見出し画像

【協力隊日記】分け隔てなく誰にでもやさしいエジプト人


最近の見かけたり、実際に感じたエジプト人のやさしさエピソードをいくつかシェアさせてください。

エピソード①知らぬが仏イモムシ除去man

通勤時のミニバス内での出来事
私は始発&終点のところからミニバスに乗るのでいつも1番乗り。運転手の真後ろ窓側が定位置。いつも通りそこに座っていた。それから助手席にある女性が乗ってきた。
少ししてから運転手が女性の肩に手を出して何かを掴み窓の外にポイっとした。一瞬すぎて私もよく分からなかったし、女性もなに?ってなってた。
イスラム教は、ミニバスでも男女が隣り合わないようにしたりするし、ミニバス内でお金を渡し合う時もなるべく同性でするので男女のボディタッチなんて絶対しない。
なのでその女性は、その運転手に対して怪訝のそうな顔して少し怒ってた。後ろの別の女性が宥めてたけど、男性は何もないよごめんごめんと。
気になって道路を見て見たら、なんとどデカいイモムシがジタバタしてた🐛
間も無く別の車に轢かれてしまったけど…
イモムシついてるよと言わずに、スッと取って、何だったのかも言わなかった。
めちゃくちゃ良いことしたのに、逆に女性にちょっとキレられるという始末。
一部始終勇敢、紳士すぎて1人ホッコリした。


エピソード②何でも教えてくれる女性たち

帰り道を歩いていると、すぐ後ろから
オスターザ!!アネーサ!!(どちらも女性を呼ぶ時に使う言葉)と声が聞こえた。
私に言ってるっぽいな〜と感じながらも、口調が怖かったし振り返らずにいたら、何回も呼ぶもんだから恐る恐る振り返ったら、
やっぱり私。なんでしょうか〜と聞いたら、
お尻のとこに小さな穴が空いてるよ🕳️と
そう、私の愛用してるユニクロのウルトラストレッチエアリズムパンツ。前に尖ったとこに座ってしまい破けてしまった。本当にわかるか分からないくらいだから気にしてなかったんだけど、わざわざ教えてくれた。
実はこれが初めてじゃない。
他にも私はよくリュックのチャックを閉め忘れてる事があって、何回も空いてるよ〜と教えてもらっている。
エジプト人って、本当に人をよく見てるなぁとは感じる事が多いし、気付くだけじゃなくて、躊躇せずに言葉や行動にするのも素敵だなぁと思う。
※そのうち穴縫います
※リュックちゃんと閉めます


エピソード③お駄賃はいらないよ運ちゃん


基本どこ行くにもミニバスに乗りますが、ミニバスって行き先が書いてないから運転手に聞くか、手信号を見るしかない。乗り場もだいたい決まってるけど、基本どこでも乗り降りできるのは便利。これに関してはGoogleマップは信用できない。
自分の住んでるところ、活動地は大体把握してるけど初めて行く場所は全く分からない。行きたい場所を言うと、ここじゃないよーあそこだよーって教えてくれるだけで有り難いんだけど、たまによし乗れって言われ正しい場所まで連れてってくれたり、ミニバスに引き継いでくれることがある。しかもそういう時は大体お金を受け取ってくれない。しかも、ありがとう〜と割と心を込めて感謝を伝えても、早く行けと言わんばかりにクールに去っていく。


家族とか友達とか知り合いだけじゃなくて、見知らぬ人に対しても分け隔てなく思いやりの心溢れるのはエジプト人秀でてると思う。

普段周りを見てても、助け合いの場面が日常茶飯事。何かトラブルがあっても見て見ぬふりしない。みんな自分ごとで、相手が家族とか友達とかそんなの関係なく困っている人がいたら助けるし、喧嘩してる人がいたら仲裁する。

彼らからしたら当たり前のことなんだろうけど、私は変なことに巻き込まれないように一歩引いちゃって見てるだけのことも多い。だから尊敬するし、見習いたいなって思う。


いろんな国の人と出会って、いろんな文化を経験したからこそ、何が良い悪いじゃなくてそれぞれ違って、だから魅力的で自分の価値観も広がっていく。自分の生き方とか考え方が変わっていくってより、アップデートしていく感じ。

みんな違ってみんないい は本当そう。

今日もエジプト人にありがとうだったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?