見出し画像

Hey! Say! JUMPの新曲『ナイモノネダリ』を作ったwacci橋口さんがすごい勢いで私の語彙力を奪いにきた

みなさんは昨日の『Mステ ウルトラSUPER LIVE2020』を観ましたか?

私は観ました。

そして、また一つ、知ってしまいました。
ひどくエモく、どうしようもない気持ちにさせられる名曲を・・・・。

Hey! Say! JUMPの『ナイモノネダリ』。

今月発売になったHey! Say! JUMPのニューアルバムの中の1曲だそうなのですが、なんと作詞作曲はあのwacci橋口さん

名曲『別の人の彼女になったよ』で私から全ての語彙力を奪っていった張本人・橋口さんです。

今年の仕事を納め、ささやかなクリパは一昨日に終わらせ、もう今年はやることねえな〜〜と全てのネジが緩みながら家でボーッとMステを観ていた私。Hey! Say! JUMPさんの爆イケな顔が画面に写り「藪くんも大人になったな〜」と思いながら(※Hey! Say! JUMPのみなさんと私はざっくり同年代です)観ていたら、目に飛び込んできたのは「作詞・作曲:橋口洋平」の文字。

「・・・wacciの橋口さんやんけ!!!????」

思わず姿勢を正し、前屈みになるアタシ。

(くる....これは..... くるぞ.......!無防備に聴いていたらメンタルえぐられるやつが.....!!)

そんな予感は、ミディアムバラードっぽいイントロが流れ、冒頭のワンフレーズを聴いた瞬間、確信に変わりました。

予想通り、ヤバいやつでした。とにかくヤバかった。(もう語彙力がない)『別の人の彼女になったよ』事件の再来。

この感情、どうすればいいの!?どこに向ければいいの!?・・・そうだ!!noteに書くしかない!!!!私にはnoteがあるんだった!!!!!となったので、暇な人は読んでくれますか?お願いします!!!!暇じゃない人はYouTubeに上がってるPVだけでも観てってください!!!

※私の雑念だらけの紹介noteを読む前にまずは聴くことをおすすめします。PCなど、再生しながら読める環境の方はそれでもぜひ!

ナイモノネダリ/Hey! Say! JUMP
作詞・作曲:橋口洋平

※ちなみにこの曲はYouTubeに2つMV的なものが上がっており、こちらは女優の奈緒さんが主演のドラマ仕立てのもの。めちゃエモいのでまずはこちらを見ることをおすすめします。もう一つはHey! Say! JUMPのみなさんが歌う姿が拝めるアコースティックverですが、こちらは顔面がイケメンすぎて歌詞が頭に入ってこない問題が発生する可能性があるのでまずはドラマ仕立ての方を何卒...。あとこのドラマに出てくる男の子がめちゃくちゃ可愛くてどタイプだったのでそれも踏まえて何卒....。


以下、グレーの引用部分が歌詞となります。地の文は私の心の声。
最初からいきます。

〜1番〜

明日の朝はとても早いの
ドレス纏って神に誓うの

結婚式じゃん。
結婚おめでとう!!!!(まずは)
朝早いのドキドキするね。運動会の前の日的な緊張感。ソワソワするね。寝ないといけないけどそんな簡単に眠れないよね。それにしても「ドレス纏って神に誓う」って、冷静に考えると結婚式ってすごいことするよね。神に誓うんだもんね。

とても優しい素敵な人よ
私ね 随分大人になったよ

え〜〜めっちゃいいじゃん。
羨ましいぞおい〜! 私も結婚するときは「とても優しい素敵な人なの」って穏やかに笑って報告したい!!
てか「私ね 随分大人になったよ」って報告してるってことは、この報告相手って誰だ? お母さんとか? 女友達的な気分で聞いてたけど、違うっぽい?

