山行計画2024年夏山シーズン

スキーシーズンが明けたらクライミング&MTBシーズンが始まるじゃない。クライミング&MTBシーズンが明けたら夏山シーズンが始まるじゃない?
というわけで夏山シーズンに向けて行きたいお山の例年の雪解けやらバスやらをとりあえずまとめてみた。とりあえず近々行けそうなところ挙げていきます。

去年まとめてあった山行計画が非常に役に立ったので今年もゴリゴリ作りたい。


高妻山・雨飾山(5月下旬〜)

土日晴れなら日帰りx2で狙えそう。5月は腐れ雪で踏み抜き多いかもだけど6月からは確実に行けると思われ。
高妻山 戸隠キャンプ場バス停ピストン 8.5h 

雨飾山 小谷温泉ピストン 7h
高妻山より雪解け早いかも

白山(6月〜)

1泊2日でテント泊したい。例年7月からは登山口の別当出合までマイカー規制がかかるので6月下旬がいいかな。
テン場は南竜ヶ番場しかないのでルート組みやすそう。
まだ通行止め解除情報出てなかったので5月下旬くらいから確認しよう。(めっちゃ文字化け)

仙丈ヶ岳(バス6/15〜)

北沢峠までのバスの運行は6/15から。バスがなければ歩いて行けばいいじゃない理論でもちろん地蔵尾根から行けば通年登れるけれども…
仙流荘の名前が戸台パークに変わったらしい。戸台パーク始発5:30or6:05、北沢峠終バス16:00




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?