見出し画像

クリスマスプレゼントを買いに行った話

昨日は久しぶりに天気が良かったので、次男も連れて家族四人でお出掛けをした。
サンタクロースとは別で、私達からのクリスマスプレゼントを二人に買ってあげたかったのだ。

Joshinのおもちゃ売り場を歩くと、キョロキョロ目移りしている子供達とたくさんすれ違った。
私達も同じように目移りしながら、まずは長男へのプレゼントを探し歩いた。

「あれもいいな、これもいいね」と言いながらたどり着いたのは、ウルトラマンのソフビコーナー。
わくわくしながら「ロッソもブルもいるよ」「誰にしようかなぁ〜」と、立ったりしゃがんだりして悩んでいる様子が可愛い。

最終的に「ウルトラマンオーブにする!」と言い、「普通のは無いけどスペシウムゼペリオンもかっこいいからスペシウムゼペリオンにするよ」と謎の言語を発して手に取った人形を見せてくれた。強化フォームの名前らしい。
長男は「ウルトラマンオーブスペシウムゼペリオン」という長い名前のそれを嬉しそうに持ち、レジの人に「ありがとうございました」と言って弾む足取りでお店を出た。

よっぽど嬉しかったようで、車の中でさっそく遊び、次に寄ったスーパーにも「オーブも初めてのお店に入りたいよね」と言って連れて行き、「今日は一緒にお風呂に入ろうね」と話しかけていた。

画像1

だがしかし実際に風呂に一緒に入ることはなかった...すっかり忘れてたんだろうね....
そういうとこも全部可愛い。

次男へのプレゼントはどうしたかというと、0歳児向けのおもちゃは種類が少なかったので、Joshinではなく西松屋に行って選ぶことにした。
完全に見た目で決めた、なんか派手可愛いオウム。

画像2

本人が気に入るかはさておき、これを使って次男と遊びたいという私の個人的な思いで選んだわけだけど。
まだ赤ちゃんだしそれでいいかな、と思っている。

でもこれ、ウルトラマンオーブスペシウムゼペリオンよりも高いんだ。へへ。

さて、一個ずつおもちゃを買ったあと、スーパーに寄ってもまだ時間に余裕があったので、部屋着を買いたいという私の個人的な事情でしまむらに寄らせてもらった。

ちなみに冬の部屋着選びに関しては昨年こんなnoteを書いている。

https://note.com/sado774/n/nc9b7834d5ae6

先日イカフライを揚げた時に油が盛大に飛び散って部屋着を一着ダメにしてしまったので、新調したかったのだ。

ところが服屋に行ってまず一番長居することになるのは、決まって赤ちゃん服コーナーである。
だってめちゃくちゃ可愛いんだもん....。女の子の服なんてどれもこれも買いたくなってしまう。

その次に、男の子服コーナー。季節外れ品のセールで、安くなってるワンサイズ上のものをよく買っている。保育園のお着替えバッグに入れておくのにちょうど良い。
今日は特に買う予定は無かったんだけど、今まであまり自分で服を選ぶ気のなかった長男が「これなんかかっこいいんじゃない?」「僕これにしようかな〜」と可愛いことを言うもんだから、脊髄反射で購入を決めてしまった。

画像3

身体にあてて嬉しそうに歩く長男。
途中で鏡を見て「僕これ似合うね〜」と自分で褒めていた。自己肯定感高くて何より!

で、私はというと。
レディースコーナーに「これだ!」と思える部屋着が見当たらなかったので、メンズコーナーにいる旦那に「特に良いのが無かったから長男の服だけ買って帰ろう」と言いにいった。

そしたら、見つけた。

画像4

MARVELパーカー!

マネキンが着ているMサイズを剥ぎ取って鏡の前であててみたら、「これ私に絶対似合うじゃん」となったので秒で購入を決めた。自己肯定感高い人間、ここにもいた。
胸元に並んだキャラクターを指差す息子に「これママ好きなやつでしょ」「毎日観てるでしょ」と言われて笑った。毎日は観てないよ。

とまぁそんなわけで、クリスマスプレゼントを買いに行ったら予定外の洋服の出費の方が大きくなるという一日だった。
家族四人でお店に入って買い物すること自体、今日が初めてだったので、浮かれてたんだと思う。(ちなみに次男はスリングの中でずーっと寝てた)

最近やたら本を買ったりしているのも、クリスマス前で気分が高揚しているからなのかもしれない。
で、その買った本の話もしたいんだけど、そもそも読む時間がなくて積んでる状態なので、まずはゆっくり読む時間をとりたいなって思う。

何かと忙しくてあっという間に過ぎ去ってしまう日々だけど、家族と過ごせる時間も自分の時間も大事にしながら今年を締めくくれるといいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。