夢に溺れず 未来見据えて
空も飛ばずに 地に足つけて

ほぉ・・・?
結婚相手、真面目な人なんだね・・?
真面目なのはいいことなんじゃないかな、と言いたいところだけど、「空も飛ばずに」はだいぶディスってない・・・? 「夢に溺れず」はまだいいけど、空「も」飛ばずに、は、もう、だいぶ夢のない人扱いしてない・・・?

とても真面目で素敵な人よ
私ね 一度も泣いてないんだよ

それはすごいね!?!?
え、一度も泣いてないって、すごくない?
どんな仲良くても、何かしら喧嘩したりすれ違ったり嫉妬したり寂しかったりで1回くらいは泣くもんじゃない?
これは出来た人間なのかもしれない。すごいわ。いいと思う、結婚相手に最適だよ。できれば泣きたくないもんね、普通に。

あなたはまたこの世界のどこかで
子供のような無邪気さで無茶をして

「あなた」・・・?

薄々気づいてはいたけど、やっぱりこれは元彼に向けた「結婚報告ソング」だったのか・・・?
いやぁ、橋口さんすごいエグってくるね!? 元彼、どんな気持ちで聞けばいいのよ!?

・・・・・ていうか、元彼はやっぱり無邪気で無茶をするタイプなのか〜〜〜〜。今彼との対比〜〜〜〜。「子供のような無邪気な人」とか「少年っぽさを忘れない人」とかって好きな男性のタイプランキングの上位に食い込んでくるけど、なかなか厄介だよね。そりゃあ可愛いけど、付き合っている相手としては不安になるもんね。大丈夫かな〜?って。ちゃんとしてるかな〜〜?って。まぁ、可愛いし愛おしいから色々大目に見ちゃうんだろうけど・・・。

とはいえ、まあ、結婚相手としては大人で落ち着いてる方がやっぱりいいんじゃないかな? 今彼とお幸せに!!!!


誰かを泣かせてるんでしょ
それ以上に笑わせてあげながら

!?!?!?!?!?

「誰かを泣かせてるんでしょ」はわかる。そうだろうよ。母性をくすぐり、甘え、懐に入りながらわがままを言ったりして、時々寂しい思いをさせて泣かせるタイプの子犬系男子だろうよ。

ただッ! それ以上にッ!! 笑わせてあげてしまっている〜〜ッッ!?!?

わかる、けどそれはあかん!!!! ハマって抜け出せなくなるやつだから!!!

そうなのよ。こういう子犬系ほっとけない男子は、笑わせてくれるのよ。そこが良いのよ。しかもこっちが弱ってる肝心なところでちゃんと隣にいて、スッと心を和らげてくれるのよ。真面目な話や悩み事・考え事で支配されている頭をパッと晴れやかにしてくれて、ポッカリ空いた心の穴をちゃーんと埋めてくれる。

すごいのよ。子犬系男子。超能力あんの?と思うほど、大事な時に気が利くから。あかん。こういうやつのことだけは、思い出してはだめだ。

だってさ、きっとこいつ、他の誰かのことをまた泣かせて、そして笑わせてるよ!? どこにいっても、同じことを繰り返しているのよ!? きっと!!

まだ誰のものでもない私の最後の夜に
あなたを思い出している私は ナイモノネダリ

だからあかんて!!!!!!!
結婚式前夜に子犬系ほっとけない男子は一番思い出しちゃあかんやつだって!!!!!!!!!

しかも「ナイモノネダリ」ゆーてしもーてるやん。
結婚相手に元彼みたいな良さが「ナイ」ことを認めてしまっているし、それを「ネダっている」ことを言うてしまってるやん。

心が一度「欲しい」と認めていて、しかもそれを言語化してしまっている状態。極めてやばい。もうこれ、今彼とちゃんと結婚できるの・・・? 明日だよ・・・?

迎えに来て連れ去ってよ
あの日のように なんてね

「なんてね」・・・・!?

なんてね、てへ、じゃないのよ・・・!!
しかももう、「連れ去ってよ」って言ってしまってるじゃないか・・・!

