見出し画像

ダヴィンチ・マップ「行政法」

行政法は似たような表現が多く、イメージが曖昧なため「体系的な理解」が難しい科目と言えます。

法学部、法科大学院の卒業生でも「行政法」が苦手な受験生は少なくありません。

初学者の方が苦手意識を持ちやすいのは尚更でしょう。

そのことを踏まえて、なるべく「詳細かつ網羅的」に概念、制度に触れるようにしています。

なお、本教材は「通説、代表的なテキスト」に依拠して作成しております。

ダビンチ行政法1_n


「行政法総論・行政事件訴訟法・行政不服審査法・行政手続法」など、試験範囲を「1枚」に苦心しながらもを収めました。

「委任命令」、「下命・禁止・特許」など、行政法特有の概念を「体系的・階層的」に脳内で整理するのにうってつけです。

作者自身が受験生時代にイメージを持つのに苦労したため、この度、欲しかった教材を自ら「カタチ」にしました。

また、作者は司法試験だけでなく、行政書士試験にも合格し、講師としての経験に基づき、効果的な学習になるように整理しています。

→ ダビンチ・マップ「行政法」はこちらから

本教材では「爽やかな空」をイメージしてMAPにしております。

ダビンチ行政法3_n

[精神的にリラックスできる]とビジュアル的にも受験生から好評を頂いております。

慣れると全てを目を通すのに10分ほどで済みますので、ぜひ毎日少しでもご覧ください。

また、印刷して部屋、御手洗いなどに張ったり、学習の際に手元においてメモを書き込んでも非常に有効なツールです。

ダヴィンチ・マップ(メモリーツリー)は、キーワードを中心に整理しているため「記憶力・理解力・発想力」を向上させることに効果的です。

複雑なテーマを「一枚の絵のように全体を俯瞰できる図形」として可視化できるようになります。

理解が難しい法律学など複雑な問題でも「目に見える形にしながら理解する方法」として、とても効果的です。

文章だと理解が難しい法律学では、視覚に落とし込むことによって全体を俯瞰し、記憶定着を促すことができます。

① 司法試験・予備試験受験生のリクエストから誕生!

ダヴィンチマップを応用した教材は「受験生のリクエスト」から誕生しました。

司法試験では8科目という膨大な知識量と深い理解が要求され、
「体系的に復習するのが非常に困難」です。

そこに苦しむ受験生を大勢見てきたことから
「少しでも学習の負担を軽くして差し上げたい」、その思いで作成しました。

② 短時間で全体を復習できます!

基本書やテキストは文字列のため、体系的な理解が脳内でできず、個々の概念や論点がバラバラになってしまいがちです。

ダヴィンチマップは、文章ではなく「ビジュアル」として右脳を刺激し、記憶に定着しやすいと言えます。

キーワードから派生した周辺知識をまとめる構成は、脳の構造に似ており、脳科学的にも有用とされています。

短時間で一気に8科目を見直すことも可能です。

③ 情報の一元化で理解がラクに!

膨大なテキストの情報を1枚に要約しているため、情報の一元化にとても優れています。

個別の論点を理解していても「論文で応用できない」のは体系的に脳内で整理できていないことから直感的に活用できないのです。

日常の学習でも
「横にダヴィンチマップを置いてテキストと交互に見返しながら進める」と非常に効率的な学習ができます。

④ ビジュアル的に綺麗で楽しい!

本教材は専用のソフトを使用し作成されています。

ですので、手書きよりも「綺麗で、しかも色彩豊なビジュアル」から見るだけでも楽しくなってくるはずです。

ダビンチ行政法2_n

特に司法試験・予備試験は長期戦の試験であることから、「遊び心」を少しでも見出すことがモチベーション維持に繋がります。

個人指導を担当している生徒様たちからは大好評を頂いていることから、一般の方にもご活用頂きたく公開販売することになりました。

→ ダビンチ・マップ「行政法」はこちらから

ぜひ「起きた後、移動中、寝る前」、あるいは「テキストの横において」ご活用ください。

もちろん「法学部、行政書士試験、司法書士試験」などの学習にも効果的です。

行政書士試験に、
非法学部、2か月で「一発合格」を果たした生徒を指導の際のエッセンスも凝縮しておりますので、ぜひ「行政書士試験合格」にお役立て下さい。

今後は「民法、会社法、刑訴、民訴」など他の科目もリリースしていきますので、本WEBサイトのニュース、Twitterでご確認ください。

司法試験・予備試験「個別指導」の詳細は下記からお願い致します。
↓↓↓
http://hero.sun-tokyo.co.jp/shihouexam/

講師の詳細は下記から
↓↓↓
https://note.com/sadou

Twitter情報は下記から
↓↓↓
https://twitter.com/shihouexam

商品概要:
「ダヴィンチ・マップ行政法」
PDFデータ(1枚)
ご購入後に速やかにメールにて送付致します。

※無断転載など著作権に違反する行為にはお気を付けください。

サポートして下さった方と定期的なネット勉強会・懇親会により素敵な交流を企画して参りたいと思います。混沌する世の中を協力して乗り切っていきましょう!