マガジンのカバー画像

育児

71
子供達との日常話
運営しているクリエイター

記事一覧

Three good things

寝る前に3つ、その日あった良い出来事を発表しあうということをしている。 いわゆる、スリー…

ななみ
1か月前
6

アイアンマンと三宝菜

長男のクラスでインフルエンザが流行しているらしく、火曜日から学級閉鎖になった。 次の登校…

ななみ
2か月前
2

さぁ、7歳の幕開けだ

7年前の19時9分。横殴りの雪が窓を叩く中、長男が生まれた。 小さい身体から出ているとは思え…

ななみ
2か月前
5

侵食するマーシャ

次男が狂ったように同じエピソードを何度も何度も見ている、「マーシャとくま」 Youtubeで見…

ななみ
2か月前
4

忙しさもラストスパート

今年買って良かったものnoteを書きたい。けど、あと25時間で書けるか分からない。 観たい映画…

ななみ
3か月前
5

まだクリスマス気分な私達

24日あたりから継続しているクリスマス気分がまだ抜けない。 クリスマスイブの夕食。 多くの…

ななみ
3か月前
7

怠惰な日曜日

12月にしては暖かい一日だった。 カーテンの隙間から差し込む朝日に気付かないふりをして、二度寝しようと試みた7時半。日曜日の朝。 長男の「キッズルームで3人で朝ご飯食べたいよ〜」の声に、「先に行って暖房付けてて....10分くらいしたら行く....」と母親らしからぬ返事をした。 階下で、扉が開いたり閉まったり、カチャカチャとお皿を運んでいるような音がする。 間違いない。これは、長男が朝ご飯をキッズルームにせっせと運んでいる音だ。 さすがに親としてこれはどうなの...?!

我が家の大物さん、初舞台

次男が保育園に入園して、早くも3週間が過ぎました。 「食べない」「寝ない」で始まって不安し…

ななみ
5か月前
10

超特急の入園準備

今年の夏はとにかく大変だった。 大人3人いるんだから次男の面倒見ながら仕事(自営業)出来る…

ななみ
5か月前
12

いつでもスマイルしててね

長男が初めての学習発表会でダンスをしてたんだけど、森七菜の「スマイル」という曲がすごく可…

ななみ
6か月前
6

もう2歳になっちゃった

今日も次男は流暢に喋る。 「Youtubeこっちで見る」 「ドキンちゃんチョコ買う」 「にーに学…

ななみ
6か月前
9

一歳半語録

次男の辿々しい喋り方が可愛いので、記憶力が悪い自分のためにメモを残しておくことにする。 …

ななみ
11か月前
7

なんとかなった一日

素晴らしく晴れた3月の日曜日、朝6:30。 子供達の父親が「息子にヒーローショーを見せてあげた…

ななみ
1年前
11

愛すべき5歳児のあなたへ

たくさんたくさん話したいことがあります。 まだたった5歳のあなたに、悲しい思いをさせてしまっていること。我慢させていること。 全部私が負うべき責任です。 謝りたいことが山ほどあります。 それは、たっぷり時間をかけて、私の人生を賭けて、愛情の全てをかけて、これから償っていきます。 たくさんたくさん話したいことがあります。 5歳になってから、出来るようになったこと。夢中になったこと。自信がついたこと。 私が見ていたあなたの素晴らしいところ。 それをここに書いていきます。