いつも・絶対・ずっと…なんて存在しない

いつもなんてない
絶対なんてない
ずっとなんてない

そういうと悲しく聞こえるかもしれない。
でもわたしは幸せなことだと思う。


わたしたちは常に変化をしていて、
わたしたちの周りの環境もすべて
目に見える変化じゃなかったとしても
どんどん変わっていっている。

だからいま辛いことは、
明日には今ほど辛くないかもしれないし、
許せないあの人のことも
1ヶ月後には大好きになってるかもしれない。

同じように、毎日あ〜幸せ、なんて
感じられないほど当たり前のことだって
もしかしたら明日には
無くなってしまうかもしれない。

三食ご飯が食べられることも
ゆっくり眠れる布団があることも
毎日目が覚めて新しい朝がくることも。

これからも変わらず
ずっとあるなんて誰が約束してくれるだろう。

家に帰ったら大好きな人が元気でいると思うから
話をちゃんと聞けなかったり
細かいことでイライラしたりする。

でももしそれが永遠じゃないなら?
ちゃんと顔を見て話して、
愚痴や不満をぶつけるよりも
笑顔で話せる時間を大事にするだろう。

これが最後かもしれないと思えば
誰だってその時間を大切に味わうはず。

今この瞬間にしか
わたしたちは喜びを
感じられないんだから。

未来のために時間を使うことも
時には大切だけど
そればっかりじゃ今を感じられない。

ただ意識して
今に帰ってくる。


これが一番自分が自分にしてあげられる
しあわせのプレゼント
なんじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?