見出し画像

wacci「別の人の彼女になったよ」に共感しすぎて語彙力がなくなったので、語彙力を取り戻す旅に出た

昨日、こんなツイートをしました。

きっと言わずと知れた名曲であろうwacciの「別の人の彼女になったよ」。

私も曲自体は存じ上げておりApple Musicで何度か出会ったこともあったのですが、お恥ずかしながらサビのメロディくらいしか認識していないという状態が続いておりました。そう、一昨日の「CDTV ライブ!ライブ!」での生歌唱を観るまでは。

いや、この曲やばくないですか?????????????

初めてフルで歌詞をみながら聴いて、おったまげましたよ。え、何、みんな、いつからこの曲のヤバさ知ってたの? なんで教えてくれなかったわけ?()

というわけで上記のツイートをしたわけなのですが、今改めて読んでも酷い。noteを一年以上書いてきて、ささやかながらライターのお仕事をしている人間とは思えないほどの語彙力のなさ。解像度の低さ。ツイッターのプロフに偉そうに書いてある「執筆依頼はDMへ✉️」が恥ずかしくて目が霞んで読めない。

さて、私はこの気持ちを「全文字に共感しまくってやばいです」などという語彙力のなさで終わらせていいのでしょうか。そう思い、いま、noteを開いたのです。

というわけで、wacci「別の人の彼女になったよ」を紐解いていきます。ついてこい!!!

※まだ聴いたことのない方は、私の雑念だらけの紹介noteを読む前にまずは聴くことをおすすめします。PCなど、再生しながら読める環境の方はそれでもぜひ!

別の人の彼女になったよ/wacci
作詞・作曲:橋口洋平

以下、グレーの引用部分が歌詞となります。地の文は私の心の声。
最初からいきます。

〜1番〜

別の人の彼女になったよ

ほう。
まずは詳しく聞かせてくれ、その話。
そもそも「彼氏できたよー!」っていう明るさがないんだね。てことはもしかして、新しい彼氏ができたこと自体、ハッピーに思ってないってことなのかな。確かに、「告られたからとりあえず付き合ってみた」「付き合ってから好きになるパターンもあるよ〜、って女友達に背中押された」とか「寂しいから付き合ってみたけど好きなのかどうかはぶっちゃけようわからん」みたいなことってよくあるもんな・・・。まずは話を聞こう。

今度はあなたみたいに
一緒にフェスで大はしゃぎとかはしないタイプだけど

ほうほう。
大人なタイプなんだね。人見知りとか物静か系なのかな? それとも、「うるさいのとか俺苦手なんだよね」系なのかな?
そんでもって元彼の「あなた」はフェスで大はしゃぎするんだね。なんか男友達多そう。その感じからいくと、友達同士っていう関係からスタートしたのかなぁ。学生時代からの付き合いとか・・・? 
ていうか「今度は」ってすっっごい女子っぽいな〜!! 男性陣からめちゃくちゃひんしゅくかいそうだけど、彼氏ができたっていう話を女子同士ですると「"今度は"どんな人なの?」みたいなノリあるんだよな〜。 悪意はないんだけど・・・。

余裕があって大人で 本当に優しくしてくれるの

え〜〜〜めっちゃいいじゃん!!!!!
「余裕があって大人なひと」、大学卒業直後くらいの年齢の時に一番付き合いたくなるタイプの男性だわ。社会人になると、落ち着きがあって優しくて包容力のある人に惹かれちゃうよね。わかる。
仕事の悩みとか相談した時に「まぁじ!? そいつ超うざいね〜! そんなやつ気にしなくていいっしょ」じゃなくて「そっかそっか」ってちょっと微笑みながら静かに聞いてくれるタイプね。わかる。

別の人の彼女になったよ

なんかめっちゃいい人っぽいじゃん。よかったじゃん。

今度はあなたみたいに
映画見てても私より泣いてることなんてないし

元彼、かわいいな〜笑
映画見てめちゃくちゃ泣くタイプ、なんかかわいい。小学生みたい。
まぁでも、あんまり泣かれると、呆れて「よしよし」って言うしかなくなっちゃうんだよね。泣かれちゃうと、こっちが泣けなくなっちゃうっていうか。でも、感動して泣いてることを責めるわけにも怒るわけにもいかないし、悪いことしてるわけじゃないから、「はいはい」って感じで流しちゃいそう。元彼のそういう子供っぽいところが頼りなくなっちゃって別れちゃったのかな。わかるわ〜、気持ち。

どんなことにも詳しくて 本当に尊敬できる人なの

え、めっちゃいいじゃん。
「尊敬できる」って、20代半ばくらいから「好きな異性のタイプ」ランキングに殿堂入りするやつじゃん。いい人見つけたね〜〜〜!!

