見出し画像

はじめまして♪

はじめまして。noteをはじめてみました♪
日記のように何かを書くことって現代社会ではあまりないですよね。私が何者なのか、文章を書いて伝える練習と思って、このnoteを活用してみたいと思います😊
今回は病棟看護師から訪問看護師になった経緯が書ければなと思っています♪

○私 

私は1998年生まれの26歳です。神奈川県で生まれ、数ヶ月で東京に引っ越し大人になりました。
両親が公務員であり、私の家系が女家系だからか「女は資格を取って仕事をすることが大事」と言われて育ち、人と関わることが好きであった私は看護師の道を選びました🍀

都内の大学病院で働き、現在は訪問看護師として働いております。


○これまで

都内の大学病院で働き、3年目を迎えたところで仕事以外に目を向けることができ、将来を漠然と考え始めました。
・このままこの病院で看護師を続けるのか?
・そもそも看護師を定年まで続けていきたいと思っているのか?
・この職場の人たちは私のなりたい姿なのか?

そんな時に友達の紹介で、転職相談できる機会を得たのです。
私が相談した人は、もともと私と同じような専門職をしていたけれど、その仕事の先に自分の理想の人生はない!と仕事を変え、現在は好きな仕事を好きなだけ、自由にハードワークしています💓

当時私は休みの日に向かって生きており、次の日仕事があると「あぁ明日も仕事か、、」と言って生きていました。そのため、「この後も仕事できることがすっごい楽しい!」と言っている人を見て衝撃を受けたのを覚えています。だって私の先輩にそんな人はいなかったんですもの。
同時に「私もそんな風に楽しく毎日生きたい」と思いました。
そこから、やりたいと思ったことを書き出して、一つ一つこなしてみることにしました。

○今

そのうちの1つが前の職場を辞めるということでした。大学病院であったためみんながみんな切羽詰まっており、看護が業務的になっていたように感じていました。
もちろん、たくさんの病気と触れ合うため得られる経験はとても大きかったと思います。ただ、患者様が望むようにであったり、自分が大事にしていること(看護観)が反映されない場ではあると感じていました。

そんな中での転職の相談の機会!!
もっと自分がやりたいことや楽しいと思うことに向けて自分を大切にしてみていいのでは?と思い、お世話になった病院と別れを告げ、現在の仕事についています。
もちろん経験不足で前の職場ではできていたことができないと、悩むことがありますが、より人を身近に感じることができ、楽しんで仕事ができていると言えます😊💓

○未来

現在は、自信がある自分、責任がある中で自由に生きる自分、仕事を大好きと言える自分であるために、決めた目標を必死に追いかけています。
そしてその通過点である訪問看護🚲という仕事を楽しんでいます😊
あの時、一歩踏み出したから今の自分がいます。そして今の自分は以前より成長しているなと感じているため、私は今の自分が好きです。

○おわりに

人は成長に喜びを感じると言います。
私のnoteを見て、将来のヒントになれば幸いです🍀
また、私は看護ももちろんですが健康や美容についても興味知識があるため、noteに書いていけたらと思っています。

身体も心も全部まるっと健康に生きていく。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします👒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?