見出し画像

4月瞑想会レポート

こんにちは。ヨガ・瞑想講師の宮崎紀子です。

令和=新しい時代になってからの初noteは、4/21に開催した瞑想会のレポートから書いていこうと思います。

今回の会場は、福島市郊外にある古民家・旧佐久間邸。以前レッスンで何度か使わせていただいたほか、昨年11月に開催されたイベント「リンゴ🍎ヨガ」もこちらが会場でした。

最後のシャバーサナでリラックス

こちらは周りには畑しかなく、本当に静かで落ち着く環境なんです。

そう、瞑想にぴったり!笑

さて、今回の瞑想会は初めての方はおらず、リピーターの方お二人。お一人は昨年11月、もうお一人は今年2月に受講いただいた後、ご自宅でも瞑想を続けているということでした。

今までは初めての方に向け、まず「瞑想とは?」「私の瞑想との出会い」「私が瞑想を勧める理由」などをウォーミングアップ(?)として最初にお話ししていましたが、今回はそれをカットしてOKだったので、最初からより突っ込んだ内容となりました。

「突っ込んだ内容」といいますのは、「瞑想していない方には、ちょっとまだ話せないなぁ..」ということがお話しできるということです。

前にも書きましたが、瞑想=体験なんです。

体験というのは、頭で考えて理解することではなく。

体で分かるというか、「腑に落ちる」「実感する」といいますか。

コツコツと毎日地道に座り、瞑想をやり続ける人にしか理解できないことが多々あるんです。

心も体も、いきなり大きく変容しません。

少しずつ、少しずつ意識と身体を開発することを続けていって、気がついたら大きく変化しているという感じで、人は成長・進化していきます。

つまり、人は段階を踏んで成長していきますので、まず現状(今の自分の立ち位置)を確認することが大切です。

地図を見る時も現在地がわからないと、どっちへ進んでいいかわからないですよね?

今回お二人の瞑想の現状を確認させていただいたので、それぞれ今後目指すべき方向や対処すべきことをアドバイスさせていただいた後、瞑想を体験していただきました。

瞑想中、私はお二人を後ろから見ていたのですが、本当に背筋がピン!と伸びて姿勢が最後まで崩れない。

瞑想が習慣になっていることが伝わってきて、「すごいなぁ」と思わず感心してしまいました。

体験後に感想をお聞きしましたが、それぞれ以前より深い瞑想体験ができたとのこと。

「瞑想中涙が出て止まらなかった」と話してくださった方もおられたんですが、後ろから見ている私は全く気づいていなかったという.. (^^;

ともあれ前回に続き、またエネルギーをたくさん受け取り得難い体験をされたようで本当に良かったです。

それでは、今日はこのへんで失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったり何かお役に立てたのなら嬉しいです。サポートいただければさらに喜んでしまいます☺️