・・・てか、そんなに「新しい彼氏サイコーなんだ」アピールするって、どうかした? 普通そんなにアピる? どうした?

キスや態度だけで終わらせたりせずに
ちゃんと「好きだ」という言葉でくれるの

大事〜〜〜! 「好き」って言葉にするの、大事〜〜〜!!!
いるようでいないよね「好きだ」ってちゃんと言ってくれるひと。私は毎日でも言って欲しいタイプ(うるさい)

ってかさ、元彼、「好き」って言わんタイプだったの? キスや態度だけで終わらせてたって、それダメなやつじゃ〜〜ん! なし崩し的に付き合っちゃったやつ? 大学のサークルが一緒で、仲良くなっちゃって、そのまま一人暮らしの家に転がり込んできちゃって、昼まで寝て、ゲームして、授業さぼっちゃって、夜は中途半端な味の焼きそば作って食べて檸檬堂飲むやつ?? も〜〜〜。楽しそうだぞ!!!!(キレ

怒鳴りあいはおろか 口喧嘩もなくて
むしろ怒るとこが どこにもないの

完璧じゃん・・・。なんかもう、言うことないじゃん。
いいな〜そんな彼氏できて。その彼氏の友達、今度紹介してくんない??

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね

おう! そらそうだ!!
優しくて大人な彼氏ゲットしたんだから、会わんでええやろ!!
てか何で謝るのさ!! そんでもって何でそんなに切なそうなのさ!!?

あなたも早くなってね
別の人の彼氏に

お、おう・・。
でもそれ、わざわざ言うこと・・・?
元彼には元彼のペースがあるって〜! ほっとけばそのうち年下の彼女でも見つけるっしょ!

〜2番〜

別の人の彼女になったよ

そうだねそうだね。本当によかった。

あなたの時みたいに
すっぴんだって笑っていられる私ではなくて

・・・ファっっっっっっっっっっ!?

く、雲行きが怪しい・・・?
すっぴんでいられないって辛いね・・・。
でもさほら、まだ付き合って日が浅いからっていうのもあるんじゃない??

一生懸命お洒落して なるべくちゃんとしてるの

あー・・・・・・
ただ単に「お洒落して」でもなく「一生懸命」がついてるあたり、しんどいね。初デートみたいな緊張感が続いてるってことじゃん。それって疲れない? しかも「ちゃんとしてる」って、それもう面接じゃん。ちゃんとしてなきゃいけないってことは、あれかな、お家デートの時とかにトイレの音気にしちゃう感じかな。靴下に毛玉ついてないか異常に気にしちゃう感じかな。
てか、彼氏の家、めっちゃ綺麗だったりする? 黒とかグレー基調で、ガラスのテーブル置いてあってお香焚いてる感じ? しかもリモコンの置き場所とかちゃんと決まってたり、グラスとかは全部ブランド揃えてたり、遊びに行ったらスッとスリッパ出てきたりとかする感じ? 

別の人の彼女になったよ

新しい彼氏、大人で優しいかもだけど、ちょっと窮屈そうだね・・・。

あなたの時みたいに
大きな声で愚痴を言うような私ではなくて
それをすると少しだけ 叱られてしまうから

あ〜〜〜・・・。
愚痴を受け止めてくれるタイプの大人だと思ったら、そうでもないんだ・・・。愚痴言わないとか、生きていけないじゃん。愚痴を言ってこそ生きていけるうちらじゃん。
「少しだけ叱られる」ってあたりがこれまたどうにもしんどいね。「愚痴ばっかり言うんじゃないよ!」とかはっきり怒られたら流石にこっちも「うるせーよ!!」ってキレられるけど、少しだけ叱るってさ、たぶん「さえちゃんの言ってることはわかるよ。でもそこまで悪く言っちゃうのは、よくないよ」とかそういう感じでしょ? むり・・・そういうの求めてない・・・あなたが正しいのはわかるからさ・・・愚痴ぐらい言わせて・・・(ぱたり

夢とか希望とかを 語ることを嫌って
ちゃんと現実をね 見つめていて

さぞかし、ちゃんとした人なんだろうね・・・
積立NISAとかめっちゃちゃんとやってそう。
結婚資金とかも着実にためてるんだろうなぁ。
毎月の収支もアプリで管理してるんだろうなぁ。
別にいいんだけどさ、別に・・・。

