見出し画像

他の視点を取り入れること

こんにちは!

今日は久しぶりに継続コーチングのセッションがありました。
私はNLPマスターコーチの資格を持っていて、コーチングのセッションも行っています。
最近ではコーチングのみのセッションは終了して、瞑想法と合わせたオリジナルのセッションに切り替えていますが、今日のクライアントさんはそちらに切り替わる前から継続していただいている方でした。

出産などを間に挟んで、今回久しぶりのコーチングとなったのですが、セッションをさせていただいて思ったこと、いくつか書き出してみようと思います。

コーチングで目指すこと

まず、皆さんはコーチングとは何か知っていますか?

最近はよく聞くようになった言葉だと思いますが、実際にセッションを受けたことのある方はまだまだ少ないのではないかと思います。

では、ちょっと質問を変えます。

コーチングとコンサルティングの違いはなんでしょうか?

どうでしょう?
実際のところ、よくわからない人が大半ではないでしょうか?

これらは明確に違います。

コンサルティングとは
「顧客(クライアント)からの相談を受け、アドバイスを提示する」
ということを言います。
consult=「相談する、助言を求める」からきている言葉ですね。

これに対してコーチングとは
「目標に対して顧客が取るべき行動を自ら選択することを促す手法。自律的な選択により行動を誘発する」
とあります。

「自ら選択する」「自律的な選択からの行動」ここ大事ですね!
要するにコーチングでは、コンサルティングのようにアドバイスはしません。相談業でもありません。
先日ポストしたような「主体性」を促し導くためのものなのですね!

自己対話は言うまでもなく大切。だけど…

なので、コーチは常に質問型のコミュニケーションを使います。
これは、脳の「質問の答えを探しにいく」性質を利用して、自分自身の中にある答えを引き出していくためです。

重要なのはコーチの持っている答えを提示することではなく、クライアントさん自身が持っている答えにまず気づくことなんですね。

これだけ聞くと、「な〜んだ、そんななら一人でもできそう」と思うかもしれません。

その通り、これを利用した自己コーチングは可能です。
自分で自分に質問を投げかけ続ければ、ある程度の答えには辿りつけます。

ある程度は、ね😏

どれだけ客観的な視点を持った人だとしても、人間というのは都合の良いもので、自分にとって不利益だと判断される部分には無意識に蓋をしてしまったりします。
自分の中での常識や、思い込み、そういったものによって歪曲されたり、ないものにされてしまったり。

そういったものを自力で崩していける人はかなり少ないでしょう。
無意識なので、自分では気づけないのです。

だからこそ、そこに違う視点を入れて、切り崩していくことが必要になるのですね。

自分のことは知ってる「つもり」になりやすい

あなたは自分のこと、よくわかってますか?
様々な思考のクセ、理解できていますか?

理想の人生とはなんなのか。どうありたいのか。何を大切にしているのか。何が許せないのか。

全部、淀みなく、答えることができますか?
そしてそれは本当でしょうか?
大切にしているもの。それを大切にすることでどんな目的がありますか?
許せないもの。それのどこが許せないのですか?

その答えは全部想定内でしょうか?
自分が「知っている」と思ってた自分と寸分違いませんでしたか?

たとえ全てにすんなり答えられる人でも、見たくない・イタい部分を自己対話で掘り出せる人は本当に少ないのが実際のところです。

自分に投げかける質問の思考が、自分という枠を超えられないのです。
結果、答えが出てきてもうまく行かなかったり、モヤモヤが残ったりしてしまいます。

とにかく視点を広げていくこと

ここでやはり必要になるのが、自分ではない視点を取り入れることです。

例えば上の自分自身についての質問。
ご自身で答えるのになかなか時間がかかった人も、他の人から見たら「そんなのみんな知ってるよ〜」ということもままあることですね。

自分の視点というものは自分が思ってる以上に狭いんですよね〜😅

その人のほんの少しの行動、言葉に無意識は現れています。
そこをコーチは繊細にキャッチして、不要なブロックを切り崩していくのです。

クライアントさんは時に、自分が問題だと思っていたことが問題ではなかったことに気づきます。
そして本当の問題の本質から、ご自身がこれから行動すべきことを認識していきます。
そして、それが行われた未来、自分はどうなっているか、どうなりたいか。その時の感情を体感します。

その結果、自ら行動することを選択する力を得ることができるのです。

実際自分がセッションを提供する側になってからも、より一層、その他の視点を取り入れることの大切さを感じています。
より確実に、望む未来に近づきたい方には、コーチング、オススメです!

いきなりコーチングが不安な方には、「夢を叶える魔法のランプ」をオススメします。
こちらはワークブックを使ったコーチングで、特に自分自身のことを深く理解したい方に。

ご興味ある方はチェックしてみてくださいね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?