あーーーーーーーーもう、目を覚まして!! 明日だから! 明日!!

私はこの道の先で
ちゃんと幸せになるからね

揺れすぎてるのよ。まさに恋心なのよ。

「迎えに来て」言うたり「なんてね」言うたり「私は幸せになるわ」言うたり。もうだめよこれ。制御不能状態。

アァ・・・つら・・・・・

ていうか今彼、生きてる?(生存確認)


〜2番〜

愛のかわりに自由手にして
明るく見えて実は孤独で

ほらもう、思い出に浸り始めちゃったよ。

明るく見えて、実は孤独、ねぇ。
はーーーーーーーーー。子犬系ほっとけないあざと男子の罪深さよ。

私はそんなあなたの影を
抱きしめてあげたい そう思ってた

これぞ、子犬系ほっとけないあざと男子の底力。
影すらも抱きしめてあげたいと思わせる、その力。

いや、わかるのよ・・・・
私が全部一緒に背負ってあげるんだ!! とか思っちゃうんだよね。そのときは。そのときだけは。

この恋は二人をだめにする
わかっていて楽しさで蓋をして
理想やきれいごとだけを
魔法が溶けてゆくまで唱えてた

わかるぅぅぅぅぅぅ・・・・・!!!!!!!!!! うぐぐぐぐぐ(窒息)

そう、子犬系ほっとけないあざと男子との恋なんて、幸せになれないのよ・・・。なんで? こんなに好きなのに!?!? ねぇなんで!?!?!?!?!?!?!?!?

魔法よ溶けないで!!!!!!!!!!!!!

まだ誰のものでもない私の最後の夜に
あなたを思い出している私は ナイモノネダリ

もう幻ってことにしよう!?!?泣

こんなに思い出してる時点で辛いけど、もう明日だから・・・!
あれは幻だったってことで、大切に宝箱に入れて、奥底にしまい直そう!?!?!?!?

もう一度連れ出してよ
あの日の同じ夜空へ

連れ出して、はもう、言っちゃだめよ・・・

なんてね もう私きっと
あんな風には飛べないけど

なんてね、はもう、言っちゃだめよ・・・

あなたとの出会いがなければ
今の私はここにいないでしょう

それは今彼との結婚式で言うような言葉でしょうよ・・・!

いや、わかるよ。わかる。
あの恋愛があって、今がある。

でも今彼との恋愛は、それを超える存在じゃないといけないのよ!! 本当は!!!!

ありがとう なんていうつもりはないけれど
忘れないよ あの笑顔

あぁ・・・・・

もう、私まで力尽きてしまいそうです神様・・・明日は純粋な気持ちで誓えそうにありません・・・・

だって忘れられないんだもん・・・あの子犬のような笑顔を・・・

まだ誰のものでもない私の最後の夜に
あなたを思い出すなんて 私は 私は

ふえーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!


まだ誰のものでもない私の最後の夜に
あなたを思い出している私は ナイモノネダリ

ふえーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

振り返るのはもう終わり 描いた未来の始まり
私はこの道の先で ちゃんと幸せになるからね

ひっ ひっひっ・・・・(泣)


明日の朝はとても早いの
ドレス纏って神に誓うの

どんな気持ちで誓えばいいんだよバカヤローーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな風に思い出しちゃう自分がバカなんだよ〜〜〜〜〜〜〜そんなこと私が一番わかってるんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜それでも思い出しちゃうなんて、お前が悪いんだよバカ〜〜〜〜さっさと思い出から出ていけよ〜〜〜〜〜〜〜バカ〜〜〜〜〜(号泣)

今彼〜〜〜〜今彼ごめん〜〜〜〜明日はちゃんと行くから許して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

早く寝なくちゃ肌に響くと
窓辺に頬杖 空を見上げて

こんな状況でも肌の心配しちゃう私を許して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜本当にごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

そして窓辺に頬杖ついて空見上げて酔っちゃう自分はもっと許して〜〜〜〜(号泣)

私ね 随分大人になったよ

大人になるって、一体なんなの〜〜〜〜〜〜〜

私たち、こうやって自分に嘘をつきながら生きていくものなの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?


