見出し画像

GWアウトドア大満喫計画

GWに10連休を錬成したので、東北を車中泊しながら大移動していこうと思います
山もチャリもスノボも行きたい場所のメモに。

①男体山

4/25から開山したらしい、雪は分からんので軽アイゼンは持って行った方がいいかも
CTは6時間、獲得標高は1240mらしい
コース詳細↓

登山者専用の駐車場あり、宇都宮から入るので行くなら最初か最後かな
登山者専用第二駐車場947 268 567*06

てんくら


②早池峰山

福島宮城はだいたい登ってたのでぶっ飛ばして岩手の山
行きたいけど5/19までは冬季通行止めらしい、県道25号が開通するといちばんメジャーな登山口の小田越まで行ける
小田越からはCT5時間、獲得標高900mくらい

冬季通行止めだと門馬が楽でいいらしいんだけど、マイナールートでルート分かりにくいぽいので通行止め解除まで待った方がいいかもしれない…花の百名山でハヤチネウスユキソウの見頃は7月頃
…と思ってたけどチャリ持ってけばいけるな🤔岳登山口から小田越まで8km200upくらい、雪なさそうだしロードでもいいかも

③岩木山

弘前から見える独立峰岩木山、岩木山スカイラインも開通したので9合目まで車で行ける
朝8時からあいてるらしい

リフトは5月から営業、乗らなくても往復CT2時間ちょいなので乗らなくていいかな
アイゼンは必要そう

④月山

ピークハントと下山してからスノボするストロングスタイルでいきたい
リフトは朝8時から、CTは往復4時間くらいだったかな
雪はカリカリらしいのでアイゼン必須


⑤八甲田山

安定の酸ヶ湯から入山かな、CT6時間くらいで720upくらい、緩やかな山だね
雪は結構溶けちゃってるみたい、でもアイゼン必要箇所ありっぽそう
帰りは酸ヶ湯温泉入ってこよう

他にも鳥海山、朝日岳とかも行きたいけど今のコンディションだと不安があるので夏か秋にまた来ます✌
天気良くなるタイミング狙って行けるところまで行ってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?