見出し画像

満月のせいと、波紋瞑想と。

こんにちは さえです☺️

今日は満月🌝

朝からもやもやずーんとしていて
家族もあまり調子が良くなくて
そんないろいろを"満月のせい"にしてしまえることで、なんだか心が軽くなった今日です。

何かのせいにするって、たまには大事かもしれないな。

満月は、いつもより自分を手厚くもてなすことを意識しています。とことん自分に甘く、優しく。心地よいことだけをする。

少しだけど星の勉強をしてから、暮らし方にメリハリができました。

大人になってから、入学も進級もテストも夏休みもないから、通知表やお疲れ会や決意表明なんかは自分で意識してしないとと思っています。

そんな今日は、朝一番に瞑想をしました。

少し前から生活に取り入れることをチャレンジしている瞑想。
スピリチュアルだと思われがちですが、脳科学的にちゃんと効果が証明されています。

もやもやを解消したい
すっきり心を軽くしたい

そんなときに、"なにも考えない時間"を作ることは心の状態をコントロールするのにとっても有効です。

わたしはまだ初心者で、いろんな瞑想を試している最中ですが、最近知った波紋瞑想がわたしはとても心地よく取り入れやすかったので紹介させてください。

楽な姿勢で座り、目を閉じて深呼吸をする。
心の中に波ひとつない水面を思い浮かべる。
その水面に、「愛」「感謝」「平和」など、今の自分に必要だと感じる言葉を小石に見立ててポトンと落とす。
静かな水面に波紋が広がり、言葉があなたの頭から足先まで全身にしみるのをイメージする。
これを何回か繰り返す。

一日五分でもいいですし、どこで行っても大丈夫。あぐらをかいて指を合わせて…など難しいことはしなくて大丈夫です。

自分の心地よい状態、心の鎮まる状態を少しでも作ってあげることが大切。


いま、辛い状況にある人もいます。
悲しいニュースも続いています。

どうか少しでもその状態から解放され
安心して眠れる日が来ますように。

そしていま、じぶんが置かれている
当たり前でない毎日に感謝をして
満たされた心で過ごしていけますように。

良い満月の夜をお過ごしください🌕

さえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?