【ゾーン、入ってる?】

今年1月〜4月でスクールに通い、コロナの影響で最期の授業はなし、6月の試験もなし。気力なし、学力なし、記憶力なし。

詰んだ…

そんなこんなで迎えた11月1日の試験。
直前にスクール仲間から紹介してもらった短期集中系の愉快な松山塾に出会い「これならやれそう!!」とラスト1ヶ月頑張った!

途中色々なコーチングセッション練習で
「試験勉強ができない、やる気が起きない」と不甲斐ないテーマをぶつけてまいりました。
みなさま、その節はありがとうございました。

そんなこんなでラストスパートは素敵な仲間に恵まれ、みんなで一緒に乗り超えました😭😭
本当に今回の勉強期間で出会ったキャリコン仲間の皆さまには感謝しかない。

てことで、無事合格致しました。
国家資格のキャリアコンサルタント🥳

合格発表の今日は朝からセッションが2つ、朝と夜に新規案件的なMTGがありなんだかバタバタ。
そして一つとても勉強になることがあったので書き残しておきたい。
======

4月からお世話になっているmyPecon
https://mypecon.com/coach/434/

初めての法人案件で気合入りすぎたせいか、初回セッションで初めて最低評価の★3つをいただきました。

この評価を受けてたくさん反省点が浮かぶと同時に

「この人は本当は何が話したいんだろう」
「この人はこの時間に何を求めてるんだろう」
とても俯瞰したところからたくさんの視点を持って考えることができました。

その結果、2回目の今日、今まで感じたことのない
いわゆる「ゾーンに入った」感覚があったんです。

クライアントさんの反応も、まるで有名占い師に過去を言い当てられたかのような反応をされ、その瞬間完全にシンクロした、そんな不思議な体験をしました。

関わり方含め、本来はコーチから積極的に確認していくべきところ、今回はクライアントさんから手を差し伸べていただいてしまいましたが、
私自身とても勉強になりました。

・自分を過信しない
・違和感を感じたらその違和感を絶対放置しない
・関わり方含め話の方向性の確認を怠ってはいけない
・ニュートラルニュートラル、少しでも思い込みは不要
・コーチはクライアントの見えていない後ろ側の景色を積極的に見に行こう

まだまだ今回での学びはあるけど眠たいので寝ます。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?