(完)


いや、感情が忙しいのよ・・・・!!!

①子犬系ほっとけないあざと男子を忘れられない心に「わかる〜〜わかるよ〜〜〜いつまでも思い出しちゃうんだよね〜〜〜ああいうやつほど心に残り続けるんだよね〜〜〜〜」と共感する気持ちと
②そんなこと言ってないでちゃんと目の前にいる今彼を大事にしろよ! てゆうか今彼めっちゃいいやつじゃん、何が不満なのさ! と、この女の子を叱りたい気持ちと
③今彼よ・・・気を確かに・・・・と今彼の安否を心配する気持ちがごちゃ混ぜになって、もう穏やかでなんていられないのよ・・・・


はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
橋口さんと、一杯やりたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜
橋口さんの脳内は一体どうなっているのかな〜〜〜
橋口さんはこの物語をどう解釈しているわけよ〜〜〜〜〜〜




・・・と思いながら録画していたMステを見返していたら、爆イケHey! Say! JUMP兄さんの顔が映る画面の右上にこんな文字が。

童話「ピーターパン」がテーマ!wacci橋口の提供曲

童話「ピーターパン」がテーマ・・・・・????


そうだったの!?!?!?
散々「元彼」とか「今彼」とか下世話な言葉を使い倒して妄想してきたけど・・・!?!?!?


調べたところ”「ウェンディの結婚前夜」をテーマ”にした曲らしい。

ウェンディ・・・・? 

ピーター・パンのVHSを見まくっていたのなんて大昔。思い出すべくディズニーのHPを見たところ”ウェンディはピーター・パンに憧れる少女っぽさと、やさしい母性を持つ女の子”らしい。

なるほど。揺れ動く恋心、まさにウェンディだったわけか・・・。
少年の心を持ったどこか放っておけない子犬系男子・ピーターパンにキュンキュンしながら、静かに見守ってしまっているのね。


でもさ、これはただの私見なんだけど、そしてウェンディが最終どうなるのかよく覚えていないのだけど、ウェンディ、ピーターパンと結婚した方が良くない?????

ピーターパンみたいな人とは結婚しない方がいいって、ほんとなのかな???? そんなに好きなら、ピーターパンくらい不安定だけど夢と希望に満ち溢れている人と結婚した方が、幸せになれるんじゃないかなぁ???

皆さんはこの物語、どう解釈しますか?


ちなみにアコースティックverのMVではHey! Say! JUMP兄さんたちがめちゃイケメンに情緒たっぷりに歌い上げる姿が見られるのですが、サビで現れる山田涼介様の美しさにおったまげるのでそちらもぜひ見てみてください。


以上
橋口さんに年に2回くらい語彙力を奪われる女より


P.S.
ドラマ仕立ての方のPVで1番のサビの終わり頃(2:34くらい)で子犬系ほっとけないあざと男子が奈緒ちゃんにいきなりバサっとシーツをかけて「ウェディングベールみたいな感じ〜(にこにこ」とガリガリ君を食べながら言うんですよ。あれアウトじゃない?あざとすぎません?


-----------------------------------------------------------------------
私が初めて自分で企画・編集した同人誌が絶賛発売中です。
「サステナブル」をテーマにした素敵なエッセイ・漫画などが収録されています。私もエッセイを書き下ろしました。ぜひ!
※これは真面目に書きました

------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。

皆さんに幸あれ!
ゆるりと。 【好き】 ・美味しいもの ・ぬくぬくベッド ・良い香りのもの ・美しい人やもの ・もふもふ ・夏、海、太陽 ・朝の露天風呂 【嬉しい】 ・あたたかい言葉 ・血の通った仕事 ・新しいことを知ること 【Contact】 sae.note8320@gmail.com