正しいことだけしか言わないから
ずっとさらけ出せず おとなしくしてるの

えーーーー涙
それってさ、例えば私が「将来は海の目の前に別荘買って、大きなワンチャンと一緒に暮らしたりしたいねー! そしたら夏に、海行き放題だよ!」とか言ったら、「海の前の家は、潮風で壁が傷みやすいから良いとは思えないなぁ。維持費もかかるし、高い割に資産価値がすぐに落ちるから買うのは微妙だと思う。洗濯物も外に干しにくいしね。そもそも津波がきたら大変だよ。いつ次の大きな地震がくるかわからないんだし。うーん、そうだな。タワーマンションも災害時には弱いかもしれないから、都心の低層マンションとかはどうかな? そういえば目黒から徒歩15分のところにマンションできるってネットで見たなぁ。来週日曜日時間あるから、モデルルーム予約しておくよ」とか言うんでしょ〜〜〜〜! つまんね〜〜〜!! 目黒の低層マンション買えるあなたはすごいけど、つまんね〜〜〜!! こっちもそこまで本気で言ってないんだわ〜〜〜!!! 「いーね! そんじゃ俺、老後は海の家でも開こうかな〜(笑)」くらいのライトな返事で良いんだわ!!

・・・でも、そこまで真剣に考えてくれてるってことでもあるんだよね・・・。世間のことを知っている、っていうことでもあるし。何か悪いことをしているわけでもないし、たしかに指摘しづらいかも・・・。これは、おとなしく良い子でいるしかないかぁ・・・

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね

うぅ・・・
会えないや、ごめん・・・

あなたも早くなってね
だけど私はズルいから

・・・・・!

だからもう会いたいや ごめんね
だからもう会いたいや ずるいね

だばーーーーーーーーーーーーーー(号泣)


あなたも早くなってね 別の人の彼氏に

言えた・・・言えたよ・・・(ひっく、ひっく

私が電話をしちゃう前に

だばーーーーーーーーーーーーーー(号泣)

だばーーーーーーーーーーーーーー(号泣)
だばーーーーーーーーーーー(号泣)




わかる〜〜〜わかりすぎて吐く〜〜〜
私も軽率に元彼に電話しちゃうタイプ〜〜〜
誰だよ「女は上書き保存」とか言ってるやつ〜〜〜
ンなわけね〜だろ、良い恋は完全に「別名で保存」してるに決まってんだろ〜〜
女が元彼を振って新しい彼氏を作った時、実はまだ前の恋は終わってないんだわ〜〜
「相手に新しい彼女ができた時」に初めて前の恋は終わるんだわ〜〜
自分で恋を終わらせられない、相手に彼女ができるかどうかっていうことでしか終わらせられない、そういうずるさを抱えて生きてんだわ〜〜〜
ずるくてごめんってば〜〜〜〜

こんなの電話するに決まってんだろ〜〜〜
会いたいよばかーーーーーーーー
うわーーーーーん
うわーーーーーーん
ひっく、ひっ




・・・・全然、解像度あがらなかった・・・。


以上、人から解像度と語彙力を奪う神曲、wacci「別の人の彼女になったよ」の勝手な紹介でした。
あなたの「大好きだった人」を思い出してもう一度聞いてみてください・・・。

Sae

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。

小躍りしちゃう!
468
ゆるりと。 【好き】 ・美味しいもの ・ぬくぬくベッド ・良い香りのもの ・美しい人やもの ・もふもふ ・夏、海、太陽 ・朝の露天風呂 【嬉しい】 ・あたたかい言葉 ・血の通った仕事 ・新しいことを知ること 【Contact】 sae.note8320@gmail.com

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 16621本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (8)
曲と一緒に読んだら実況中継みたいで笑ってしまった
僕もこの曲すごいお気に入りだったんで、たまたま出会ったnoteの記事を、ぐいぐい読んで、うんうん頷いて、だばーーーーーっで一緒に泣きました(//∇//) 女子の気持ちの解説が、また素晴らしい。あと、特別な恋は「別名で保存」してんだねー(^^)
わー!!
いい年こいた子持ちのオバサンですが、曲にも記事にも、だばーーーーーでした!!
学生時代付き合ってた、傷つけあった思い出しかない同い年の彼と、今になって色々話してみたいなあと思っちゃったりします。
あーーー、わかる。
新しい彼には、すっぴんも見せられないしちょっとした愚痴もこぼせないなんてそれって無理してるじゃん。全然、素の私じゃないじゃん。

元カレの子どもっぽいところが嫌になっちゃったのかもしれないけど、もう絶対自分の
気持ちには気がついてるよね。

今彼にも申し訳ないから、さっさと電話してより戻した方がいいって。
だってこのままじゃ、誰も幸せじゃないってとっくに分かってるくせに。

曲聞きながらのSaeさんの解説文は、ダメだって。だばーーーーーーーーーーーーーー。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。