoxVRライフを送っているので
テレワーク外出自粛で鬱憤がたまっている、太っちゃった、運動不足、なんだかだるいなどのみなさんにオススメしたい。
「うら!」「タヒね!」って言いながらパンチしてればストレスも吹き飛ぶし、アンガーマネジメントにもなる。
あと実家に持ってくと親や姉がドハマりしてた。単純でだれでも楽しめるしね。

機材など

10万円みんなもらってるんだし、VRはじめるにはいい機会なんじゃないでしょうか。ということで自分が揃えたのを紹介。

▼OculusQuestはこちら、自分は128GBを買ったけど64GBでも十分なんじゃないかな。1アプリ大体10GBくらい。BoxVRはストアで2980円だよ。

▼エクササイズしてると汗かくしHMDがずれたり痛くなってくるのでシリコンパッドとヘッドバンドがおすすめ

▼プロテインはコレを飲んでます、100mlで溶けるし美味しい

楽しく続けるコツ

以下、有料記事として個人的にさらに楽しく続けるためのコツを3点紹介します。
短いので投げ銭感覚にしておいて期待しないでネ。いただいた200円はモンエナになります。

ここから先は

523字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?